【大学生必見】一人暮らしが寂しい人のための対策10選|いろいろ方法でひとりの寂しさを紛らわそう

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

僕は、大学生になって一人暮らしを始めて1年半がたちました。

一人暮らしって聞くと楽しい、自由、寂しいとかいろいろな気持ちがありますよね。

僕は、一人暮らしって考えるととても不安で寂しいんですよーーー😭😭😭

やっぱり今まで家族と一緒に暮らしてきて急に家に誰もいないってのは寂しいですよね!

僕も結構不安でホームシック🏠になりそうです。

そんな、僕みたいな人と一緒に乗り越えるためにやるべきことを書こうと思いました。

スポンサーリンク

照明を明るくして、音楽をかけひとりの寂しさを紛らわそう‼️

f:id:kumakatyou29:20190330002018j:image

これは、結構おすすめな対策です。寂しい時って大体夜の静かで暗い時ですよね。

なので、その逆の環境を作るために照明を明るくして、音楽を聴くことでポジティブな気持ちになったり不安が少なくなります。

実際に試してみたのですが、やはり寂しくなくてむしろ楽しいです。

余談なんですけど、照明のカバーの中の蛍光灯の上にアルミホイルを敷くと節電にもなりより明るくなりますよ。

おすすめのフロアライト

テレビ📺を買って一人の寂しさを紛らわそう

f:id:kumakatyou29:20190330002009j:image

「YouTubeでいいじゃん」って思う人もいるけどテレビは3時間ある特番などの自分が好きな番組を録画したりなどYouTubeより時間潰せるんですよね!

また、バラエティは明るい色や暖色をたくさん使っているので気持ちも落ち着くんですよね

テレビを買うならコレ

ぬいぐるみ🧸を買って寂しさを紛らわそう!!

f:id:kumakatyou29:20190330002005j:image

ぬいぐるみ🧸などがあると一人って感じが少なくなるんですよ

また、愛着のあるぬいぐるみ🧸があればなおいいですよね!

僕が持っているぬいぐるみというかティッシュケースなんですけどティッシュまでぬいぐるみにしてしまえばティッシュを使うたびに癒されますね

1人で寂しい時の対策 ④:趣味を持て!!

f:id:kumakatyou29:20190330001745j:image

趣味を持つことで趣味に没頭でき時間を忘れられるんですよね。また、趣味で友達🤝と繋がったりするかもしれませんからねーー

僕の場合は、アイドルですね。

アイドルの握手会などたくさん人がいたり、推しを見つけることで人生のよりどころになっている人がかなりいるらしいですよね😳😳😳

 平成で一番売れた写真集です

そのほかにも、スポーツ観戦やゲームをしたりマラソン大会に出るなど趣味を見つけ、共通の仲間を作るのもいいですよ!

1人で寂しい時の対策 ⑤:SNSでみんなに日頃の生活を発信しろ!

f:id:kumakatyou29:20190330001930p:image

SNSで日頃の生活を発信すると反応があるかも!

また、SNSで一人暮らしの人の生活を見るのも

いいですね。

僕もやってるのでぜひ遊びに来てください!

受験ブタ@Study pick (@wNXhDMEAiZj0uFQ) / Twitter
こんにちは、こんばんは受験生のブタです。現在、高校三年の理系です。YouTubeで耐久動画やタイムラプスなどをとっています。良かったらフォロー、チャンネル登録お願いします。 本アカは@Taiki_blog

1人で寂しい時の対策 ⑥:一人旅をしよう!!

f:id:kumakatyou29:20190330001924j:image

割り切って一人旅をしてみるのも良いらしいですよーー

寂しい気持ちを抑えるために一人暮らしの強みの自由を生かさないわけにはいきません。

意外と価値観や気持ちの持ちようが変わってホームシックから抜け出させたりするもんですよ。

1人で寂しい時の対策 ⑦:本📚を読もう!!

f:id:kumakatyou29:20190330001936j:image

僕は、ブログを書き始めてから研究のために本を読むようになりました。

昔は、全然読まなかったんです。ていうかとても嫌いだったんですよね。

学校の読書感想文なんて兄弟に読んでもらって内容教えてもらって書く✍️くらいwwww

なので、僕と同じ本が嫌いな人も興味がある本を一度読んでみるのもいいですよ。

さらに、応用すると一回目は読んで二回目は線や付箋を貼ったり、まとめて感想や内容をまとめるのもいいですよ

 僕が最近読み始めた本

 1人で寂しい時の対策 ⑧:動画有料サービスを使おう!!

f:id:kumakatyou29:20190330001754p:image

有料動画サービスは、近くにレンタルDVD📀屋さんがないひとだけでなく安くたくさんの映画🎬やドラマなどを見ることができ、とてもコスパがいいですよ。

たくさん有料動画サービスがあるので自分にあった物を選んでみてはどうですか?

僕は、国内映画🎬やアニメがとても多いのでU-NEXTを見ています。

U-NEXTは、31日間無料お試し期間があるので体験だけでも楽しめますよ。

以下のリンクは、U-NEXTの無料体験ページになっています。

最新アニメやコミックも無料で読める<U-NEXT>

僕が少し思ったのは、ちょっと国内ドラマが少ないかな?

しかし、アニメはかなり多いのでアニメが好きな人にはおすすめ!

1人で寂しい時の対策 ⑨:観葉植物を育てる

f:id:kumakatyou29:20190330002014j:image

観葉植物は、心を落ち着かせる効果があったり、厄除けなどの効果があるなど一人暮らしの人にはとても良いです。

また、愛着が湧くことで植物を物として感じなくなることもあるとか….

初心者向けで比較的育てるのが簡単な観葉植物です。

1人で寂しい時の対策 ⑩:ブログをかけ

f:id:kumakatyou29:20190330001959j:image

今日起こったことや今週起こったことをブログを書く✍️ことで人に見られたり、コメントがきたりなど人との繋がりが感じられるでしょう。

また、後から見返す時間を作ることで自分の過去を客観的に捉えることができ、この時はこうだったなーとこれからの人生のカテになるはずですよ。

ブログをはじめるときは、ついでに僕のブログを紹介してくれたら嬉しいですwwww

まあ冗談はさておき、とにかくブログを書くことはいいんです。

このことはまた今度のブログで詳しく書きますね!

最後に

僕も今、一人暮らしをしています。

ある調査で、一人暮らしをしている人の4割がホームシックになったことがあると答えているそうです。

なので、かなりの人が一人暮らしは寂しいと思っているのです。

自分だけではない、周りのみんなも同じ気持ちなんだと自分に言い聞かせてみるのもいいですよ

また、塞ぎこみそうになったら、ぜひこのブログを見て寂しい中一人暮らしをしている人もいるんだなと思ってくださいね。✌️✌️✌️

僕のブログでは、寂しい中一人暮らししている生活の様子などを投稿しています。

僕の一人暮らしの様子気になると思ったかたは

読者登録してくださいね🙏🙏🙏

👇👇👇

 

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました