英語学習が辛い人のための、楽しい学習方法6選

UNIVERSITY
スポンサーリンク

英語を学習するなら楽しんでしませんか?

英語には、「こんな魅力もあるんだ!」や「自分にも出来るんじゃないかな!?」と思っていただければ!背中を押してくれるきっかけさえあれば嬉しいです。

スポンサーリンク

映画をみる

映画を英語で見ることは困難かもしれませんが、音声や字幕を活用すれば映画も楽しみながら英語も覚えることができます。

映画で英語を習得するステップ

  • ステップ1 字幕を英語にして視聴する
  • ステップ2 音声を英語に字幕を日本語にして視聴する
  • ステップ3 音声、字幕を英語にして視聴する
  • ステップ4 閲覧済の映画を音声英語で視聴する
  • ステップ5 初見の映画を音声英語で視聴する

また、Amazon Prime Videoでは、子供向けの映画やアニメなど、難しい単語や専門用語と少ない始めやすいジャンルや少し難易度の高いビジネス会話などのシーンが多い映画などが豊富なのでおすすめです。

漫画を読む

新聞だと専門用語がすごく多いので漫画から始めると良いです。

「ワンピース」や「ナルト」など有名な漫画であれば、英語版があるので手にとってみてはどうですか?

f:id:COUNT:20200331010606p:plain

辞書が無くても、描写があるのでニュアンスで分かることが多いです。

最近では、英語版など他言語の漫画も多くあります。それを翻訳してみるのもいいですよ。

音楽を聞く

音楽がきっかけで英語が出来るようになったとよく聞きますよね。

洋楽やロックなど音楽には多くのジャンルがあります。

f:id:COUNT:20200331013843p:plain
洋楽で英語の勉強をするならBeatles(ビートルズ)が始めやすいとよく聞きます。

イギリスのリバプールでは、ホテルや料理名と町中がBeatlesで溢れている。

また、検索してみると色々な参考になる記事が出ているので見てみると楽しいと思いますよ。

www.google.com

新聞を読む

新聞には英語で書かれている英字新聞、英語新聞と言われているものがあり、月刊・週刊・日刊と定期的に発刊されいるので習慣化しやすく、長続きしやすく人気が高まっています。

英語新聞は日本のニュースも取り扱っているので、身近に感じやすい内容になっています。

日本の主要な新聞社でも英語で配信しているものがあります。

 Smart News

「英語学習」チャンネル

youtu.be

Today’s Lesson

毎日1単語、その単語の使い方を教えてくれます。

例文も書かれてあってTPOに応じての使い方を学ぶこともできます。毎日更新されるので継続するのが辛いかたはとてもお勧めできます。

1分英語

1分間で英語を学ぶことが出来ます。リスリング能力を身に付けることが出来ますよ。

もし、聞き取れなかったり聞き取りづらい英語があってもその英語を起こしてくれてますし、和訳もあるのでやり理解を深めることもできます。

そして結構そそられるお題なので聞いてみるとハマるかもしてませんよ!

英語学習に便利なコラム

毎日数記事更新されています。

  • ひとこと英会話マンガ
  • 英語で【金持ち】を表現する色は?
  • 「メル―クリスマス!」も余殃注意。うっかり話すと差別やパワハラになる英会話 |日本人が知らない『あぶない英語』

と気になるタイトルが並びます。

「World News」チャンネル

「World News」は世界中のニュースが更新されています。

日本のニュースも取り上げられているのでニュアンスで分かるニュースも結構あります。

ニュース以外も様々なカテゴリの英記事もあるので楽しんで読むことが出来ます。

スタディサプリENGLISH

一度はCMを見たことがあると思います。3分ほどで学習出来るので気軽に出来て習慣化しやすいと思います。

成果が見えるのでモチベーションを保ちながら勉強できます。

スタディサプリでは、授業動画で面白いハマりやすい解説をしてくれます。学校では教えてくれないことが多くて英語が出来る人でもネイティブの人でもむちゃくちゃ役立ちます。

www.youtube.com

間違った問題でも数をこなす内に次第に出来るようになります。

↓詳しくはこちらをご覧ください

www.taikimedia.com

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました