【趣味探し】勉強嫌いを趣味で克服できる趣味4選

HOBBY
スポンサーリンク

勉強はした方が良いとは分かっていてもなかなか実行に移せませんよね。私もかろうじて机に向かい勉強を始めたとしてもすぐに集中力が切れて他のことを考えてしまいます。

嫌いな勉強にちょっとした楽しみがあることで前向きに勉強が出来るのではないですしょうか。

スポンサーリンク

パズル🧩をする

ジグソーパズル

f:id:COUNT:20200324025550p:plain

ジグソーパズル専門店は見かけることも多いですが、ジグソーパズル専門に取り扱っている通販サイトがあると知った時は驚きました。

ジグソーパズルは子供から大人まで多くの人が楽しむことが出来る遊びです。ジグソーパズルと言っていいのかは分かりませんが4ピースのものから数万というものもあるそうです。絵柄数も無数にあります。

頭の体操にもなりますし、観察力・想像力・集中力・記憶力などの能力が身に付きます。

ジグソーパズルは値段も張りますし場所も凄い取ります。気軽にするには難易度が少し高いです。

ナンプレ&クロスワード

f:id:COUNT:20200324025359p:plain

比較的、ジグソーパズルに比べて始めるハードルは低いように思います。

本屋にはもちろんコンビニにも売っています。毎月発行される雑誌もあります。毎月購読していると次第に語彙力や計算処理力はかなり鍛えられます。

バスや電車などの待ち時間に場所を選ばずにするできます。スマホのアプリがもあり、片手間ですることもできます。

文具集め

コクヨ しゅくだいやる気ペン NST-YRK1

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61zrFPyEYTL._AC_SL1000_.jpg

Amazon価格 6980円

紙に書くだけでデジタル化されるものやチェックした単語を読みとりアプリ学習するものだったりと

デジタル文具、アイディア文具と言われる文具が増えています。

コクヨ しゅくだいやる気ペン NST-YRK1は

ゲーム感覚で勉強に取り組むことが出来る文具です。

調べるとデジタル文具のほとんどは学習効率を上げるものがほとんどでした。

「やる気にさせる」ということは簡単に出来ることではないです。自分が勉強できないのもあったのかもしれませんが、とても惹かれますね。

自分がどんだけ勉強したのかと自己分析できるのも良いですよね。「しゅくだい」とひらがなで書いていることから小学生向けに作られていると思うのですが、

私的にはシャーペン版だったり、中高生用のアプリの開発だったりと期待はできます。

無印良品の文具

f:id:COUNT:20200322155710p:plain

さらさら書けるゲルインキボールペン ノック式 0.5mm・黒 消費税込 90円

f:id:COUNT:20200322155753p:plain

ポリカーボネイト  シャープペン(ラバーグリップ付き) 0.5mm 消費税込 80円

他にも無印良品では定規・のり・消しゴム・ペンと100円均一よりも値段が安く100円で買える文具も結構揃ってます。

100円均一の物に比べ安価ですし、モチベーションを上げてくれます。それに、下ろしたての物を使うときはワクワクしますよね。

無印良品の文具はブランド力があり80円のペンであってもモチベーションを保つのには十分です。「シンプル・イズ・ベスト」ですね。安価なのでストックしておいても良いと思います。

ホッチキス・ノート・ファイル・修正ペン・ペンケース・はさみと他にも沢山の文具がありマニアックのものでない限りは揃います。

歴史を学ぶ

歴史好きの人も多いと思います。

大河ドラマ「いだでん」「西郷どん」でよく舞台は観光客であふれブームになります。

トレンディー俳優やアイドルを起用したりなど

歴史に縁のない層を開拓するため様々な試みをしているようです。

そして07年の「風林火山」、08年の「篤姫」、そして09年の「天地人」は「歴女」たちによって高く評価され、歴史ブームが盛り上がる大きな要素となりました。

クイズ番組では日本史だけで構成されることも少なくありません。 歴史小説も「のぼうの城」と人気作品も現れています。

歴史マンガでの勉強法はおすすめです。

ビリギャルもこの勉強法はやっていたようです。

日本の誕生―旧石器(岩宿)・縄文(紋)・弥生時代 (小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史)

f:id:COUNT:20200323042841p:plain

1998年発売と随分前の話ですが、中古だと100円程度でBOOKOFFなど古本屋で買うことが出来ます。新刊だと全巻集めるのは大変ですが、気軽に買うことが出来ますね。

昔ながらの本なので懐かしくて買う方も多いようです。

集英社 学習まんが 日本の歴史 全20巻+2020年版特典セット

f:id:COUNT:20200323043259p:plain

2019年11月発売なので情報が新しいです。カラーページも多くとても見やすいです。

どちらのマンガも全巻セットで買うのがおすすめです。流し読みが出来るので歴史の流れも把握しやすいです。

マンガでの勉強法はとても有効な勉強法です。「日本の歴史」の全体をつかむことが出来ます。

SNSをする

f:id:COUNT:20200325014716p:plain

やっていない学生の方が少ないSNS。

SNSをうまく活用すれば勉強もできますし、承認欲求を同時に得られることも出来ます。

教科書や参考書をまとめてSNSで発信すると周りから評価してくれます。Twitterは字数に制限があるのでまとめるのにもってこいなツールです。

逆に勉強の情報を発信している人もいるのでフォローして定期的に確認するのもいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました