【はてなブログ読者350人】2021年7月分の大学生のブログの収益やPVを公開!

はてなブログ アクセス数 経過報告

副業ではてなブログを始めたいけど、どのくらい稼げるか不安

大学生ブロガーのブログの収益やPVはどのくらい?

 

このような不安や疑問を解決していきます。

 

こんにちは、こんばんはブログを始めて2年半近く経過した大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

 

今回は、はてなブログで読者350人越えのブログの収益やPVなどを公開していきます。

 

はてなブログ初心者はてなブログで収益をあげたい思う人は、参考になる記事なので最後まで読んでいってください。

 

大学生の7月のブログのアクセス数

PV数

f:id:kumakatyou29:20210813142822j:image

7月のページビュー数は、4998PVになり、先月の6月に比べると938PV減少し、2ヶ月連続減少することになりました。

 

1日平均にすると161PVで、一日あたり200PVまでかなり遠のいてしまいかなりショックです。

 

5月のPV数は、過去最高だったものの6、7月はPVが減ってしまい2か月連続下がるのはおそらくブログを始めて初めての結果だと思います。

 

6、7月とPV数は改善されず、PVが少し下がってしまいましたが、PVが下降気味なので危機感をもってブログ運営をしていきます。

 

オーガニック検索数

f:id:kumakatyou29:20210813142829j:image

7月のオーガニック検索数は、2588と先月に比べて403も減ってしまい、当ブログでもっとも著しい問題だと考え取り組んでいきます。

 

オーガニック検索数は、ブログのアクセスの根幹でもあるのでしっかり対策して伸び率を大幅に上げていこうと思っています。

 

7月のオーガニック検索数は、大きく減少してしまったので、8月は毎週記事をアップしながら同時にリライトに力を入れていこうと思います。

 

7月分のブログの収益

A8.netの収益詳細

ブログ収益 A8.net

A8.net

クリック 116
発生件数 1
収益 124円

 

まず、当ブログでもっとも収益を上げている「A8.net」の収益を発表していきます。

 

当ブログでは、A8.netの収益は単価の高い案件が収益を押し上げてくれることもあり、波が激しいASPです。

 

7月は、かなり収益が落ち込んでしまいやはり定期的に稼げる案件を見つける必要がありますね。

 

バリューコマースの収益詳細

ブログ収益 バリューコマース

バリューコマース

 クリック 18
発生件数 1
収益 165円

 

バリューコマース」は、最近当ブログで本格的に使い始めたのですが、7月はかなり収益が減ってしまったので、効率の良い案件を中心に取り組もうと思っています。

 

現在は、バリューコマースのリンクはあまりやっていないので、今後はもっとバリュコマ案件にも力を入れていこうと思います。

 

もしもアフィリエイトの収益詳細

ブログ収益 もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

クリック 210
発生件数 13
収益 1427円

 

毎月、当ブログでの「もしもアフィリエイト」の収益は安定していますが、最近では少し案件の単価が減ったこともあり収益が減りました。

 

また、もしもアフィ特有の「もしもかんたんリンク」からAmazonや楽天などで、モノが売れているので収益は安定していますね。

 

Amazonアソシエイトの収益詳細

はてなブログ amazon アソシエイト

クリック 144
発送済 3
収益 82円

 

7月は、日用品や参考書、文房具などの売れ行きがかなり良かったですが、紹介率が少ないものが多く大きな収益にはつながりませんでした。

 

他にも、記事では紹介していないアダルト商品なども売れており、当ブログの読者層である若い人への需要は高いのかな?と思います。

Google Adsenseの収益詳細

はてなブログ Google Adsense

クリック 47
収益 1367円

 

7月のGoogle Adsenseの収益は、6月に比べて倍近く収益が上がりました。

 

おそらく、副業や夏休みなど広告単価の高い季節やジャンルの記事がアクセスされていたのでクリック単価が上がったのだと思います。

 

僕の場合、Google Adsenseの収益は波があるので、あまり一喜一憂せずに着実にPV数を増やしていこうと思います。

 

合計収益: 3165円(6月:4806円)

 

5月は、初めて1万円の大台に乗りましたが、6月大きく下がり7月も一段と下がってしまう結果になってしまいました。

 

約2年近くブログを運営してきて、1万円代に行ったのですが大きく下がってしまった結果は怠けだと思うので7月は必ず1万円代に行くことを目標として頑張ります。

 

これからも、ブログ運営のノウハウや大学生について書いていくので引き続きよろしくお願いします。 

 

7月に最も読まれた記事【ベスト3】

7月にもっとも読まれた記事を紹介していこうと思います。

 

僕のブログの傾向やどのような記事が伸びているのかを参考にして、自分のブログに生かしてくれればいいなと思って公開します。

 

1位:バイトしない大学生は何割いるの?就職はどうなの?に答えます。

この記事は、Google検索流入が多く「バイト」関連の検索ワードの上位に引っかかるようになっています。

 

初動は小さかったもののリライトを5回ほど繰り返したことで、アクセス数が徐々に伸び、通年アクセスされ続ける記事でなっています。

 

2位:1ヶ月で500→835になったYouTuberパーカーから学ぶ勉強法

この記事は、約1年前に大学生YouTuberであるパーカーさんの動画をまとめたものです。

 

あまり、アクセス数が多くない記事だったのですが、5月に入ってからのアクセス数が急激に増えて、当ブログのアクセス数2位の記事になりました。

 

今後、中田敦彦のYouTube大学やパーカーさんなどのYouTuberのまとめ記事も書いてみようと思っています。

 

この記事の元になった動画を貼っておきます。

youtu.be

3位:大学生がプログラミング副業で稼ぐ方法

この記事は、6月後半に投稿しましたが、かなり評判が良かったです。

 

日本のSEの人手不足のなか、大学生が低賃金のバイトで稼ぐことが社会的損失なっているという2つの社会問題を解決するためにこの記事を書きました。

 

大学生の中でもプログラミングに興味を持っている人が思った以上に多かったので、今後もっとプログラミングに対しての記事を書いていこうと思います。

 

当ブログの戦略【7月編】

8月のブログの戦略も引き続き、毎週土曜日に記事を投稿していくことです。

 

8月になると、自動車免許をとろうと思っているので、怠けずサボらないようにしていきます。

 

6、7月は、収益が大きく下がってしまったのでリライトの方にも力を入れ、オーガニック検索数が上昇するようにSEO対策をしっかりしようと思いました。

 

これからもはてなブログの情報大学生活の情報などを発信していくのでよかったらぜひ読者登録お願いします。