タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者180人、アクセス数 約35000PV 大学に行きながら投稿

【BEST5】ガチでブログ初心者におすすめしたい本|ブログの成功の秘訣は自己流ではなくノウハウ

ブログ本おすすめ

 

こんにちは、こんばんは大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

 

 ブログを始めたばかりだとブログを教えてくれる人が周りにいない限り、何が正解で何が失敗なのかわからない初心者も多いと思います。

 

そんな初心者のために、ガチでブログ初心者に読んでもらいたい本を5冊に厳選しました。

 

この記事を読んでほしい人

・ブログのノウハウを1から学びたい

・ブログの教科書的な本が欲しい

・ブログを教えてもらえる人がいない

・アフィリエイトで稼ぎたい

 

 

ブログ本を買うメリット

 

今の世の中、ブログのノウハウ情報をネットで調べれば、いくらでも出てきてブログのノウハウ本を買うメリットを感じない人も多いと思います。

 

しかし、ブログのノウハウ本には大きなメリットがあります。

 

それは、ブログ界で成功したトップブロガーが、出版社を通して編集してもらい、必要のあるノウハウだけをしっかりとまとめて、実体験を織り交ぜながらものすごく時間をかけて有料級の本を書いています。

 

ネットでノウハウを調べながらブログ運営をすると、人によってやり方が違うので矛盾が生まれたり、出所がわからない情報を発信していたりなどノイズが多いとデメリットがあります。

 

ブログ本は、必要のあるノウハウだけをまとめてあるのでムダな時間を省くことができ、お金もかかるのでモチベーションも保つことができます。

 

【BEST5】ブログ初心者におすすめしたい本

1冊目:沈黙のWebライティング

 

「沈黙のWebライティング」は、Webで成果を上げるための文章の書き方を、ストーリー形式で学ぶことができるWebライティングの教科書です。

 

✓おすすめのポイント  ライティングに特化していて、実際にブログを書くときに超参考になり、WEBライティングを始めたばかりの人は、常に手元に置いておきたい1冊ですよ。

 

ブログのライティングを学ぶための教科書として使っている有名ブロガーが多く、ブログで成功している人はこの本を読んでいるといっていいほどWebライティングの本ではNo.1の本です。

 

自己流でブログを書いていて伸び悩んでいる人も、自分の書き方を見直すためにもおすすめです。

 

2冊目:世界一やさしいブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: 単行本
 

 

「世界一やさしいブログの教科書 1年生」は、昔に紹介したことがあるブログの教科書なのですが、本当にブログの知識がない方に向けた本です。 

 

✓おすすめのポイント  20名近くのブロガーの体験談が述べてあるので自分に適した待遇の人がいたり、成功パターンを学ぶことができたりなどができる。

 

おすすめポイントで述べた通り、人気ブログの著者を数名紹介しているので、ブログ運営で気をつけている事、どう人生が変わったか等、複数の人気ブロガーの話が読めて参考になります。

 

ブログ初心者以外にもブログが伸び悩んでいる方、挫折しそうな方にも是非読んでほしい本ですよ。

 

3冊目:ブログ飯

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: Kindle版
 

 

「ブログ飯」は、上記で紹介した「世界一やさしいブログの教科書 1年生」と同じ作者である染谷昌利さんが書いている本でブログ界でも1,2を争うほどの本です。

 

✓おすすめのポイント   長期的にブログとどう向き合っていくか、どういう姿勢で運営を続けて『ブログ飯』に繋げていくかを説いています。

 

「即PV大爆発!」「明日には◯万円稼げる!」というような内容が書かれているわけではなく、凡人でもコツコツと積み上げて成果を上げていくコツが述べられています。

 

実際に染谷さんの体験に基づいて書かれているので、読みやすい上に勉強になり、何度読んでも飽きない一冊です。

 

4冊目:本気で稼げるアフィリエイトブログ

 

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は、WordPress利用者よりはてなブログ利用者に向けた本ではてなブログでアフィリエイトを始めてお金を稼いでみたいと思っている方に向けた本です。

 

✓おすすめのポイント  「どうすれば読者に役立つコンテンツになるか」という面に重きが置かれており、その結果「お金を稼ぐ」につながり評判もとても良く、信頼性の高い一冊です。

 

この本も染谷さんが著者の本ですが、他の2冊とまた違った内容の本です。

 

特に、この本はアフィリエイトに特化した本なので、ブログで稼ぎたいなあと思っている人にはおすすめしたいです。

 

5冊目:10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

 

「10年つかえるSEOの基本」は、「検索エンジンは,どんなことをしようとしているの?」といった“考え方”をおさえることで,目先のトレンドにふりまわされないための基礎が身につく,いちばんやさしいSEOの入門書です。

 

✓おすすめのポイント  「SEO」「アプリ」などといったキーワードで1位を取得している企業の方が書く本だからこそ、説得力があり対話形式なので読みやすいです。

 

SEOアフィリエイトで必須な、SEOについて本質的に理解することができる1冊で、テクニカルなSEO本ではなく、初心者でも理解ができる本質的な本といえます。

 

ブログ本を読むときに意識すべきこと

目的を決めて読む

 

「本を読んで満足!!」とならないために、ブログ本を読む時は目的を決めることが大切です。

 

以下のようなさまざまな目的を持ちながら本を読み進めましょう。

  • SEOに強いブログの作り方を習得する
  • SEOの内部対策・外部対策などのノウハウを勉強する
  • 読者の心を動かす文章の書き方を学ぶ

より具体的な例を出してみると、「ドメインパワーの上げ方」という目的を設定して本を読むとします。

そうすると、「ドメインパワーを上げるには内部リンクを増やす」という成果を得られます。

 

読んだことを実践する

 

本を読むうえで最も大切なのが、本で学んだことは、すぐに自分のブログで実践することです。

今週のお題「読書感想文」