タイキの大学生活

19歳理系の大学生でブログをやっています!大学生に向けての記事やはてなブログのノウハウ記事を書いています! 読者240人、アクセス数 約50000PV 大学に行きながら投稿

【超時短術】ブログの更新ペースを上げるためにブログの書く時間を1/2にする方法

ブログ時短術

こんにちは、こんばんは、はてなブログでブログを運営している 大学生のタイキ(@Taiki_blog)です。

 

この記事は、ブログの書く時間を短くするための時短術を紹介します。

 

先日、このようなツイートをしました。

 

 

ブログを書く時間が長い人はやるべき
✔︎テンプレートを作成
✔︎Ctrl、ショートカットキー駆使 
✔︎Google日本語入力の導入 
✔︎タイピング速度 
この4つのことをするだけで見違えるほど記事の完成速度が爆上がりします。 やっていない人は時間の無駄なので今すぐ導入しましょう

 

上記のツイート深堀していこうと思います。

ブログを書く上でかなり重要なテーマになってきます。

 

テンプレートの作成で時短

 ブログを作成するうえで基礎となってくるのがテンプレートです。

 

テンプレートとは、ブログを書く上で、時短するためにブログの流れの型のことで、有名ブロガーのほとんどがブログを効率よく正確に流れをもって書くために使っています。

 

テンプレートは、ブロガーによってさまざまで細かく作っている人もいれば、僕のように大まかにしか作っていない人もいます。

 

僕が、過去に作成したテンプレートがあるので公開しようと思います。

それが、こちらです。

・キーワード

        ↓

・その記事に合わせた自己紹介をする

        ↓

・問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする

        ↓

・結果の明示:自分の記事を読むとどうなるかを具体的に伝える。

        ↓

・結果の根拠:問題提起した結果の根拠を伝える。

※ユーザーへの共感も含める

        ↓

・行動:読者の行動は?(今後どのようにしていけばいいのか?)

 

これは、結構前に作ったものなので今のテンプレートと少し違いますが、参考にしてください。

 

また、有名ブロガーのマナブさんもテンプレートを公開しているので参考にしてみてください。

youtu.be

時短にはショートカットキーが必須

ブロガーでショートカットキーを使っていない人は、終わってます。

 

多くのブロガーは、世界の上位1%以内に入るほどパソコンで文字を書いているはずです。

 

そんな人たちが、ショートカットキーを使わないのは時間の無駄すぎます。

 

また、ショートカットキーは、ブログ以外にも普段の仕事や業務の時短もすることができます。

 

パソコンでできることのほとんどがショートカットキーでできるんです!!

 

ショートカットキー上級者は、マウスなんかもういりません!!

 

僕が、ブログを書く上で欠かせないショートカットキーです。

 

これは、絶対に覚えておいてください!!

・Cntl+Z「元に戻す」・ Cntl+Y「先に戻す」

・Cntl+S「上書き保存」

・Shift+←/→「選択範囲を右(左)に1マス大きくする」

・Home/End「行の先頭/行の文末」

・Alt+Tab「ウィンドウ切り替え」

・Cntl+Tab「ページの切り替え」

・Windows+→/←「ページを右半分/左半分」

 

また、本格的ショートカットキーを学んで、ブログや業務などの時短をしたい人はこの本をおすすめします。

Google日本語入力の導入で時短しろ

ブログ時短術 Google日本語入力
みなさんは、パソコンに「Google日本語入力」を入れていますか?

 

おそらく、ほとんどの人が入れていないはずです。入れている人は、かなり優秀です。

 

とにかく、僕が言いたいことは無料で入れれるのだから時短するために「Google日本語入力」をダウンロードしてほしいということだけです。

 

これだけでは、ダウンロードしないと思うのでGoogle日本語入力を入れるメリットを紹介しておきます。

  • 固有名詞を入力しやすい

  • 間違った入力をすると正しい表記の候補を提示してくれる

  • 日付の入力がしやすい

  • 数式の計算結果を変換候補で提示してくれる

 あげるだけでもこんなに時短するためのメリットがあります。 

 

僕は、「Google日本語入力」が気に入りすぎてこのようなツイートをしたほどに素晴らしいんです。

 

「Google日本語入力」は、常にアップデートされているので、最新の言葉や固有名詞に対応や自分が多く使う単語が対応したり、郵便番号だけで住所を提示したりなど普段少しストレスを感じるところを省くことができるのでブログ以外でも普段の生活にも役に立つソフトですよ。

 

ダウンロードや詳しい詳細はこちらを確認してください

www.google.co.jp

時短依然にタイピングは当たり前

ブログタイピングで時短

ブログをやる上でかなり重要視されるのが、タイピングの速度です。

 

「タイピングをするとき、指1,2本でやってませんか?」それは絶対にやめてください!!

 

徐々に指の数を増やしていこうと思っている人いると思いますが、正しいポジションでやらないと癖になって治らなくなるので、正しいポジションでやってください。

 

基本的に、右の人差し指を「J」左の人差し指を「F」にポジションを合わせてホームポジションでブラインドタイピングをしていくのが理想です。

 

タイピングが苦手な人は、「寿司打」と調べて、最低ラインで「お勧めコース」でお釣りが出るくらいまでは頑張ってください。

 

これが、クリアできない人は結構マズいと思って死ぬほど練習してください。

 

こちらのURLから挑戦できます。

typingx0.net

有名ブロガーヨスさんのブログ時短術(おすすめの本)

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

  • 作者:ヨス
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: Kindle版

有名ブロガーのヨスさんがブログを書く時間を効率化し時短する技術を一般のパソコンユーザー向けに書いた本なので、ブログをやっている人にはとても読みやすく実践しやすい内容になっています。

 

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com