コロナ禍でもつながれる大学生限定SNS「Dtto」を使ってみた。

Dtto

 

コロナでもつながれる大学生限定SNS「Dtto」ってどうなの?

Dttoを使ってみて実際どうなのか教えてーー!!

 

このような疑問について答えていこうと思います。

 

この記事を書いている人

タイキ@Taiki_blog
20歳の理系大学生、ブログ歴2年、簿記2級など多数資格保有
大学生に向けてバイトや一人暮らしについてなどの記事を随時投稿しています。

 

この記事では、いま話題の大学生限定SNS「Dtto」についてレビューしていきます。

 

Dttoとは

Dtto 大学生SNS

 

Dttoは、9割近くの台湾大学生が使っている「Dcard」が日本の大学生のために作った大学生限定SNSです。

 

現在は、12の大学しか対象になっておらず、全身全霊で対象大学を拡大させていくそうです。

 

また、匿名であるものの大学名は本物なので節度を保って気軽にコミュニケーションできることが人気に拍車をかけています。

 

Dtto登録に必要なもの

 

Dttoは、登録に必要なものが2つです。

 

✓登録に必要なもの

・学生証
・学校メールアドレス

 

学生証や学校メールアドレスを登録しても、個人情報が漏れたり大学に連絡があったりはないので安心して登録してください。

 

匿名でも学生証を登録しているので各大学の信用ある情報を手に入れることができます。

 

Dttoの機能説明

Dttoの特徴

掲示板

掲示板は、他のSNSと同様に投稿することができますが、他のSNSに比べて大学生に限定された空間なので自分の身の内を気軽に投稿することができます。

 

また、カテゴリーごとに分けれるので自分の興味を持ったカテゴリ―をフォローしておけば見たくない内容をシャットアウトすることができます。

 

以下のようなたくさんのカテゴリーがあるのはとても魅力的ですね。

・芸能
・美容・ファッション
・グルメ
・恋愛
・勉強・就活
・デイリー
・学校生活
・アニメ・漫画
・内緒話
・時事・ニュース
・スポーツ
・ミーム

 

各大学専用掲示板

各大学の専用掲示板には、休講情報や履修登録期限、授業の取り方などのリアルタイムのやり取りが載っているので本当に便利です。

 

また、Dttoは大学で知りたいことを質問すると同じ大学の人から高確率で回答が返ってくるので大学生活での不安はかなり減ります。

 

他にも就活情報や自動車学校でおすすめの先生など色々なことをネタに話しています。

 

一期一会(今日のカード)

一期一会は、毎日0時に1人だけマッチングする機能で、指定した大学生とコミュニケーションをとることができます。

 

一期一会機能を使うためには、以下の項目を登録する必要があります。

 

・顔写真をアップロードする
・趣味を書く
・特技を書く
・知ってほしいことを書く
・体験談 など

 

一期一会機能は、3段階認証済みのユーザーしか使うことができない機能なので、安心して使うことができます。

 

顔写真が不安な人も、相手も顔写真を出しているのでフェアな関係ですし、不安な人はマスクの写真にしている人もいますね。

 

Dttoメリット

 

大学生限定SNS「Dtto」だからこそのある、僕が実際使ってみて感じたメリットを以下に3点あげました。

 

  • 出会いの場になる
  • 大学の信用性の高い情報を得られる
  • 他のSNSに比べて反応が良い

 

これらのメリットを詳しく紹介していきます。

出会いの場になる

Dtto 出会いの場

 

Dttoは大学生限定なので年齢がとても近く、同じ趣味や好きな本などの話がかみ合いやすい印象でした。

 

好きなYouTuberの話や自炊の話、映画の話などで男女問わず盛り上がっており、他のSNSに比べて友達関係を築けやすく楽しいです。

 

また、掲示板で周りの大学生活の状況ものぞくことができるので、コロナ禍でもつながりを感じやすいのもいいところですね。

 

大学の信用性の高い情報を得られる

Dtto 大学の信用の高い情報を得られる

 

Dttoは、学生証と学校メールアドレスが必要なので大学名を偽ることはできず、自分の大学の信用ある情報を得ることができます。

 

例えば、楽単やレポート提出期限、おすすめの研究室などオンライン授業では得ずらい情報を得ることができるのです。

 

大学で分からないことがあれば聞いてみると教えてくれることもあるので、とても良いですよ。

 

他のSNSに比べ反応が多い

Dtto 反応が良い

 

Dttoは、匿名性のSNSであるものの、あらかじめ学生証と学校メールアドレスを登録してあるので、他のSNSに比べ誹謗中傷行為が極めて少ない印象です。

 

また、始めたばかりであってもいいねやコメントがほぼ必ず付くほど、反応が良いのでとても楽しいです。

 

他のSNSに疲れた人は、使ってみると楽しいですよ。

 

Dttoデメリット

サービス対象校の少なさ

Dtto 対象校一覧

 

現在、Dttoは上記に示されている12の対象校以外は本登録ができず、投稿機能をはじめとするさまざまなサービスを使うことができません。

 

12の大学以外の学生は、対象校に選ばれるためにもDttoに自分の大学を申請しておきましょう。

 

リリースされたばかりのSNSなので、しばらくすると対象校が拡大していくとのことなので対象外の学生はしばらく待ちましょう。

 

口コミ・評判・レビュー

 

口コミやレビューを見ていると、やはり白黒わかれる内容でした。

 

実際にさまざまなサービスを使える対象校の学生は、以下のような好評のレビューが見られました。

 

コロナ禍という事もあり、オンラインで匿名可能で繋がれるDttoは実用性も性能もとても満足するSNSだと感じています。
ただ、現状首都圏の大学しか対象校とされていないため、アプリを入れたけれどほとんど利用出来ない状況でした。
しかし、機能は使いやすいので全国の大学生にも需要が高いと思われます。是非全国の大学の登録等よろしくお願いします!!

 

しかし、サービスが制限されいている対象校以外の学生は、以下のような厳しい辛口レビューが多かったです。

 

早慶や国公立,明治など首都圏の有名大学しか対応していないのが残念。せめて機能を増やすとか、対象予定日をリストアップするとかなどをするべきだと思いました。せっかくアプリを入れてもらったにも関わらず入れ続けようと思う取り組みが見えないのはちょっと残念ですね。

 

※レビューは多少内容を変更して書いています。

 

t.co