タイキの大学生活

19歳理系の大学生でブログをやっています!大学生に向けての記事やはてなブログのノウハウ記事を書いています! 読者240人、アクセス数 約50000PV 大学に行きながら投稿

はてなブックマークでバズった威力がスゴイ!!2年間ブログを続けて初めてバズってPV数10倍以上になった

はてなブックマークバズる

 

こんにちは、こんばんははてなブログで2年近くブログを運営している大学生のタイキ(@Taiki_blog)です。

 

以下の記事ではてなブックマークで軽くバズったので報告しようと思います。

よかったらこの記事も読んでください!!

この記事の内容

・はてなブックマークバズった時のPV、収益、読者数の増え方
・はてなブックマークでバズるためにしたこと

 

 

バズってからどれくらいアクセスされたのか?

それでは、バズった日のブログのアクセス数(PV数)を公開していきます。

はてなブックマークでバズる前のアクセス数

ちなみに今回ほぼ初めてブログのPV数を公開します。

 はてなブックマークでバズる前の平均PV数は

記事をアップロードしない日は、一日約70PV

記事をアップロードした日は、一日約150PV でした。

 

ブログを始めてから2年近くにしては、かなり少ない方だと思います。

 

はてなブックマークでバズった日のアクセス数 

はてなブックマークでバズった日(11月29日)のPV数は、バズる前の記事をアップロードしていない日と比べて10倍以上増えて722PVになり過去最大PV数になりました。

 はてなブログ アクセス数

はてなブックマークからの流入の多くは、はてなブックマークの「学び」と「総合」というカテゴリーで新規と人気ともにかなりの時間上位にいたことが大きな要因でした。

 

2年近くブログを運営してきて、初めて700PVを超えたのもあり、とてもうれしいです。

 

やはり、ブログで成功するためには継続が一番大切だと思いました。

 

どのくらいのはてなブックマークをもらえたか?

 

記事を投稿してから24時間の間で、はてなブックマークの数が35を超えました。

 

記事を書いている11月30日時点では、41を超えています。

 

普段あまりコメントがないのですが、はてなブックマークでバズるとさまざまなコメントがもらえるなど貴重な体験ができ、とてもうれしかったです。

 

コメント、ブックマークをしてくださった皆さんありがとうございます。

 

はてなブックマークのメリット

ここからは、はてなブックマークのメリットについて紹介していきます。

 

はてなブックマークは、アクセス数が増えること以外にもさまざまなメリットが存在します。

 

その中でも、自分がうれしいかったメリットを紹介していきます。

被リンクになる

はてなブックマークの大きなメリットとして「被リンク」になるということがあげられます。

 

被リンクというのは、「外部のサイトに自分のサイトのURLが貼られたり、シェアされたりすること」を言い、近年のSEO対策(検索エンジン対策化)でもっとも効果的な方法だとされています。

 

なので、はてなブックマークが多いとGoogleやYahooなどの検索順位が上がりやすくなり、より今後のブログのアクセス数にプラスに働きやすくなります。

 

ドメインパワーが上がる

はてなブログ ドメインパワー

ドメインパワーとは、検索エンジンがドメイン(URL)をどの程度評価しているのかを表す指標で、ドメインパワーが強いことでサイト全体の検索結果に対して良好な効果をもたらします。

 

今回、はてなブックマークでバズったことで、僕のサイトのドメインパワーは、10.5→14.7まで上がりました。

 

いきなり、ここまで上がると嬉しいものですね。 

 

ちなみに、以下のリンクからドメインパワーを計測することができるので試してみてください。

www.ispr.net

バズった日のGoogleAdsenseの収益はいくらになったのか?

実際のところ、収益が一番気になるところだと思います。

 

GoogleAdsenseの規約上、確定していない収益は公開してはいけないようになっているので、詳しい金額は公開することができないのでご了承ください。

 

今回のバズった記事で得られた収益は、200円ほどになりました。 

 

PV数からみてもわかる通り少しバズった程度なのもあり、さほど大きな収益にはなりませんでした。

はてなブログの読者数の変化

はてなブログには、読者機能があるのですが、バズったこともあり読者数の変化にも影響がありました。

 

バズる前までは、251人だったのですが、バズった後に1日で11人増え現在の読者数は262人までになりました。

 

今年度の読者数の目標が300人なのでかなり近づきました。

 

「はてなブログ」向けの記事も随時投稿していくので、まだ読者登録していない方は、登録お願いします。

 

はてなブックマークでバズるためにやったこと

 僕が、はてなブックマークでバズるためにやったことは

・質の良い記事にすること
・はてな民向けの記事にする
・読者数を増やす
・ブックマークのスターを返す
・自分ではてなブックマークNG
・はてなブックマークの相互関係NG

特に、自分ではてなブックマークとはてなブックマークの相互関係はNGです。

 

はてなブログの個人営利利用ガイドラインよりブックマークの水増し行為やブックマークの依頼、相互行為は禁止されています。 

 

実際、僕も何度か自分でブックマークをしたことはありますが、1度も「新規」にも載ることはありませんでした。

これからはてなブログを頑張る人へ

僕は、はてなブログでブログを運用し始めて約2年経ちこの2年の間で削除した記事も入れると150本以上の記事を書いてきました。

 

僕と同じ時期に始めたはてなブロガーさんは、半年くらいで次々とバズっていきそれを横目に悔し思いをしながらあきらめずに頑張っていた思い出があります。

 

今は、はてなブログの中でもある程度PV数があるブロガーになりましたが、2年近くブログを続けている人にしてはかなり少ないです。

 

しかし、あきらめずに続けることである程度稼ぐこともできますしたくさんの人に見てもらえるブログサイトに成長していきます。

 

この記事を読んでいる人の中には、はてなブログを頑張って運営しているがなかなかPV数が増えなくてやめたくなっている人もいると思います。

 

しかし、最低でも3年は続けてもらいたいです。3年もブログを続ける間に苦労や挫折すると思います。

 

ぜひ、あきらめずにブログを頑張ってみてください、ブログ運営の経験が後々の人生においてが役に立ってくると思います。

 

 今週のお題「感謝したいこと」

おすすめの記事

簡単にできるはてなブログのためのSEO対策【設定編】
【完全初心者】はてなブログで稼げるおすすめのアフィリエイト5選
【収益公開】「はてなブログ」に相性が良いのは「もしもアフィリエイト」だ