タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者180人、アクセス数 約35000PV 大学に行きながら投稿

【いつから?】Go To Eatが使える予約サイトや特典など現時点で分かっている情報をわかりやすく説明!!

Go To Eat キャンペーン


 こんにちは、こんばんはブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

 

今回の記事は、複雑すぎてわかりづらいGo To Eatキャンペーンについてわかりやすく説明しようと思います。

 

 

Go To Eatキャンペーンとは?

 

新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んでいる飲食業の需要を回復させるために政府がポイント還元や食事券を付与して一部の飲食店で割安で食事ができるようになるキャンペーンです。

 

詳しく知りたい方は下記の農林水産省のページをご覧ください

 

Go To Eatキャンペーンの特典は主に2種類

特典1:オンライン飲食予約サイトでポイント還元

Go To Eat キャンペーン特典①

出典元:農林水産省

食べログやぐるなびなどのオンライン飲食予約サイト経由でキャンペーン期間内に予約し利用した方を対象に1人あたりランチタイムは500円分ディナータイム(15:00~)では1000円分付与されます。

 

飲食代金の精算後に貰えるポイントなので、後日利用できるポイントなので、その時に

ポイントは使えません。

 

ポイント付与の上限は、1回の予約あたり10人分(=10,000ポイント)で、ポイント付与は2021年1月末まで、還元されたポイントの利用は3月末までを予定しているそうです。

 

Go To Eat が使える予約サイトは?

「オンライン飲食予約サイトで予約」といっていますが、どの予約サイトから予約すればGo To Eatキャンペーンの対象になるのか気になっている人もいると思います。

 

8月25日に「Go To Eatキャンペーン」のオンライン飲食予約サイトを運営する13事業者が認定されました。認定された主な予約サイトは下記の通りです。

 オンライン飲食予約サイト 

ぐるなび 

食べログ

ホットペッパーグルメ 

特典2:プレミアム付食事券の発行

Go To Eat キャンペーン特典②

出典元:農林水産省

「プレミアム付食事券」は、キャンペーンに加盟している飲食店で使えるチケットで都道府県(または政令指定都市や特別区)ごとに発行することができます。

 

プレミアム付食事券を購入すると、購入額の25%分を上乗せした金額の食事券をもらうことができます。

 

※府県をまたいだ利用はできません。。

プレミアム付食事券を発行できる都道府県

8月25日に、食事券発行事業者が決定しました。

北海道、東京都、神奈川県、福岡県、沖縄県などが外れていますが、今後の募集により採択される可能性があります。

 

<プレミアム付食事券発行の33府県>
岩手県、秋田県、福島県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

デリバリーやお持ち帰りも対象に

プレミアム付食事券は、店内で飲食するときだけでなく「デリバリー」や「持ち帰り」にも使えるようになる方針です。

 

しかし、実際に店内で飲食することができるお店が独自に行っているデリバリーや持ち帰りが使えないサービスになっているので、現在のところ配達ピザの店や出前館、UberEatsなどはキャンペーンの対象には含まれない可能性が高いそうです。

 

これからの情報や規約の発表によって変わるかもしれないので要チェックですね。

Go To Eatキャンペーンいつから?

 政府は(9月4日時点)、9月中旬にも感染が落ち着いた地域からGo To イートの食事券事業をスタートする方針で、オンライン飲食予約によるポイント付与については状況を踏まえて詳しい開始時期を検討する予定です。

 

9月15日(火曜日)に、オンライン飲食予約事業に参加する飲食店に守っていただく感染症対策(食事券向けと同内容のもの)を公表されました。


参加飲食店の登録は、準備が整った予約サイトから開始される予定だそうです。

 

Go To Eatキャンペーンの食事券の販売やオンライン飲食予約によるポイント付与についてはまだ開始されておりません。
食事券については準備が整った地域から順次販売される予定だそうです。

 

また、ポイント付与については10月1日以降を予定しているそうです。

 

そのため、地域や予約サイトによって開始時期が異なることが予想されます。

 

また、開始後に感染拡大した場合は、中断等があるかもしれないとのことです。

 

詳しくは「農林水産省のページ」へ

www.maff.go.jp

 

(この記事は、9/15に作成された記事です。)

Go To Eatのために買っておこう!

食べログ

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com