タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者200人、アクセス数 約40000PV 大学に行きながら投稿

【TOEIC勉強法】1ヶ月でTOEICスコア500から830まで上がった大学生YouTuberパーカーから学ぶTOEICの勉強法

パーカーTOEICの点数

この記事では、大学生YouTuberのパーカーさんの動画を参考に「TOEICのおすすめの参考書や勉強法」を紹介しようと思います。

 

 

パーカーさんがTOEICを勉強した理由

パーカーさんは、現在神戸大学に在学中のぼっち系YouTuberで、やりたいことがあり他の大学の編入試験を受験するのがきっかけでTOEICの勉強を始めたそうです。

 

そして、1ヶ月でTOEICスコアが500点から830点に上がった過去を持っています。

 

TOEICの勉強で使用した参考書の数

パーカーTOEICの参考書

動画を見ると10冊以上の参考書で勉強しており、その中から数冊おすすめの参考書を紹介してくれます。

 

また、パーカーさんのTOEICの勉強法として分野ごとの参考書で勉強して問題集で勉強するスタイルになっています。

 

TOEICおすすめの参考書

単語帳

パーカーTOEIC単語帳

まず、パーカーさんがおすすめしている参考書は「金のフレーズ」です。

 

パーカーさんは「コレは絶対必須」と豪語しています。

 

金のフレーズは、TOEICの必須単語がめちゃくちゃ出てきており、600点を目指す人はここまで730点を目指す人はここまでと分かれているので目標に合わせて単語の勉強をすることができます。

 

リスニング

パーカーTOEICのリスニング

次は、「サラリーマン特急 新形式リスニング」を紹介しています。

 

パーカーさんによるとこの参考書は、「リスニングの勉強をどのようにやって良いのかわからなかったり、何に集中していいのかわからなくてもゼロから高いレベルまで持っていける参考書」だそうです。

 

また、評判も良く初心者でも論理的に説明してくれているのでとても分かりやすい参考書になのでおすすめです。

 

商品リンク:https://amzn.to/3eVAc3Y

読解

パーカーTOEICの読解

次は、「1駅1題 TOEIC L&R TEST読解特急」を紹介しています。

 

TOEICの後半の1番ウエイトが大きい読解を対策することが出来るのがおすすめです。

長文読解では、正確さとスピードが大切になってきます。

 

そこで、この参考書をすることでスピードを強化することが出来るのでおすすめです。

 

パーカーさんによると「特急シリーズは、価格も安くて分野ごとに勉強できるので苦手分野を潰すことが出来るのでおすすめ」だそうです。

 

また、「読解 特急2スピード強化編」も一緒におすすめしているのでぜひやってみてください。

商品リンク:https://amzn.to/3ayRYGE

文法

パーカーTOEICの文法

次は、「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」を紹介しています。

 

文法問題対策は、大学受験で基礎が身に付いていている人はやらなくていいです。

 

しかし、TOEIC試験では何よりもスピードが大切になってくるので速く解ける自信がない人はこの参考書をやっておくことをおすすめします。

 

この参考書は、論理的に説明していて点数ごとに区切てくれているので初心者の方でも簡単に文法を抑えることが出来ます。

 

 商品リンク:https://amzn.to/355Dg8Z

問題集

公式問題集

パーカーTOEICの問題集

次は、「公式 TOEIC Listening&Reading問題集」を紹介しています。

 

こちらは、TOEICを作っているところが本番にこのような問題を出しますよと言ってくれているのでやらない手はありませんね。

 

しかし、公式問題集は、2回分で3000円近くなので値段が高いのがデメリットです。

 

商品リンク:https://amzn.to/2y2HVfE

模擬問題集

パーカーTOEICの模擬問題集

次は、「TOEICテスト新形式精選模試リスニング」を紹介しています。

 

パーカーさんによると「この問題集は、公式問題集に比べてコスパも良く、公式問題集に比べても質が良い」そうです。

 

また、この参考書の勉強法は、はじめは本番と同じように時間を図って解いてそのあとできなかったところを細かく時間をかけて解くことがおすすめです。

 

商品リンク:https://amzn.to/2VHmKcp

パーカー流TOEIC勉強方法

パーカーさんの勉強方法は、1か月、毎日3時間ほど勉強したそうです。

 

パーカーさんによると「短期的で勉強するなら1日数時間勉強しなければならないけど、期間が半年あるなら1日30分積み上げていけば800点に到達する」とのことです。

 

TOEICは、長期間かけて地道にコツコツ積み上げていくことがおすすめです。

 

参考動画

チャンネル名:「パーカー/大学生の日常」

【TOEIC800点】おすすめの勉強法・参考書を紹介します

youtu.be

大学生パーカーの待望の初エッセイ

大学では、誰ともしゃべらず、いつも単独行動。


「ひとり」になった自分に、とことん向き合う日々。些細な日常の楽しみ方、気楽でミニマムな人間関係、一緒にいてラクな人・疲れる人…


「ひとりの時間」は、本当に大事なことや、大切な人を教えてくれる。


大学編入試験に落ちたこと、女性との報われない恋…隠したい過去やコンプレックスまですべてが掲載。


クスっと笑えて甘酸っぱい、珠玉のエッセイ36編。

 

TOEICの勉強を効率よくしたい人へ

スタディサプリEnglishのTOEIC対策コースは、リクルートが運営しておりとても人気で評判がよく、スマホ・PCでTOEIC(R)対策すべてを完結することができるので気軽にTOEIC対策に取り組むことができます。

 

また、スタディサプリ第一人者の関正生講師が 5分解説動画を140本出しているのでPART1~PART7全てに対応 して勉強することができます。

 

1からTOEICを勉強したい人はスタディサプリEnglishを使ってみてはどうでしょう。

 

\7日間無料で体験可能/

スタディサプリ ENGLISH

上のボタンをクリックするとスタディサプリEnglishの公式ページに移動します。

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com