【大学生へ】現役大学生が教えるオンライン授業でおすすめアイテム5選

新大学生へ オンライン授業おすすめのアイテム5選

大学生になったらオンライン授業が始まって不安

オンライン授業でおすすめなアイテムって何?

 

このような不安や疑問を解決していきます。

 

✓この記事を書いている人

タイキ(@Taiki_blog
20歳の現役理系大学生で日々大学生に向けて記事を書いています。
主に、バイトや本、オンライン授業など大学生の悩みや不安を解決しています。

 

それでは、現役大学生の僕がオンライン授業で実際に使ってみて本当におすすめしたいアイテムを紹介していきます。

 

1.ノートパソコンスタンド

大学生 オンライン授業 ノートパソコンスタンド

1つ目は「エレコム ノートパソコンスタンド」です。

 

ノートパソコンスタンドは、パソコン画面の高さを自由に調節することができ、首や腰の負担をかなり軽減させることができ、集中しやすい環境になります。

 

また、排熱効率が良くなるので熱暴走を抑えることができるのもとても良かったですよ。

 

僕が使っているエレコムのパソコンスタンドは、ちゃんと折りたたむことができ収納も圧迫せず、何よりリーズナブルなのでおすすめですよ。

 

 

また、大学生のパソコンは、使用用途が結構変わることがので中古で安く買うのがおすすめです。

 

ちなみに、僕は大手中古PCサイト「OraOrA」で5万円くらいの中古のパソコンを買いました。

 

2.ブルーライトカット眼鏡

大学生 オンライン授業 ブルーライトカット眼鏡

2つ目は「Zoff ブルーライトカット眼鏡」です。 

 

ブルーライトカット眼鏡は、睡眠障害や頭痛の軽減、目に優しいなどさまざまなメリットがあるのでオンライン授業で使わない手はないです。

 

ゲームやテレビ、動画など画面をよく見る人はオンライン授業以外も普段使いすることもできるのでとてもいいですよね。

 

僕が何個か安いブルーライトカット眼鏡を試したなかで、最もよかったのが「Zoffのブルーライトカット眼鏡」でした。

 

 

3.ワイヤレスイヤホン

2020年買って良かったもの Ankerイヤホン

3つ目は「Anker Soundcore Spirit X2」です。

 

Anker Soundcore Spirit X2は、僕のオンライン授業に革命を起こしてくれたバケモノです。

 

実際に使ってみたら、バッテリー容量がヤバいの一言です。

 

オンライン授業に耐えられないイヤホンも多いなか、このイヤホンはオンライン授業を完走できるほどのバッテリー容量があり、通話時のノイズを除去する機能など円滑なオンライン授業にすることができました。

 

このイヤホンは、プライベート用にも買い増そうと思っています。

 

4.楽天モバイル

大学生一人暮らしおすすめ Rakuten Unlimit

4つ目は 「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」です。

 

Rakuten UN-LIMIT Ⅵは、無料で1GBまで使うことができ、国内通話もかけ放題になっています。

 

まだ、エリアが対応していないところもありますが、2021年夏ごろには99%のユーザーが対応するそうなので、申し込みだけでもしておきましょう。

 

オンライン授業で、テストなどの重要なときにWiFiがつながりにくくなっても、WiFiのサブ機として「Rakuten UN-LIMIT」でテザリングできるのでおすすめですよ。

 

なので、僕はオンライン授業の保険として1年間無料である「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」を使っています。

>>Rakuten mobile オフィシャルページ

 

5.ゲーミングチェア

新大学生オンライン授業 ゲーミングチェア

5つ目は「GTRACINGのゲーミングチェア」です。

 

GTRACINGのゲーミングチェアは、2万円弱と椅子にしては少し高いですがオンライン授業などで一日6時間近く座っていると思うと、決して高くないと思います。

 

椅子を少しケチってしまうと、肩や腰が痛くなったり、ひどい時だと頭も痛くなってしまうこともあります。

 

リラックスしながら集中してでき、テストも快適受けれたのでとても良かったです。

 

オンライン授業でおすすめのアイテムまとめ

1.エレコム ノートパソコンスタンド
2.Zoff ブルーライトカット眼鏡
3.Anker Soundcore Spirit X2
4.Rakuten UN-LIMIT Ⅵ
5.GTRACINGのゲーミングチェア

 

この記事で取り上げた5つのアイテムは、現役大学生の僕が、今現在実際に使っっている商品でどれも本当におすすめです。

 

これから、オンライン授業を初めて受ける人やオンライン授業に苦痛を感じている人は、ぜひ参考にしてみて下ださい。