一人暮らし現役大学生が本当に買ってよかった便利アイテム10選|神グッズからマストアイテム、必需品を教えます。

大学生 ひとり暮らし 神アイテム・おすすめグッズ

 

こんにちは、こんばんは大学生でブログを運営しているタイキ(@Taiki_blog)です。

 

 当ブログは、大学生の悩みや疑問を日々解決している記事を中心に投稿しています。

 

春から一人暮らしを始めるんだけど不安です。

一人暮らしを始めるにあたって何か買っておくべきものってある?

 

こんな不安や疑問を解決していきます。最後まで読んでいってくださいね。

 

✓この記事のライター

タイキ(@Taiki_blog
日商簿記2級取得、ブログ歴2年、私立大学生です。
一人暮らしを始めて2年になる大学生で、主に大学生に向けての記事を書いて生活しています。

 

それでは、大学生の僕が一人暮らしを始めて、本当に買ってよかったアイテムたちを紹介していきますね。

 

 

ひとり暮らしのズボラ飯

ひとり暮らしのズボラ飯

「ひとり暮らしのズボラ飯」は、とあるブログ記事で発見し、とてもおすすめしていたので購入しました。

 

そのブログ記事でも書いてあったのですが、この本には「本当にお世話になっております。」言いたいです。

 

この本は、その名の通りズボラな人のために適当に作れば出来上がる料理レシピ本です。

 

おそらく、僕が大学生になって一番読んでいる本はこれです。ちなみに「Kindle Unlimited」だと無料で読むこともできるので良いですよ。 

 

キチントさん(ごはん冷凍保存容器)

ごはん冷凍保存容器 キチントさん

一人暮らしを始めるなら、ごはん冷凍保存容器を5~10個ほど持っておくことをおすすめします。

 

正直、一人暮らしを始めるといちいち毎回1人分のごはんを炊くのがめんどくさくなり、自炊をしなくなってしまいます。

 

一度にたくさんご飯を炊き、冷凍しておくことで料理の手間を減らすことができるうえに災害が起こった場合でも備蓄にもなるので、頼る人が周りにいない一人暮らしにはとてもおすすめです。

 

安いタッパーだと、チンした時に変形したり変な匂いになったりするので「キチントさん」のようなちゃんとしたごはん冷凍保存容器を使うのがおすすめです。

 

僕は、冷凍ごはんでもムラなく、おいしく加熱できる「キチントさん」を使っています。

 

タイガー魔法瓶 電気ケトル

大学生一人暮らしおすすめ 電気ケトル

電気ケトルは、カップ麺や粉末スープ、コーヒー、紅茶、リゾットなど料理を簡単にするための一人暮らし最強の調理器具でしょう。

 

もはや、持っていない人はもったいないマストアイテムです。

 

本当に一瞬でお湯を沸かすことができるので、やかんでお湯を沸かしている時間が馬鹿らしくなってきます。

 

ちなみに、僕は転倒防止機能が付いており、洗いやすい「タイガー魔法瓶の電気ケトル PCF-G080-W」を愛用しています。

 

Prime Student

大学生 一人暮らしおすすめ Prime Student

Prime Studentは、加入してから2年ほどたちましたが、一人暮らしの学生なら加入するメリットしかないサブスクです。

 

Prime Reading、Videoや速達で送料無料という一人暮らしにはうれしい機能はもちろん、本が10%引きやソフトの割引など学生だけの特典なども受けることができ加入していない学生は加入しておきましょう。

 

僕は「Prime Student」の加入で一人暮らしの生活レベルはかなり上がったと感じています。


クリンスイ浄水器

大学生一人暮らしおすすめ クリンスイ浄水器

僕が、田舎から都会に引っ越しひとり暮らしを始めたとき、一番最初に違和感があったのは「水道水の匂い」でした。

 

色々ネットで調べてみると、田舎と都会の水道水では塩素濃度など多少変わっており、田舎出身の人が都会に引っ越したときによくある違和感だそうです。

 

体には、影響はないそうですが、ご飯を炊く時や鍋などを作る人は水に気を付けて浄水器を使ってみることも検討してみてください。

 

ちなみに、僕はAmazonで評価が高く、色々なタイプの蛇口に対応している「クリンスイ浄水器」を愛用していておすすめです。

 

節水シャワーヘッド

大学生一人暮らしおすすめ 節水シャワーヘッド

節水シャワーヘッドは、名前の通り「節水することができるシャワーヘッド」です。

 

普通のシャワーヘッドに比べると、最大8割近く節水することができるので水道代だけでなくガス代、電気代なども抑えることができるのでお得です。

 

僕の場合、何より良かったのが手元の銀色のボタンで、いちいち蛇口を回さずに手元のボタンを押すだけで止めることができるのでとても良かったです。

 

また、蛇口の温かい方と冷たい方を調節するタイプの人は、いちいち調節せずに済むので最高ですね。

 

僕は、Amazonで人気の「日丸屋製作所 節水シャワーヘッド」を愛用しています。

 

ルックプラス(こすらないお風呂用洗剤)

大学生一人暮らしおすすめ ルックプラス

「こすらないバス用洗剤」というキャッチコピーのルックプラスを使ってみて本当によかったです。

 

シャワーを浴びた後すぐに、この洗剤を吹きかけおき、体を乾かし服を着る間にお風呂掃除が終わり、あとは泡流すだけなのでとても楽にお風呂掃除ができます。

 

めんどくさいことが嫌いな人は、絶対にルックプラス一択です。これを使い始めてから、わざわざお風呂をこするのが馬鹿らしくなりますよ。

 

 

Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

大学生一人暮らしおすすめ Rakuten Unlimit

 Rakuten UN-LIMIT Ⅵは、無料で1GBまで使うことができ、国内通話もかけ放題になっています。

 

まだ、エリアが対応していないところもありますが、2021年夏ごろには99%のユーザーが対応するそうなので、登録だけでもしておきましょう。

 

今は、大学がオンライン授業という形のところも多いので、テストの時にWiFiがつながりにくくなっても、テザリングできるようにWiFiのサブ機として持てるのでおすすめです。

 

僕は、維持費がかからないので「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」に登録してWiFiのサブ機として使っています。

 

アイリスオーヤマ 珪藻土マット

大学生一人暮らしおすすめ 珪藻土マット

珪藻土マットは、一瞬で水を吸収してくれるバスマットです。

 

もうバスマットを洗うという行為が生活から消えます。

 

また、防カビ、消臭、抗菌などさまざまな効果があり清潔に保つことができるので、水虫などの足がなりやすい病気も減らすことができます。

 

最近は、珪藻土マットと聞くと「アスベスト」を心配する人もいると思いますが、アイリスオーヤマのバスマットは検査済みだということなので安心して使えますね。

 

Waway 筋トレマット 

大学生一人暮らしおすすめ Waway筋トレマット

一人暮らしを始めると、部屋が小さくなるので移動距離が少なくなり運動不足に陥ります。

 

また、オンライン授業が多い大学生は、家から出る機会も少なくなるので家で筋トレできる環境にしておくのはいいことですよ。

 

しかし、アパート暮らしで筋トレをすると騒音問題になりかねないので、多少は配慮して必ず筋トレマットを敷きましょう。

 

僕は、比較的安くて厚みもしっかりとあるWawayの筋トレマットを愛用しています。

 

一人暮らし現役大学生のおすすめ便利アイテムまとめ

この記事で、現役大学生の僕がおすすめさせていただいた一人暮らしのアイテム一覧は以下です。

ひとり暮らしのズボラ飯
キチントさん
タイガー魔法瓶電気ケトル
Prime Student
クリンスイ浄水器
節水シャワーヘッド
ルックプラス
Rakuten Unlimit Ⅵ
アイリスオーヤマ 珪藻土マット
Waway 筋トレマット

 

他にも、おすすめしたい商品がありましたが、ブログ的に10選にしたかったので足りませんでした。

 

今回紹介したアイテムやサービスはどれも質が高いものなので、損することはないと思っています。

 

ブログを始めたばかりの時に、一人暮らしで寂しい人のに向けての記事を書いたことがあったのですが、そのころに比べて大きく進化したなと感じました。

 

ちなみに、その当時書いた記事を以下に貼っておきます。  ぜひ比較して楽しんでみてくださいね。