【はてなブログ読者300人】2021年1月分の大学生のブログの収益やPVを公開!

BLOG
スポンサーリンク

副業ではてなブログ始めたいけどどのくらい稼げるか不安

大学生ブロガーのブログの収益やPVはどのくらい?

このような悩みや疑問を解決していきます。

こんにちは、こんばんは、ブログを始めて1年半ほど経過した大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

今回は、はてなブログで読者300人の大学生の1月の収益やPVなどを公開していきます。

はてなブログ初心者はてなブログで収益をあげたい思う人は、参考になる記事なので最後まで読んでいってください。

スポンサーリンク

大学生の1月のブログのアクセス数

PV数

ブログアクセス数

1月のページビュー数は、4028PVになり、先月の12月に比べて502PV上昇し、1月のPV数を1日の平均にすると130PVになりました。

12月も過去最高PV数を大幅に更新しましたが、1月も引き続き調子がよく12月を超えてさらに過去最高PVを更新しました。

オーガニック検索数

ブログ オーガニック検索数

先月の12月もオーガニック検索が倍近く増えつづけ、衰える事なく1月も12月に比べて倍近く増え、たった2ヶ月でオーガニック検索数が4倍近くとなりました。

当ブログが、100記事達成したのを境にオーガニック検索数が増えたので、ブログ界でよく言われる「とにかく100記事書け!!」というのはあながち間違ってなかったと痛感しています。

1月分のブログの収益

ブログのアフィリエイトとアドセンスの比率

当ブログの1月の収益の割合は、先月の12月と比べてGoogle Adsenseの収益が1/3まで減り、アフィリエイトがメイン収益となりました。

ちなみに、アフィ収益の中でも、1月は主に A8.net もしもアフィリエイト から上がりました。

A8.netの収益詳細

はてなブログ A8.net

クリック 114
発生件数 2
収益 1100円

A8.netは、当ブログでは波が激しく多い時は6000円の収益を得ることができ、単価の高い案件が収益を押し上げてくれることもあります。

1月は、定期的に収益をあげられている案件のみだったので、2月は他の案件での収益も目指したいです。

もしもアフィリエイトの収益詳細

はてなブログ もしもアフィリエイト

クリック 173
発生件数 7
収益 4280円

もしもアフィリエイトは、毎月当ブログでもっとも収益が得ることができているASPで1月はブログ関連案件が収益を押し上げてくれました。

しかし、案件の単価が減ったこともあり、1月は思ったよりは伸び悩みました。

Amazonアソシエイトの収益詳細

はてなブログ amazon アソシエイト

クリック 48
発送済 4
収益 323円

1月のAmazonリンクからは、記事で紹介していない商品が何個か売れました。

僕が記事で紹介してAmazonで売れたものはmofuaの毛布でした。冬ならではのものが売れましたね。

Google Adsenseの収益詳細

はてなブログ Google Adsense

クリック 28
収益 500円

1月は広告単価が先月に比べて激減し、クリック単価が過去最低になっており、先月の3分の1の収益になりました。

合計収益: 6200円(12月:6700円)

1月に最も読まれた記事【ベスト3】

1月にもっとも読まれた記事を紹介していこうと思います。

僕のブログの傾向やどのような記事が伸びているのかを参考にして、自分のブログに生かしてくれればいいなと思って公開します。

1位:コロナ禍で春休みにやることがない大学生にぜひおすすめしたいこと7選

1月の後半からGoogleだけでなく、bingやYahooからの流入が爆上がりしました。

おそらく、コロナで春休み暇な大学生が多かったのと「コロナ×春休み×大学生」についての記事が少なかったのでアクセス数が多くなったと思います。

この記事のアクセス数は、一過性なので一喜せずにこれからも頑張って記事を量産していきます。

 2位:バイトしない大学生は何割いるの?就職はどうなの?に答えます。

この記事は、Google検索流入が多く「バイト」関連の検索ワードの上位に引っかかるようになっています。

初動は小さかったもののリライトを4回ほど繰り返したことで、アクセス数が徐々に伸び、通年アクセスされ続ける記事でなっています。

 3位:ガチで理系大学生におすすめしたい本

この記事は、僕が理系大学生で本当におすすめしたかった本を紹介しています。

リライトは、ほとんどしなかった記事ですがGoogleや他の記事の連携などからの流入からアクセス数が伸びました。

しかし、読まれてもこの記事から本を買う人が少ないので「買いたい!」と思わせる記事にすることが課題です。

当ブログの戦略【2月編】

2月のブログ戦略は、はてなブログの読者数の増加させることです。

近頃、はてなブログで大型アプデが予想されることもあり、読者数の多さがブランドになってくると考えています。

詳しくは以下の記事を読んでください。

 

また、読者数を増やすことは、安定したアクセス数も得ることができるので2月は、積極的に読者数を増やそうと思っています。

これからもはてなブログの情報などを発信していくのでよかったらぜひ読者登録お願いします。

コメント

  1. hunnwariyuki より:

    こんにちは。興味深い記事でしたので3度読み返しました。現在、A8.netとグーグルアドセンスに登録しています。A8.neは、どういう広告を張り付けていいのか正直分かりません。張り付けていますが。グーグルアドセンスは、1月 745円でした。私は、12月から小学校の図書館に本を寄付したくて毎月少額ですが2,000円寄付しています。安い給料の中から出しています。収入を上げて寄付額を増やしたいと考えています。どの様にしたら収入を上げられるか記事に書いて頂けたら嬉しいです。私からしたら、記事に書かれている収入が魅力的に見えます。コメント失礼しました。

  2. kumakatyou29 より:

    hunnwariyukiさんコメント返信遅れてすいません。
    hunnwarikiさんの記事をいくつか読ませてもらったって思ったのが、ターゲットが主婦層のように感じました。
    なので、子供向けの教育教材や美容用品など比較的単価の高い広告を貼ってみるとより効率よく、成果を伸ばすことができると思います。
    また、有名な主婦ブロガーさんたちが貼っている広告なども参考にしてみるといいと思います。
    あまり参考にならないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

  3. hunnwariyuki より:

    こんにちは。忙しい大学生活をされていると思いますので返事をいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。また、私の記事を読んでいただきアドバイスまで。勉強になります。実践していきます(*^_^*) これからも記事を拝見し勉強しますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました