【解説】ブログの始め方がわからない人のためにどこよりもわかりやすく解説

BLOG
スポンサーリンク

こんにちはこんばんは大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

最近、副業として人気が出てきてつつあるブログなのですが、初心者には分かりにくいことが多いと思います。

そんな人のためにこの記事では、ブログをこれからやってみたい大学生や主婦の人のためにブログの始め方を簡単に説明します。

スポンサーリンク

ブログを始める前に(目的)

みなさんは、これからブログを始める人やブログを始めてばかりの初心者が多いと思います。

唐突ですが「皆さんはブログを始める目的は何ですか?」

稼ぎたい人や有名になりたい人、誰かに自分の日記を見てもらいたい人などさまざまだと思います。

しかし、ブログは99%の人が挫折してやめてしまい時間だけが無駄になってしまいます。もったいない。

ブログで成功する人は、向き不向きがあって、ある意味才能がないとやっていけません。

ブログに向いている人とは

・諦めない人

簡単に言ってるかもしれないけどブログを諦めずに続けるのは結構難しいです。

実際、どの企業よりもブラックで1か月間毎日4時間以上作業してやっと100円もらえるかどうかなんです。

絶対にあきらめない人が成功する業界といっても過言ではありません。

・時間がたくさんある人

はっきり言ってブログで稼ぐためには、時間が腐るほどあるひとや大学生など時間をたくさんないとブログで成功するのは難しいです。

しかし、時間がない人でもブログで成功する方法があります。

例えば、話題になっているトレンド記事やSmartNewsで取り上げられるようにまとめ記事を書いてバズることなど時間がなくてもブログで成功している人もいます。

・運が良い人

残酷かもしれませんが、運も必要になってきます。

私のブログをしている友達がハライチの岩井さんが好きで岩井さんのコラムを取り上げた記事を書くと岩井さんが本を出版したことでアクセスが爆発的にあがったそうです。

その記事がこちら

ブログを始めるには無料から

これからブログをはじめようと思っている人が一番最初につまずくことは、どのブログサービスにするかです。

意外に、どの無料ブログで始めるかで将来を左右するといっても過言ではないです。

ブログは、無料で始められるブログから有料でカスタマイズできるブログまで主流なブログサイトだけでも20種類ほどありどれを選んでいいかわからないと思います。

そんな人は、無料ブログの「はてなブログ」をおすすめします。ちなみに、私は、たくさんの無料ブログ「Ameba」「Seesaa」「goo」「LINEBLOG」「はてなブログ」と試したことがあります。信用性はあると思います。

簡単に説明すると、無料ブログである はてなブログ は、無料で始められ軌道に乗ってから有料(広告を貼れるようになる)に移行することで初心者でもノーリスクでブログで稼ぐことができます。

※基本的に無料ブログは広告を貼ることができず収益を得ることができない

無料ブログはどれがいいのか?についてはこちら

これからブログを始める人に「はてなブログ」をおすすめする理由|他の無料ブログにはない「はてなブログ」の魅力とは

はてなブログの始め方(手順)

はてなブログは、ブログサービスの中でも比較的簡単に始めることができます。

全体の手順は3つのステップになっています。

①はてなユーザー(はてなID)を登録する

②メールで本登録

③ブログの作成(URLを決める)

1. はてなユーザー(はてなID)を登録

はてなブログ開設ページ(ユーザー登録)はこちら

すると下の画面になるので「はてなID登録」をクリックします。

はてなブログ始め方
引用:はてなブログ

するとこの画面になります。

はてなブログ始め方②
引用:はてなブログ

次に「はてなID」「パスワード」「メールアドレス」を入れていきます。

・はてなID ←自由に決めてよい

・パスワード ←忘れないように

・メールアドレス ←すぐ使えるアドレス

2.メールで本登録

うえで登録したメールアドレスにこのように本登録用のURLが送られてきます。

はてなブログ始め方③
引用:はてなブログ

このはてなIDは「はてなブログ」以外にも「はてなブックマーク」などのさまざまなサービスが利用できるようになります。

本登録用URLをクリックするとのこの画面になるのでそのまま画面の右上のはてなブログをクリックしましょう。

はてなブログ始め方④
引用:はてなブログ

3.ブログの作成(URLを決める)

次にブログを作成します。

最後に①~④の手順を踏みます。

① 自分が自由に考えたURLをブログURLの欄に入力します。

② すべての人に公開を選択

③ 私はロボットではありませんにチェックする

④ ブログ作成をクリック

これでブログ作成は終了です。

はてなブログ始め方⑤
引用:はてなブログ

はてなブログのメリット、デメリット

 メリット

  • お金がかからずリスクなくはじめることができる
  • HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもできる
  • セキュリティの対策をしなくても良い
  • 横のつながりが強い
  •  はてなブックマークでバズりやすい
  • お題の提供をしてくれる

デメリット

  • SEOが弱い
  • アダルトな内容の記事は作成できない
  • ブログ(サイト)の編集の自由度が低い

ブログの書き方

ブログを始めたばかりの人は、ブログを書くのは辛いかもしれません。

しかし、それはブログの書き方を知らないだけです。

ブログは、ちゃんとした書き方で書くだけでスムーズにまとまった文章を書けますし、検索に引っ掛かるようになりアクセス数も伸びるようになります。

詳しくブログの書き方を知りたい人はこちらから

ブログを始める人のためにおすすめの本

「無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座」という本でブログで稼ぐための書き方などが初心者でもわかりやすく解説されています。

ブログを書くだけでなく、ブログで稼いでみたいと思っている人には稼ぎ方のスキルやノウハウが知れる本なのでぜひ読んでみてください。

購入リンク:https://amzn.to/30ovfJf

はてなブログProに入ろうか悩んでいる方はこちら

www.taikimedia.com

はてなブックマークで応援お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました