タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者200人、アクセス数 約40000PV 大学に行きながら投稿

【大学生資格】簿記3級を独学でチャレンジ日記経過報告~1週間目

f:id:COUNT:20200517012548p:plain
さあ、始まりました。企画ものをやっていきたいと思います。

約一年前にTOEICチャレンジをやったのですが、なかなか続かず約3週間近くで挫折してしまいました。

詳しくはこちらの記事

www.taikimedia.com

しかし、今回は挫折しないために簡単な報告記事を書いてモチベーションを上げるために記事にしようと思いました。

今回の簿記の勉強もオンライン授業などを使わず完全独学で勉強していこうと思います。

と前置きはこの辺にしておき、簿記3級の勉強の経過報告をしていこうと思います。

簿記3級の独学で使用しているもの

教科書テキスト

スッキリわかる 日商簿記3級 

無料学習サイト

studyboki3.com

簿記3級 独学1日目

日にち

2020年4月27日

やったこと

・「スッキリわかる 日商簿記3級 」(約1時間)

感想

学校がないので暇になったので資格を取ろうと思いやる気がある状態でテキストを買い、やる気がある状態で勉強し始めたが、思ったより理解するのが大変で挫折しそうになった。

しかし、頑張ってやったものの理解が難しかったので明日から友達におすすめされた無料学習サイトを使って勉強しようと思う。

簿記3級 独学2日目

日にち

2020年4月28日

やったこと

【簿記3級独学】無料学習サイト(約2時間)

感想

このサイトを使ってみると勉強のやり方やどれくらい時間をかけながらやればいいかなどを教えてくれるのでとてもよかった。

また、途中で問題もはさんでくれるので理解できたかどうか確かめることができるのでサイトならではの効率的な勉強法をすることができてとても勉強がはかどっている。

簿記3級 独学3日目

日にち

2020年4月29日

やったこと

【簿記3級独学】無料学習サイト(約3時間)

感想

しばらくは、このサイトを使いながら勉強しようと思った。

高校のころ勉強が苦手だったけど、自主的に勉強を始めてみると思ったより楽しいですね。

3日坊主にならなように、明日も継続してやりたいな

簿記3級 独学4日目

日にち

2020年4月30日

やったこと

【簿記3級独学】無料学習サイト(約1時間)

感想

昔は、三日坊主ですぐやめていたけど思ったより継続することができた。

ブログの記事にすることで楽しく勉強できているのかも、、、、

しかし、書くことがなくなるので明日の感想では、勉強した内容にも触れていきたいと思う。

今日で4月も終わる明日から5月だ。

5月病にならないように気を引き締めて頑張ろう。

簿記3級 独学5日目

日にち

2020年5月1日

やったこと

【簿記3級独学】無料学習サイト(2時間)

感想

今日は、勉強した内容に触れようと思う。

「クレジット売掛金」について勉強してみた、普段クレジットカードを使っている人にとってどのような仕組みで取引されているのか知ることができてよかった。

経済がどのように回っているのかを少し理解することができて楽しく勉強できたな。

簿記3級 独学6日目

日にち

2020年5月2日

やったこと

【簿記3級独学】無料学習サイト(1時間)

感想

最近は、暑いので勉強に集中できなくなってきた。

今回は、「逆仕訳」の単元を勉強したが、問題は少し間違えたが理解するのは簡単な単元だった。

このペースだと試験日までに間に合わないので明日は、もっとペースを上げて学習しようと思う。

簿記3級 独学7日目

日にち

2020年5月3日

やったこと

・なし

感想

今日は、お腹が痛くて寝込んでしまいました。

一回休んでしまうとやる気が一気になくなりそうだったけど、この記事を書いているとやる気が出てきました。

今日は、ゆっくり休んで明日は、がんばろ

週の最後がこのような形になって残念です。

簿記の勉強を始めて1週間たって

友達から簿記は簡単って聞いていたけど思ったよりも難しかったので、休みの間に頑張って進めてみようと思いました。

また、資格試験の勉強を通してスキルアップできているように感じて楽しかったです。

まだ、簿記独学を始めて1週間しかたっていないのであきらめずに毎日少しずつでもコツコツ進めていこうと思います。

感想やおすすめの勉強法などがあったらコメントよろしくお願いします。

 

次回の簿記3級日記は、来週(5月11日)辺りに投稿しようと思います。

 あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

お題「#おうち時間