タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者120人、アクセス数 約25000PV 大学に行きながら投稿

大学生におすすめしたい英語を趣味にして楽しく英語を学ぶ方法

大学生なら中学生や高校生のようにしんどい英語を学習するのではなく楽しんで英語を学びませんか?

中学が高校の英語では、こんなこと思ったことがない!!

英語には「こんな魅力もあるんだ!」「自分にも出来るんじゃないかな!?」と思っていただきたい!!

背中を押してくれるきっかけになれば嬉しいです。

海外の映像作品をみる

海外の映画やドラマをみることは、英語に対して嫌悪感しかない人におすすめしたいです。

海外の映像作品は、ポップなものからシリアスなものまでとても魅力的な作品がたくさんあるので英語が苦手な人でも入り込みやすい作品がありますよ。

また、Amazon Prime Videoでは、子供向けの映画やアニメなど、難しい単語や専門用語が少ないジャンルや少し難易度の高いビジネス会話などのシーンが多い映画やドラマなどが豊富なのでおすすめです。

>>学生は6か月間無料でPrime Videoを視聴することができます。

クリックするとPrime Student体験ページに移動します。

※6か月間の無料期間中で解約しても料金はかかりません。

初めから映画などを英語で見ることは困難だと思います。

そのような人は、音声や字幕を活用することで映画も楽しみながら英語の学習をすることができます。

映画で英語を習得するステップ

  • ステップ1 日本語吹き替えにして字幕を英語にして視聴する
  • ステップ2 音声を英語に字幕を日本語にして視聴する
  • ステップ3 音声、字幕を英語にして視聴する
  • ステップ4 閲覧済の映画を音声英語で視聴する
  • ステップ5 初見の映画を音声英語で視聴する

英語版漫画を読む

漫画は、新聞と違って専門用語も少なく、絵がついてストーリーで進められているので英語が苦手な人でも始めやすいですよ。

外国人が漫画やアニメが好きで日本語がしゃべれるように、日本人が漫画やアニメで英語の勉強するのはとてもおすすめですよ。

日本の漫画「ワンピース」や「ナルト」などは、英語版があるので手にとってみてはどうですか?

f:id:COUNT:20200331010606p:plain

このように辞書が無くても、描写があるのでニュアンスで分かることが多いです。

最近では、英語版以外にも他言語の漫画も多くあるので、ほかの言語を学習したいときにも使えると思います。

洋楽を聞く

英語ができるようになったきっかけが洋楽という話をよく聞きますよね。

洋楽は、英語が苦手な人が発音を理解するためにもっともよい方法です。

一度も洋楽を聞いたことがない人は、多くのジャンルがあるので一度は聞いてほしい。

f:id:COUNT:20200331013843p:plain
洋楽で英語の勉強をするならBeatles(ビートルズ)が始めやすいとよく聞きます。

イギリスのリバプールでは、ホテルや料理名と町中がBeatlesで溢れている。

また、検索してみると色々な参考になる記事が出ているので見てみると楽しいと思いますよ。

www.google.com

新聞を読む

新聞には英語で書かれている英字新聞、英語新聞と言われているものがあり、月刊・週刊・日刊と定期的に発刊されいるので習慣化しやすく、長続きしやすく人気が高まっています。

英語新聞は日本のニュースも取り扱っているので、身近に感じやすい内容になっています。

日本の主要な新聞社でも英語で配信しているものがあります。

 Smart News 

「英語学習」チャンネル

youtu.be

Today's Lesson

毎日1単語、その単語の使い方を教えてくれます。

例文も書かれてあってTPOに応じての使い方を学ぶこともできます。毎日更新されるので継続するのが辛いかたはとてもお勧めできます。

1分英語

1分間で英語を学ぶことが出来ます。リスリング能力を身に付けることが出来ますよ。

もし、聞き取れなかったり聞き取りづらい英語があってもその英語を起こしてくれてますし、和訳もあるのでやり理解を深めることもできます。

そして結構そそられるお題なので聞いてみるとハマるかもしてませんよ!

英語学習に便利なコラム

毎日数記事更新されています。

  • ひとこと英会話マンガ
  • 英語で【金持ち】を表現する色は?
  • 「メル―クリスマス!」も余殃注意。うっかり話すと差別やパワハラになる英会話 |日本人が知らない『あぶない英語』

 と気になるタイトルが並びます。

「World News」チャンネル

「World News」は世界中のニュースが更新されています。

日本のニュースも取り上げられているのでニュアンスで分かるニュースも結構あります。

ニュース以外も様々なカテゴリの英記事もあるので楽しんで読むことが出来ます。

スタディサプリENGLISH

一度はCMを見たことがあると思います。3分ほどで学習出来るので気軽に出来て習慣化しやすいと思います。

成果が見えるのでモチベーションを保ちながら勉強できます。

スタディサプリでは、授業動画で面白いハマりやすい解説をしてくれます。学校では教えてくれないことが多くて英語が出来る人でもネイティブの人でもむちゃくちゃ役立ちます。

www.youtube.com

>>クリックするとスタディEnglish申し込みHPに移動します。

※7日間無料体験できます

※今なら最大6000円キャッシュバック

間違った問題でも数をこなす内に次第に出来るようになります。

↓詳しくはこちらをご覧ください

www.taikimedia.com

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com