はてなブログでブログ運営している僕が使っている神ツール9選を紹介します。

BLOG
スポンサーリンク

はてなブログで効率よく稼ぎたいと思っています。はてなブログでブログ運営するためにおすすめのツールは何ですか?

こんな疑問にお答えしていきます。

✓本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、はてなブログ歴3年ほどです。
「大学生ブロガー」でGoogle検索順位1位で、はてなブログ読者数250人でブログの収益月3万円ほど稼ぎながら大学に通っています。

それでは、当ブログが実際にブログ運営するために使っているブログツールを紹介していきます。

スポンサーリンク

1.もしもアフィリエイトかんたんリンク

はてなブログ 物販ツール

おすすめの商品を紹介するときに物販アフィリエイトをするときに便利なツールは「もしもアフィリエイトかんたんリンク」です。

下記のようなAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどアフィリエイトリンクを簡単に生成できるブロガー最強ツールではてなブログ初心者は全員使うべきツールです。

もしもアフィリエイトに登録するだけで無料特典ツールとして誰でも使うことができるので登録必須です。

>>もしもアフィリエイト

クリックするともしもアフィリエイト登録ページに移動します。

2.SocialDog(Twitter分析ツール)

はてなブログ Twitter分析ツール画像元:SocialDog

Twitterは、濃いファンを増やすことができるだけではなく、安定したアクセス数を見込むことができるので、はてなブログを運営するうえで必要不可欠なツールです。

しかし、どれだけ頑張ってもなかなかフォロワーを増やすことは容易ではありません。

そこで、Twitter運営を手助けしてくれるのにおすすめなツールは「SocialDog」というTwitter分析ツールです。

また、状況に合わせて無料から登録することができ「予約投稿」や「フォロワーの増減」などさまざまな機能があるので「SNSのフォロワーを増やす」ためにすぐにできることとしておすすめです。

はてなブログ Twitter増加

ちなみに、僕は「SocialDogのLite+プラン」に加入して15日くらいで190人→290人くらいまで増やせています。

3.Canva(アイキャッチ画像編集ツール)

はてなブログ 画像編集ツール画像元:Canva

ブログのアイキャッチや画像作成を凝り始めようと思っているブロガーは「Canva」がおすすめです。

✓Canvaで作成できるもの

・ブログのアイキャッチ
・インスタの画像
・動画プレゼンテーション
・ロゴ
・ポスター
・プレゼン資料

上記のように有料レベルのアイキャッチや画像作成ができるのでブロガーなどのクリエイターには最高のサイトですね。

当ブログでは、アイキャッチ作成のためにCanvaの有料版である「Canva Pro」を使い始めてからPV数が少しずつ伸びているので本当におすすめです。

>>Canva

クリックするとCanva公式サイトにに移動します。

4.Ubersuggest(サイト・キーワード分析)

はてなブログ ブログ分析ツール画像元:Ubersuggest

ブログのアクセス解析やキーワード分析は、「Ubersuggest」がおすすめです。

 ✓Ubersuggestで分析できるデータ

・キーワードのボリューム
・キーワードの競争率
・被リンクの数
・ドメインスコア
・サイトのオーガニックキーワードの数
(検索に引っかかるキーワードの数)
・月間のオーガニックトラフィックの数
(1か月の検索流入からのPV)

上記のようなブログの現状分析や狙いたいキーワードを調査する際に使うことができます。

無料版は1日に3回しか検索できないのでガチでブログの分析をしたい人は課金してもいいかもしれませんね!!

>>Ubersuggest

クリックすると公式ページに移動します。

5.PIXSTA(有料素材サイト)

はてなブログ 素材サイト画像元:PIXSTA

はてなブログによく使っている有料の画像の素材は、主に「PIXSTA」を使っています。

PIXSTAは、複数の有料の素材サイトの中でもブロガーに使いやすいテーマに沿った素材がたくさんあり、解像度の高い写真をブログに使うことができます。

有料の素材サイトですが、一度購入した写真は、何度も使用することができたり、サブスクでの購入をすればより割安な価格で購入することができたりするので比較的安く良質な画像を使うことができます。

>>PIXSTA

クリックすると公式ページに移動します。

6.FLATICONDESIGN(無料素材サイト)

はてなブログ 無料素材サイトツール①

画像元:FLATICONDESIGN

「FLATICONDESIGN」 は、日本最大級のフリーイラストサイトでシンプルなデザインが多く、ブログで使いやすい素材が多いのでブログに馴染みやすくおしゃれなブログに近づけることができます。

僕のブログのアイキャッチのほとんどがこのフリー素材サイトを使っています。

上記のツールで紹介したCanva Proを利用して編集すると以下のようなアイキャッチを作成することができます。

はてなブログ アイキャッチ

>>FLATICONDESIGN

クリックするとFLATICONDESIGN公式ページに移動します。

7.Linustock(無料素材サイト)

はてなブログ 素材サイトツール②

画像元:Linustock

こちらの「Linustock」もシンプルで、おしゃれな素材が無料で手に入れられる素材サイトです。

テーマに沿ってさまざまなイラスト素材があり、自分が欲しいイラスト素材がない場合は申請することができるのでおすすめです。

僕の場合、比較的シンプルなデザインでブログを統一しているのでこのような素材サイトは重宝しています。

上記のツールで紹介したCanva Proを利用して編集すると以下のようなアイキャッチを作成することができます。

はてなブログ アイキャッチ例

>>Linustock

クリックするとLinustock公式ページに移動します。

8.illustrations(無料素材サイト)

はてなブログ 素材サイトツール③

画像元:illustrations

フリー素材サイトの「illustrations」は、少し日本字向けのイラストではないものの質が高いイラストがそろっています。

検索機能は、日本語に対応していないので自分がブログに貼りたいイラストを探すのはめんどくさいので、「Google翻訳」を使って単語を翻訳して検索するなどの工夫が少し必要です。

僕の使い方は、アイキャッチや記事の間に入れる画像などに使うことが多いのでブックマークをして常に使えるようにしています。

>>illustrations

クリックするとillustrationsの公式ページに移動します。

9.PNGtoJPG(画像圧縮ツール)

はてなブログ 画像圧縮ツール

画像元:PNGtoJPG

「PNG to JPG」は、PDFやPNGなど大きいファイル形式を小さくすることできる画像圧縮ツールです。

大きいファイル形式の画像をブログに張り付けるとサイトが重くなってしまい、Googleクローラーに悪いサイト(または改善が必要なサイト)と認識されてしまいます。

なので、画像を圧縮することで、SEO対策に大きくつながるのでまだやっていない人はブログに画像を差し込むときに必ずやってください。

ちなみに、僕のブログでは画像はJPGのファイル形式に統一しているので参考にしてみてください。

>>PNG to JPG

クリックするとPNG to JPGの公式ページに移動します。

 はてなブログを運営している人にぜひ読んでもらいたい記事

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました