【社会問題】限界大学生はどのような日常生活を送っているのか?意味や脱出法を紹介

限界大学生の日常生活 UNIVERSITY
スポンサーリンク

現在、社会問題の1つである「限界大学生」ってどんな意味?

限界大学生はどのような日常生活を送っているのか教えて!

このような「限界大学生」について抱いている疑問や質問を解決していきます。

 タイキ(@Taiki_blog
 生活費月1万の貧乏な限界大学生
 1人暮らし歴3年半
スポンサーリンク

「限界大学生」の意味とは何か

限界大学生は、ネット界隈で使われるようになったことから生まれた言葉なのもあり、意味は複数存在しているようです。

その中でも、「限界大学生」として主に使われてるのは以下の3つとされています。

1.貧乏で経済的に余裕がない大学生

限界大学生の意味として「貧乏で経済的に余裕がない大学生」が最も一般的に使われており、現在社会問題にもなっています。

コロナ前ですら50%の大学生が奨学金を借りている状態で、生活費を切り詰めながらギリギリの生活を送っている大学生がたくさんいるのです。

しかも、コロナの影響もありアルバイトが急になくなるなど、今まで以上に生活が限界でギリギリで暮らしている大学生も多いそうです。

実際、僕も限界大学生でかなりの奨学金を借りつつ、バイトもしながら生活を送っています。

2.単位取得が怪しく成績不振で留年しそうな大学生

以下のようにTwitterなどのネット界隈では「単位取得が難しかったり成績不振で留年しそうな大学生」として、限界大学生が使われています。

大学は、高校よりも環境が緩いこともあり、多くの大学生が勉強に力を入れなくなり、単位や成績が厳しくなってしまい、毎年多くの大学生が限界を迎えていることでしょう。

また、最近ではオンライン授業が増えたことから今まで以上に勉強をまじめに取り組みづらくなり、限界大学生が量産されていることでしょう。

3.痛いオタクな大学生

実は、限界大学生の語源(派生)として最も有力なのが「限界オタク」といわれています。

限界オタクの意味としては

限界オタクとは、痛々しさ、言語力などが限界を迎えたオタクを指す言葉である。

ニコニコ大百科

そのため、限界大学生の意味の1つとして、「痛いオタクの大学生」を指すことをいい、人間としても限界を迎えていることを表すそうです。

スポンサーリンク

貧乏な限界大学生の日常生活ってどんな感じ?

現在、社会問題になっている貧乏な限界大学生は実際どのような日常生活を送っているのかを紹介していきます。

限界大学生の食事

まずは、貧乏な限界大学生の食事について紹介していきます。

SNSやネット上でよく見かける貧乏な限界大学生の食事は、食パンやうどんなどをアレンジして自炊をしており、1食あたり100円もかからない値段で生活をしています。

このように、貧乏な限界大学生は仕方なくバランスの悪い食事で生活しているのです。

実際に、貧乏学生がどのような食事を食べているのか気になる人は、以下のクックパッドにレシピがあるのでぜひ参考にしてみてください。

【みんなが作ってる】 貧乏学生のレシピ 【クックパッド】
貧乏学生の簡単おいしいレシピ(作り方)が41品! 「絶品!貧乏ライス」「貧乏学生のお昼ごはん 4/6」「貧乏学生♂が作る簡単人参ご飯」「貧乏学生時代の節約きなこパン」など

限界大学生の住居

次に、貧乏な限界大学生の住居について紹介していきます。

貧乏な限界大学生は、本当にお金がないので風呂やトイレがない家や駅からかなり遠いところに住んでいるので、相場に比べてかなり安い家賃で暮らしています。

また、最近ではシェアハウスも増えたことから、シェアハウスに住み始めている限界大学生が多いようですね。

限界大学生の奨学金

2020年度時点での大学生は、約50%が奨学金を借りており、1人当たりの平均借入金額は、324万円となっているのです。

そして、なんと奨学金の返済にかかる平均期間は14.7年とされており、返済完了した時には30歳中旬になっているという怒れた世の中になっているのです。

このように、奨学金を借りている大学生は、在学中だけでなく卒業した後も多額の借金を抱えながら毎月数万円返済しながらギリギリの人生を送るという未来があるのです。

スポンサーリンク

限界大学生の脱出方法

限界大学生は、主に「お金を稼ぐ」「お金を貯める」という2つの手段から脱出することができます。

お金を稼ぎ、貯めることができると単位や成績がヤバい大学生は学業に集中することができ、貧乏な大学生は根本的なお金の問題を解決できるため、限界大学生から脱出することができます。

以下に、実際に僕がやっている限界大学生におすすめの脱出方法を紹介していきます。

副業をしよう

限界大学生の脱出にもっともおすすめなのが「副業」です。副業は、バイトとは違って時給労働ではなく、スキルが身に付けば身につくほど稼ぐことができます。

実際に、僕もブログやクラウドソーシングで副業をやっており、バイトよりも稼いでいます。

まず最初に、大学生におすすめしたい副業はクラウドソーシングで、実際に僕は「クラウドワークス」を使って、記事を書いたり文字起こしをしたりして時給2000円近く稼いでいました。

アルバイトをしよう

限界大学生の脱出には、だたアルバイトをするだけではかなり難しいのが現状です。

そこで、限界大学生におすすめしたいバイトはリゾートバイトです。

リゾートバイトは、夏休みや冬休みに観光地やリゾート地で働くことのできるバイトで、普通のバイトよりも時給がよく食事付きや泊まる場所も用意してくれる最高のバイトです。

時給も高いうえに食事が付いていたり泊まる場所が容易されていたりするので、短い期間でかなりお金も貯める事ができます。

実際に、僕は「アルファリゾート」というサイトでリゾートバイトを始めたのですが、とても始めやすくておすすめです。

大学生のアルバイト事情について書いているので、合わせてお読みください。

貯金をしよう

限界大学生の脱出には、お金を稼ぐだけでなく貯めることができなければいけません。

お金を適切に貯めることができると、未来のために自己投資に充てることができるようになりますし、お金を運用することで数十年後に複利の効果で多くのお金を手に入れることができるでしょう。

なかなか、貯金することができない大学生向けにオススメの貯金術10選を書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

参考サイト

【行動しよう】貧乏で辛い大学生がやるべきことまとめ。

限界大学生の意味は?使い方は?限界オタクとの違いは?現役限界大学生が解説します

大学生の貧困観についての調査報告

コメント

タイトルとURLをコピーしました