男性新社会人へのプレゼント特集!贈って喜ばれるものや就職祝いや引っ越し祝いなど紹介【欲しいものランキング】

男性新社会人に 贈って喜ばれる プレゼント LIFE
スポンサーリンク

親戚の男の子が新社会人になるけど何を贈っていいか分からない

男性への就職祝いに何か良いものをプレゼントしたいけど何がおすすめ?

このように新社会人になる男性への贈り物についての悩みや疑問を解決していきます。

それでは、男子新社会人に贈って喜ばれるプレゼントについての金額や選び方を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

男性新入社員に贈るプレゼントの金額の目安

親戚や息子などにプレゼントを贈る場合

大人の人が親戚や息子などの新社会人にプレゼントを贈る場合は、予算は2、3万円を目安にプレゼントを選ぶと良いでしょう。

大人から大人への贈り物なので、ある程度のお金をかけても相手に気を遣わせたり、遠慮されたりすることもないので、お金に気にせず相手に合うものを選びましょう。

友達にプレゼントを贈る場合

新社会人になる友人にプレゼントを贈る場合は、友人関係にもよりますがそこまで予算をかける必要なく、だいたい3000円を目安に考えるといいでしょう。

実際、私も男友達に贈ったとき3000円以上を目安に社会に出て使いそうなものを無印良品やニトリなどで買って贈りましたね。

彼氏にプレゼントを贈る場合

新社会人になる彼氏にプレゼントを贈る場合は、友達へのプレゼントよりは少し高めで5000円~10000円を目安に考えると良いでしょう。

また、あくまでも新社会人になるだけなので数万円するような高価なものを贈ると金銭感覚違いやお返しなど色々考えてしまうのでやめましょう。

親戚や息子、友達などの新社会人になる男性に贈るプレゼントの選び方

新社会人になる男性が贈ると喜ぶプレゼントを選ぶときは、社会人になって使うようなネクタイや財布など現実的なものを相手の好みを考えて商品を探していきましょう。

以下のポイントを押さえながら、プレゼントを選ぶと相手にふさわしいものを選ぶことができるので参考にしてください。

新社会人ならではの仕事で使い始めるもの

新社会人になると、メモ帳やハンカチ、ネクタイなど仕事で使い始めるので何かと必要になってくるものがあります。

ハンカチやネクタイなどは、複数あっても困らず喜ばれるプレゼントなのでおすすめの贈り物です。また、少し高いものですと、万年筆や時計などもおすすめのなので考えてみてください。

社会人になるとやりにくい体験型イベント

社会人になると、学生の時と比べ、旅行に行ったり遊びに行ったりすることが難しいので、相手との関係性にもよりますが、旅行やスポーツ観戦などの体験イベントをプレゼントするのもいいですよ。

旅行やスポーツ観戦などの体験をプレゼントすることで、喜ばれますし何より一緒に楽しむこともできるので、体験型のイベントをプレゼントするのはおすすめです。

後に形として残らない食品関係

若い男性の中には、後に残るようなプレゼントがめんどくさいと感じる人もかなり多いようです。

なので、食べたらすぐなくなって後に残らないような食品や香水など消耗するものを贈ることがおすすめです。

新社会人といっても、まだ20歳前後なので若く食べ盛りなので、食品などは嫌いなものでなければ必ず喜んでくれること間違いないでしょう。

新社会人になる男性に喜ばれる欲しいものランキング

男性新社会人に喜ばれるプレゼント1位:ワイヤレスイヤホン

最近のスマホは、イヤホンジャックがないのでワイヤレスイヤホンが主流になっているので、プレゼントとして贈るのにとてもおすすめです。

また、ワイヤレスイヤホンは、充電持ちが悪かったりや使い分けができたりなど複数あっても困るものでもなく、適度な値段なのでプレゼントに最適です。

最近は、AppleのAir Podsが人気ですが、男性はデザインなどより実用性や音質にこだわる人が多いのでソニーのイヤホンがおすすめです。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント2位:腕時計

新社会人になると、何かと時間に追われながら仕事をすることになり自分の時間を管理するようになるので腕時計は必要になってきます。

そこそこ、良い腕時計なら長い間使うことができますし、複数あっても困らない代物なのでプレゼントをすると、とても喜ばれるものになってきます。

特に、G-SHOCKやスマートウォッチのような頑丈で機能性の高いものは男性にとても人気なのでプレゼントにおすすめです。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント3位:ハンカチ

ハンカチは、プレゼントとしては失敗がすくないものになってきます。そこまで関係性がなかったり薄かったりしている相手へのプレゼントとしてはかなりオススメです。

他のプレゼントと一緒にセットで贈るなどプラスαのプレゼントにすることもできるので便利です。

ハンカチは、何歳になっても使うことができますし、服や靴下のように好みが凄く出るものでもないので無難に黒や青などシンプルなものを贈るといいでしょう。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント4位:PCグッズ

社会人になるとパソコンを使うことが増えますし、リモートでの仕事も増えていることから新社会人の男性に贈るプレゼントとしてPC周辺機器がかなりおすすめですね。

とくに、プレゼントして喜ばれるのは、マウスやUSBメモリ、マウスパット、Webカメラあたりの比較的普段よく使うものです。

個別で買うとそこまで高くなりませんし、他のプレゼントのおまけ程度だったりセットで買ったりしてもいいかもしれませんね。

パソコン周辺機器としては、国産メーカーで安く買うことができるエレコムがおすすめです。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント5位:メモ帳

新社会人になって仕事を始めると常にメモを取り続けなければやっていけません。なので、メモ帳は何冊あっても困りませんし、仕事のモチベーションにもつながることなのでおすすめのプレゼントです。

スケジュール帳は、使える期間が決まっていますし、最近はスマホでスケジュール管理する人もおおいのであまりお勧めできません。

おすすめは、あまり派手ではないもので小さくポケットなどに入れて持ち運ぶことができるサイズのものをプレゼントしてあげるといいでしょう。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント6位:ネクタイ

ネクタイは、職業にもよりますが少なからず使う機会は各段に増えてきます。また、使いまわすことができるもの何本あっても困るものでもないのでプレゼントとしておすすめです。

しかし、ネクタイは色や柄など好みも分かれてくるので、相手の好きな色や好みがわかる関係性であれば喜ばれるので本当におすすめですよ。

下のような無難な色のものが何本もセットで売っているものもあるので、これを買うのがおすすめです。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント7位:チョコレート

チョコレートは、食べると後に残らない上、腐りにくいものなのでプレゼントしやすく、最近はスイーツが好きな男性も増えているのでおすすめです。

新社会人の男性に向けてチョコレートを選ぶ際は、甘すぎず少しカカオが強いビターものを選ぶのを意識するととても良いプレゼントすることができます。

下記のチョコレートは、おしゃれですし少し苦味が残っているチョコレートなので男性に向けてプレゼントするにはとてもおすすめですよ。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント8位:ハンドソープ

コロナもあったことから手を洗う習慣がつき男性のなかでもハンドソープはかなり人気のあるプレゼントになっています。

ハンドソープは、良いものでも数千円と比較的安くつきますし、日常的に使うことができて、後に形として残らないものなのでおすすめです。

下記のジェームズマーティンは無香料でプレゼント向きのデザインなので好みに左右にくく匂いが苦手な人にもおすすめできる商品です。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント9位:財布

財布は、贈り物としてかなり定番なプレゼントですが、選ぶものを間違えてしまうと、相手からあまりお喜ばれないものになりがちになってしまいます。

最近は、カードやPay系アプリで決済するのであまり大きいよりは小さめの財布の方が人気が高くなってきています。

なので、下のような小さめで少し高級感のある革の財布を選ぶと喜ばれるようなものになると思います。

男性新社会人に喜ばれるプレゼント10位:Amazonギフト券

新社会人になる男性に贈るプレゼントとしては、Amazonギフト券は最終手段です。

相手は若い男性なのでプレゼントとしてはギリギリ許されるレベルなので本当に何も思いつかない人は、Amazonギフト券をあげましょう。

Amazonギフト券にもさまざまな種類がありますが、プレゼントするなら下記のような「ボックスタイプ」がおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました