男子大学生に贈ると喜ばれるおすすめのプレゼント【欲しいものランキング】財布、トートバックなど

UNIVERSITY
スポンサーリンク

男子大学生の彼氏に贈って喜ばれるプレゼントって何?

大学の男友達に何を贈ったらいいか分からず悩んでいます。

このような疑問や不安を解決していきます。

それでは、男子大学生に贈って喜ばれるプレゼントについての金額や選び方を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

男子大学生に贈るプレゼントの金額の目安とは?

友達にプレゼントを贈る場合

友人にプレゼントを贈る場合の相場は、Webアンケートでは平均で2000円~5000円となっているので、予算は3000円程度を目安に考えるといいでしょう。

実際、私も男友達に贈ったとき3000円くらいを目安に無印良品やニトリなどで買ったものを贈りましたね。

彼氏にプレゼントを贈る場合

彼氏にプレゼントを贈る場合の相場は、友達よりかは少し高めで予算は5000円~10000円を目安に考えると良いでしょう。

しかし、あくまでも相手は男子大学生なので数万円するような高価なものを贈ると金銭感覚違いやお返しなど色々考えてしまうのでやめましょう。

親戚や息子、孫などにプレゼントを贈る場合

親戚や息子など大人の人がプレゼントを贈る場合は、予算は1万円以上を目安に考えると良いでしょう。

大人からの贈り物なので多少高価なものでもOKですが、あまりに高いものだと遠慮してしまうので相手のこと考えて予算を考えてみてください。

男友達・彼氏などの男子大学生に贈るプレゼントの選び方

男子大学生が喜ぶプレゼントを探すときは、消耗品や実用品など現実的なもの相手の好みを考えて商品を探していきましょう。

以下のポイントを押さえながら、プレゼントを探すと相手の男子大学生にふさわしいものを選ぶことができるので参考にしてください。

普段の生活で常に使う困らない消耗品

男子大学生は、普段の生活で常に使うような現実と結びついている消耗品のプレゼントがかなり喜ばれます。

男子大学生のほとんどはあまりお金にも余裕がないうえ、日常生活に使うものは、いくつあっても困らず相手に気を遣わせることがありません。

例えば、毎日使うようなタオルハンカチティッシュ下着などがおすすめですね。

大学生活で使うことができる実用品

男子大学生には、消耗品以外にも日々の大学生活で役に立つ実用的なプレゼントに人気があります。

大学生でも基本的には勉強が一番なので勉強に関わる道具の筆箱やボールペンなどがおすすめです。また、トートバックなども人気なので考えてみてください。

後に形として残らない食品関係

 男子大学生の中には、後に残るようなプレゼントがめんどくさいと感じる人もかなり多いようです。

なので、物として残るようなものではなく、食べたらすぐなくなる食品を贈ることがおすすめです。

大学生といってもまだ若く食べ盛りなので、嫌いなものでなければ必ず喜んでくれること間違いないでしょう。

スポンサーリンク

男子大学生の欲しいものランキング

男子大学生が喜ぶプレゼント1位:トートバック

トートバックは、大学生活をしていく上で結構使うものですし、買い物用大学用バイト用などたくさんの用途があるので何個あっても困らないのでおすすめです。

値段も数千円とそこまで高すぎないうえ、シンプルなものを選べば好みもそこまで左右されないものでもないので男子大学生にもっともおすすめなプレゼントの1つですね。

デザインに困った際は、下記のような無印良品で売られているシンプルにこだわっている商品にしておくと間違いありませんね。

男子大学生が喜ぶプレゼント2位:タオル

タオルは、男子大学生にとって実用的なものですし何枚あっても困らない上、下着やハンカチなど常に持ち歩くものよりこだわりがある人は少ないのでおすすめです。

タオルのおすすめの色は、黒や白、茶色など部屋に違和感がないようなシンプルなものを選べば間違いないでしょう。

今治タオルのような誰でも知っているような少しお高めのタオルブランドを贈ると安っぽく感じないのでおすすめですよ。

男子大学生が喜ぶプレゼント3位:ワイヤレスイヤホン

最近のスマホは、イヤホンジャックがないこともありワイヤレスイヤホンが主流になっており、ほとんどの大学生は1個くらいもっています。

しかし、充電しなければならないので1個だけでは物足りなくなり、2個3個持っていたとしても困ることがないうえ、まだワイヤレスイヤホンを複数持っている人も少ないのでプレゼントにオススメです。

最近は、AppleのAir Podsが人気ですが、男子大学生は実用性と音質にこだわる人が多いのでソニーのイヤホンがおすすめですよ。

男子大学生が喜ぶプレゼント4位:腕時計

大学生になると就職活動やバイト、講義など自分で時間を管理するようになるので、腕時計が必要になってきます。

そこそこ、良い腕時計なら社会人になっても使えますし、複数あっても困らない代物なのでプレゼントをすると、とても喜ばれるものになってきます。

特に、G-SHOCKやスマートウォッチのような頑丈で機能性の高いものは男子大学生にとても人気なのでプレゼントにおすすめです。

男子大学生が喜ぶプレゼント5位:チョコレート

チョコレートは、食べると後に残らない上、腐りにくいものなのでプレゼントしやすく、最近はスイーツが好きな男子大学生も増えているのでおすすめです。

男子大学生に向けてチョコレートを選ぶ際は、甘すぎず少しカカオが強いビターものを選ぶのを意識するととても良いプレゼントすることができます。

下記のチョコレートは、おしゃれですし少し苦味が残っているチョコレートなので男子大学生に向けてプレゼントするにはとてもおすすめですよ。

男子大学生が喜ぶプレゼント6位:財布

財布は、贈り物としてはかなり定番ですが選ぶものを間違えてしまうと、あまりお喜ばれないものになりがちになっていしまいます。

最近は、カードやPay系アプリで決済するのであまり大きいよりは小さめの財布の方が人気が高くなってきています。

なので、下のような小さめで少し高級感のある革の財布を選ぶと喜ばれるようなものになると思います。

男子大学生が喜ぶプレゼント7位:PCグッズ

最近は、オンライン授業が増えていることもあり男子大学生にプレゼントを贈るなら、PC周辺機器がかなりおすすめですね。

例をあげるなら、マウスやUSBメモリ、マウスパット、Webカメラなどがあると思います。

単体で買うとそこまで高くつきませんし、他のプレゼントのおまけ程度だったりセットで買ったりしてもいいかもしれませんね。

パソコン周辺機器としては、日本のメーカーで安く買うことができるエレコムがおすすめです。

男子大学生が喜ぶプレゼント8位:靴下

靴下は、下着や服に比べてプレゼントとしての失敗が少ないのでおすすめです。

大学やバイト先、就職後でも違和感がないような、どのシチュエーションでもつかえるシンプルなデザインを選ぶと喜ばれるプレゼントになるでしょう。

下記のような破れにくく、抗菌や通気性能など機能性の優れた靴下などを選ぶと喜ばれると思います。

男子大学生が喜ぶプレゼント9位:ハンドソープ

最近は、コロナもあり今まで以上に手を洗う習慣がついたことからハンドソープはかなり人気のあるプレゼントになっています。

ハンドソープは、良いものでも比較的安くつきますし、日常的に使うことができ、後に残らないものなのでおすすめです。

下記のジェームズマーティンは無香料でプレゼント向きのデザインなので匂いが苦手な人にはとてもおすすめしたい商品です。

男子大学生が喜ぶプレゼント10位:Amazonギフト券

Amazonギフト券はプレゼントとしては最終手段です。

相手は男子大学生なのでプレゼントとしてはギリギリ許されるので本当に何も思いつかない人は、Amazonギフト券をあげましょう。

Amazonギフト券にもさまざまな種類がありますが、プレゼントするなら下記のような「グリーティングカードタイプ」がおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました