タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者200人、アクセス数 約40000PV 大学に行きながら投稿

【おすすめのグッズ】リモートワークを快適できる環境をつくろう|時代に対応した働き方をしよう

働き方が大きく変わりつつある現在、「リモートワーク」や「テレワーク」「オンライン会議」などで家で働くことが多くなりましたね。

しかし、家で働いていると色々環境が変わり普段の仕事より疲れたり、ストレスを抱えたりする人も多いと思います。

対面の仕事と違いリモートワークは、家の中の環境を整えることがとても大切になってきます。

環境を整えることで疲れやストレスを軽減することができますし、効率が上がるので今すぐにでもやる必要がありますよ。

時代に合わせた働き方ができる人が生き残っていく時代になるのは間違いありません。

この記事では、「リモートワークを快適できる環境をつくるおすすめのグッズを紹介します」をご紹介してます。

目が疲れを少なくリモートワーク

リモートワークをしていると普段対面でしている仕事がすべて画面越しになるため画面を見る時間が普段の仕事より長くなってしまいます。

画面を見る時間が長いことで目が疲れたり頭が痛くなったりします。

すると、仕事の効率が落ちたり、睡眠障害を引き起こしてしまったりとしてしまいどうしてもしんどくなってしまいます。

そこで、おすすめしたいグッズが「ブルーライトカット眼鏡」です。

ブルーライトカット眼鏡

 

ブルーライトカット眼鏡を買うことで、目には入ってくるブルーライトを減らすことができ、目の疲れを軽減することができます。

ブルーライトは、睡眠疎外や頭痛などを引き起こす原因といわれており、なかなか寝付けない人や頭痛がひどい人などは絶対に買っておきましょう。

また、数多くの安いブルーライト眼鏡が売られていますが、すぐにレンズが外れてしまったり、バリがあったりなどするので5000円くらいの眼鏡をおすすめしますよ。

家でも朝すっきりしてリモートワーク

家で仕事をしているとどうしても頭がぼんやりしてしまったり、眠くなってしまったりしてしまいます。

仕事を家でしているからこそ、コーヒーのレベルを上げることで眠気を消し去ったり、気分を上げながら仕事に取り組むことができます。

コーヒーの香りは、リラックス効果があるので仕事中のデスクに置いておくだけでも仕事がはかどりますよ。

コーヒー

丸福珈琲店が監修しており濃く味わい深いコーヒーになっています。

いつもコーヒーを飲んでいる人はとても好きな濃さだと思います。

少し濃いので濃いのが苦手な人は、氷を入れると落ち着いた味になりおいしく飲めると思います。

朝作業をしているときに眠かったり、頭をシャッキとさせたかったりしたときなどとてもいいですよ。

香りも「香ばしいコーヒー」という香りなので作業をしているそばにおいて香りを楽しんでリラックスしてみてください。

気分転換しながらリモートワーク

リモートワークをしていると動くことも少なくずっと同じ態勢で作業するのでどうしてもストレスを感じたり、イライラしてしまったりしてしまいます。

そこで、昇降式デスクを使うことで立って作業したり、座って作業したりを交互に繰り返すことで気分転換しながら作業することができるのでいつもと違った環境で作業するならおすすめですよ。

昇降式デスク

昇降式デスクを使うことで自分に合った高さで仕事ができるだけはなく、最近はやっている立ちながら仕事をすることできて、気分転換できて脳が活性化するととても人気なデスクになっています。

腰痛や肩こり持ちの人は立ちながら仕事をすることができるので腰痛や肩こりに悩んでいる人はぜひ使ってみてください。

また、山善の昇降式デスクは、比較的小さいのですがとてもリーズナブルな価格帯なので一時的にリモートワークをしている人や試しに使ってみたい人におすすめの商品です。

運動しながらリモートワーク

2020年3月あたりに急激に椅子が売れてしまい良い椅子が一気になくなりました。

そこで、あまり質の良くない椅子を買ったことで腰痛になり、オンラインで授業を受けるのが苦痛になりました。

1日3時間以上座る人は、良い椅子に買いなおすことをおすすめします。現在、問題がない人も安い椅子ではなく良い椅子に座ることをおすすめします。

バランスチェア

運動する機会が少ない人や仕事に集中できない人、猫背がひどい人におすすめしたい椅子です。
また、最近のバランスチェアはおしゃれになっており、カバーを外すこともできるので洗濯も簡単にできます。
仕事をしながら腰を右左に動かしながらストレッチすることができるのでリラックスすることができます。

音声はリモートワークの基本

リモートで仕事をするときに最も重要になってくるのが音声です。

音声が悪いだけで話がかみ合わなかったり、他の音に邪魔されたりなどリモートワークの障害になってしまい、お互いいい気持ちがしません。

ニュースでも最近はリモートで繋いで出演している映像を見ているとほとんどの人がイヤホンマイクを使っていますよね。

最近は、無線のイヤホンマイクがありますが、充電や接続トラブルなど不具合になる要素が少なからず多くなって委しまうので有線のイヤホンマイクをおすすめします。

イヤホンマイク

 

イヤホンといったら、「ソニー」でしょう。

このイヤホンは、とてもコスパの良い商品です。価格は7000円前後と安いうえに耳のフィット感もよくAmazonの評判もとても良い商品でした。

Amazonのレビューの一部

過去にSONY MDRシリーズの重低音モデルを使用していましたが、断線した為こちらに乗り換え。重低音は確かに劣りますが、こちらも負けないような心地よい重低音を体感できます。様々なジャンルの音楽を聴きましたが、クラシックやオーケストラの響き具合が特に素晴らしいと思いました。おそらくイヤホンに搭載されている真鍮が活躍しているのでしょう。1万以下のイヤホンの中ではトップだと私は思います。

投稿者:トロねこ

あわせて読みたい

「Amazonで1万円以内で買えるアイリスプラザのソファ」を使ってみてどのように感じたのかをレビューしています。

www.taikimedia.com

 

リモートワークにおすすめしたいラジオ番組を紹介しています。

www.taikimedia.com