【2022年決定版】大学生が選ぶべき持ち歩くのがラクなノートパソコンを徹底解説

UNIVERSITY
スポンサーリンク

大学生が持つべきノートパソコンの相場や大きさを教えて!!

大学生が買うべきおすすめのノートパソコンって何?

このような質問や疑問を解決していきます。

 タイキ(@Taiki_blog
 現役理系大学生、資格を多数取得。
 PCで画像処理の研究をやっています。 
スポンサーリンク

ノートパソコンとデスクトップパソコンがどっちがいい?

大学生でパソコンを購入しようと考えている中で、ノートパソコンとデスクトップパソコンでどっちを購入すべきか悩んでいると多いと思います。

そのような大学生は、どの学部や学科でも指定がない限り絶対にノートパソコンの購入をおすすめします。

理由としては、講義によってはパソコン持ち込みの授業があったり、研究室にパソコンがなく必要になったりなどさまざまな状況にも対応することができます。

また、ノートパソコンだとレポートやプログラミングなどのパソコンが必要な課題がある時は、空きコマや暇な休み時間に終わらすことができるメリットもありますしね。

大学生が買っているノートパソコンの値段相場

大学生が買っているノートパソコンの平均値段は、おおよそ13万円といわれており、理系文系で変わりますが、大学生の大半は10万円越えのパソコン買っているそうです。

しかし、大学生になると、何かとお金がかかってしまう上、自分でお金を出すという学生は10万円もの金額でパソコンをいきなり買えないと思います。

実際、僕も大学生のはじめに何かとお金がかかったので、ノートパソコンは「OraOrA」という日本最大級の中古パソコンサイトで買いました。

大学生なら中古のパソコンでも全然問題ないうえに、かなり安く高スペックのパソコンを使うことができるのでおすすめです。

大学生が持つべきノートパソコンの最低限必要なスペック

大学生がノートパソコンを買う際に、学生生活をしていく上でどのくらいスペックが必要なのか分からないと思います。

ノートパソコンのスペック判断の目安は、簡単に言うとCPUのシリーズとメモリ、記憶媒体の種類だけ押さえておけばOKです。

しかし、理系文系の学生で最低限必要なパソコンのスペックがよいか変わるので以下に文理別に必要なスペックを紹介していきます。

文系大学生の場合

CPUシリーズ:Corei3以上
メモリ:4GB以上
記憶媒体:HDD

理系大学生の場合

CPUシリーズ:Core i5以上
メモリ:8GB以上
記憶媒体:SSD(+HDD)

パソコンのスペック等を詳しく知りたい方はこちらを参照してください。

大学生のノートパソコンにおすすめの画面の大きさ

大学生は、ノートパソコンをよく持ち運ぶ機会が多いため画面の大きさもかなり重要になります。

画面の大きさが1インチ違うだけで、重さやバックに入りやすさも変わるので持ち運びのしやすさが全然変わるのでかなりシビアに選ぶ必要があるでしょう。

実際に、現役大学生の僕がノートパソコンを使っていておすすめの画面の大きさは14インチです。

14インチは、大きすぎないので、どのかばんにも入るサイズで、普段使っていても小さくて不便しない大きさなので、使いやすいと思います。

大学生のパソコンOSはWindowsかMacどっちがいいか?

WindowsとMacで悩んでいる大学生がいるかと思いますが、絶対にWindowsのパソコンを買ってください。

大学や専門学校にあるパソコンは、ほとんどWindowsなため、講義でパソコンを扱うときほぼ100%Windowsで説明されます。

また、プログラミングやCADのソフトなどMacには対応していないソフトを使うことも普通にあるので注意してください。

そのほかにも、教授によってレポートを提出する時にMacには対応していないOfficeのデータに指定して提出するように言われることもあります。

大学生のノートパソコンにOfficeを入れろ

Officeは、有料ですがWordやPowerPointなどレポートや講義など大学生の間にもっとも使うことが多いツールなので、ぜひ入れておきましょう。

Windows製品なので、基本的にMacに入れることができないですがOfficeは大学生にとって必須なので必ず入れておきましょう。

Officeは、自分で入れることができるためすでに入っているパソコンを買わなくてもいいですが、パソコンが苦手な人はすでにOfficeが入っているパソコンを買うといいでしょう。

また、大学によってはOfficeを無料でダウンロードできることも多いのでまずは大学のホームページで確認してみてください。

もし、大学で無料で入れれない人は他よりも安く入れることができるAmazonで購入するのがおすすめです。

現役大学生が選ぶ大学生におすすめのノートパソコン

文系理系の学生によって求められるパソコンのスペックが変わるため、文理別におすすめのパソコンを紹介していきます。

今回、ここで取り上げているノートパソコンは大学生活をしていく上で困ることがないパソコンなのでぜひパソコン購入に悩んでいる学生は考えてみてください。

文系大学生におすすめのノートパソコン

文系大学生におすすめのノートパソコンは、Dell Inspironシリーズで大学生に人気のシリーズになっており、ネットに色々な情報が載っているので困ることはないでしょう。

実際、大学生の僕もこのパソコンの前世代を使っていて不自由なこともありませんし、サポートもしっかりとしているのでおすすめです。

理系大学生におすすめのノートパソコン

理系大学生におすすめのノートパソコンは、文系と同じDell Inspironシリーズで上のPCは文系の機種よりスペックが高いものになっています。

値段は高いですが、Amazonでは他のサイトに比べて安く買えるのでおすすめです。

新品ノートパソコンが高く買えない大学生は「OraOrA」

大学生 格安でパソコンを買う方法 中古パソコン
画像元:OraOrA

大学生は、パソコンの使用用途が変わりやすかったり、持ち運ぶことが多かったりなど買い替えたり、壊れたりする可能性が普通の人より高いです。

中古パソコンだと、1,2年の型落ちで比較的美品なものでも、定価の半分で買うことができ、お金がなく持ち運ぶ機会の多い大学生におすすめです。

ちなみに、僕は大手中古PCサイト「OraOrA」で買ったのですが、比較的美品で安くてとても良かったですよ。

>>OraOrA オフィシャルページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました