ホームシックになって寂しくてツライ大学生の解決方法10選【一人暮らし】

LIFE
スポンサーリンク

 

大学生になって一人暮らしを始めて寂しいのですが、良い解消法はありますか?

ホームシック中でとてもツライのですがおすすめの対処法を教えてください。

このような、疑問や不安を解決していきます。

それでは、一人暮らしでホームシックに陥っている大学生のためにオススメの対処法を10選を紹介していきます。最後まで読んでいってください。

スポンサーリンク

ホームシック大学生対処法①:一人旅をしよう

一人旅をする

ひとり旅は、ホテルや飛行機、新幹線などの手配から旅の計画まで他人の力を借りずにすべて一人で行うことで寂しいという気持ちの免疫が付きます。

また、一人で知らない地で行動したり全く知らない人に話しかけたりと今まで関わってこなかった世界に触れることで、生活していく上で考え方が変わるきっかけになるかもしれません。

実際、僕も一人旅をしたことで、ホームシックの寂しさを緩和させることができました。

僕が一人旅をするときは、移動と宿泊も手配できる「日本旅行」を使っています。

「日本旅行」公式ページ (※感染対策には十分注意してください)

ホームシック大学生対処法②:映画やアニメ、ドラマを見まくろう

映画・ドラマ・アニメを見まくる

ホームシックに陥っている学生は、映画やアニメ、ドラマを見まくるのは不安な気持ちをかき消すことができるのでかなりおすすめです。

映画やドラマ、アニメは、会話のネタにもなりやすく、人の出会いが多い新生活の時期にコミュニケーションの取っ掛かりとして本当におすすめしたいです。

最近は、大学生の間では動画サブスクから話題になることも多いので話題作りのためにも要チェックですよ。

僕のおすすめは「Hulu」と「Netflix」の両方に入っておくことですね。

※余裕があるなら「Prime Video」にも入ることがおすすめです。

スポンサーリンク

ホームシック大学生対処法③:音楽を聴こう

音楽を聴こう

音楽は、無音の空間をなくすことができるので不安に陥ったり、寂しくなったりと感じる機会をなくしてくれ気持ちを楽しくしてくれるのでおすすめです。

僕の場合は、スピーカーを使ってお風呂やトイレでも音楽を流しっぱなしにして常に気分を上げて一人暮らしを楽しんでいます。

最近は、学割がある音楽サブスクもあり、大学生でも値段に気にせずに音楽を楽しむことができます。

僕は、学割があり無料体験ができる「Amazon Music Unlimited」を使っています。

ホームシック大学生対処法④:趣味を持て

趣味を持て

大学生にとって趣味は、他のことを考えずに集中することができるのでホームシック解決には最適です。

趣味をもっていない人はとにかく筋トレやスマホゲームなど簡単に始めやすいものからチャレンジしてみてください。

僕は、ストレッチマットを敷き、筋トレを趣味としてすっきりしています。

以下のページに、大学生におすすめしたい趣味の一覧を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ホームシック大学生対処法⑤:資格取得に励もう

資格取得に励もう

当ブログで大学生がやるべきこととしていつもおすすめしているのが「資格取得」です。

資格取得は、趣味同様没頭することができるので、寂しい気持ちを軽減させることができるのでおすすめです。

また、就職の際にも大きく役に立つので、やっておいて損はないでしょう。特に、大学生には「TOEIC」や「日商簿記」などがおすすめです。

僕は、オンライン教材の「スタディング」を使いTOEICや日商簿記の勉強をしました。

ホームシック大学生対処法⑥:ブログを始めよう

ブログを始めよう

ブログは、コミュニティーの場にになり今の気持ちや日常などを共有することができるので、1人で寂しい気分を抑えることができるのでおすすめです。

最近は、コロナの影響でバイト収入が不安定になったり、終身雇用が終わったりする現状から収益目的からブログを始めている大学生も多いです。

実際に、大学生の僕もブログを始めてかなりの収入を得ることができるようになりました。

また、僕はブログ以外にも「ココナラ」で仕事を受注して副業をしているのでおすすめですよ。

ホームシック大学生対処法⑦:テレビを買おう

テレビを買おう

最近はテレビを買わない人も多いと思いますが、常に映像や音を届けてくれるので寂しい気持ちを減らしてくれます。

「YouTubeでいいじゃん」って思う人もいると思いますが、テレビは1時間番組が多く特番だと3時間番組もあるので、YouTubeと違って操作をほとんどしなくていいのでおすすめです。

また、バラエティは明るい色や暖色をたくさん使っているので気持ちも落ち着くんでいいですよね。

スポンサーリンク

ホームシック大学生対処法⑧:観葉植物を育てよう

観葉植物を育てよう

観葉植物は、心を落ち着かせたり、消臭効果があったりなど一人暮らしの大学生にはとてもおすすめしたいです。

また、毎日水やりをすることで愛着が湧き、植物として感じなくなり部屋の雰囲気も一段と明るくなるのでホームシックにもいいと思います。

僕は、めんどくさがり屋なので水やりしたり手入れしたりすることが少ない「サンスベリア」という品種を育てています。

ホームシック大学生対処法⑨:switchやPS5、PCゲームをやろう

switchやPS5、PCゲームをやろう

コロナ禍の大学生は、学校に行く機会が少なくなり、ゲームが友達との交流の場となっています。

ゲームを使うことで口実を作る心配もなく、友達とオンライン通話をつないで一緒にゲームができ、寂しくてホームシックになっている大学生にはおすすめです。

また、これから大学で友達を作るときにも話のネタにもなるので、コミュニケーションが苦手な人もおすすめです。

大学生の僕は、特に今人気のモンハンができる「Nintendo switch」がおすすめです。

ホームシック大学生対処法⑩:照明を買おう

照明を買おう

照明を明るくすることは、かなりおすすめな対策です。

寂しい時って大体夜で静かな暗い時ですよね。その逆の環境を作るために照明を明るくして、音楽を聴くことでポジティブな気持ちになったり不安が少なくなります。

実際に試してみたのですが、やはり寂しくなくてむしろ楽しいです。

僕のおすすめは、部屋の照明を実際の部屋の畳数より2畳ほど大きい照明にすることです。

また、フロアライトを使うのもおすすめですよ。

 一人暮らしで寂しい大学生におすすめホームシック対処法 まとめ

一人暮らしって聞くと「楽しい」「自由」「寂しい」とかいろいろな気持ちになり、慣れるまでは感情が不安定になると思います。

実は、僕も一人暮らしを始めた頃は、今まで家族と一緒に暮らしてきて急に一人暮らしってのはとても寂しく、慣れるまではつらかったです。

かつての僕のように、ホームシックになって塞ぎこんでいる人はぜひ以下の一覧を試してみてください。

・一人旅をしよう
・映画やドラマ、アニメを見まくろう
・音楽を聴こう
・趣味を持とう
・資格取得に励もう
・ブログをはじめよう
・テレビを買おう
・観葉植物を育てよう
・switchやPS5、PCゲームをやろう
・照明を買おう

コメント

タイトルとURLをコピーしました