大学生がいま旅行で行くべきおすすめの都道府県や人気スポット!卒業、学生旅行特集

UNIVERSITY
スポンサーリンク

大学生最後の卒業旅行でおすすめの場所を教えて!

2022年、大学生の旅行でおすすめの都道府県ってどこ?

このような気になる質問や疑問を解決していきます。

 タイキ(@Taiki_blog
 現役理系大学生、ブログ歴3年、様々な資格を取得しています。
 1人旅が大好きです。
スポンサーリンク

大学生のうちに絶対に旅行に行くべき理由

1.就職したら簡単に旅行することができない

社会人になると簡単に長い休みを取ることが難しく、頑張って有休をとっったとしても旅行を行く機会は年に1度あるかないかになってしまいます。

また、旅行をいくために友人と予定を合わせるとなると数年に1回旅行に行く機会が訪れるくらいになってしまいます。

そのため、社会人になって後悔したくない人は、就職する前の大学生のうちに絶対に旅行に行っておくことをおすすめします。

2.人間として成長することができる

文化や世界、人の暮らしを実際に触れることで、新しい価値観を得ることができたり、固定概念が覆されたりと旅は自分を大きく成長させてくれます。

そして、旅で出会ったり見たりした建物や風景、人などは、社会で働き始めた際に心の支えになったり、大きな判断をしたりするときに役に立ってくるはずです。

今のうちに大学生でしか経験できないことをやって、人生を豊かにしていきましょう。

3.体力があるので無茶をすることができる

大学生のうちが、人生で最も体力がある時期で、今後の人生で今ほど体力がある人はおそらくほぼいないでしょう。

そんな貴重な体力がある時期にしかできないかなりハードな旅だったり、海外旅行だったりを存分に楽しむことができるのがとても貴重なことなのです。

ぜひ、体力がある「大学生」という時期に少し体力のいる旅行をしてみてください。

スポンサーリンク

大学生におすすめの季節、時期はいつ?

大学生が旅行するのにおすすめの時期は「夏」と「秋」

大学生の旅行にオススメの季節は、「夏」と「秋」です。

夏には、長期休暇があるので比較的旅行しやすく夏休みに合わせたイベントも数多く出てくるタイミングなのでとても楽しめる時期だと思います。

秋は、比較的人も少ないので渋滞や人混みも緩やかなのであまり疲れずに旅行することができるだけでなく、気温も適切なのでとても楽に旅行することができます。

大学生が旅行するのにおすすめ時期、タイミングは?

大学生は、お盆や年末年始、ゴールデンウィークなどの観光地がものすごく盛り上がる時期を避けてください。

お盆や年末年始などの観光地が盛り上がるタイミングでは、ホテルや新幹線代などがものすごく高くなっており、とてもコスパが悪くなってしまいます。

なので、大学生は休みが長い分世間の人と時期をずらして旅行をするように心がけるようにしてくださいね。

大学生が旅行にかける予算、お金はいくら?

大学生の旅行にかかる予算【日帰りの場合】

大学生が日帰り旅行するのにかかる平均金額は、1人あたり約1万5000円とされています。

日帰りなので近場で済ませることも多く交通費もかからない上、泊まることもないのでホテル代などもかからないので比較的安くつきます。

安くつくため、食事やお土産に比較的多く使うことができるので近くに観光地がある人は本当におすすめですよ。

大学生の旅行にかかる予算【1泊2日の場合】

大学生が1泊2日の旅行するのにかかる平均金額は、1人あたり約4万円とされています。

1泊2日になりますと、隣の県や少し離れた場所になるので交通費もすこし上がる上、ホテル代もかかってくるので日帰りより少し金額が上がります。

あくまでも平均の金額なので、車を持っている人やホテル代を節約できる人はもう少し安く旅行することができますよ。

大学生の旅行にかかる予算【2泊3日】

大学生が2泊3日の旅行するときにかかる平均金額は、1人あたり約6万円とされています。

2泊3日になりますと、少し離れた場所に旅行になり少し高くなりますが、ホテルは1泊に比べ割安に借りることができます。

だいたい大学生の旅行は、2泊3日くらいで考えられることが多いので旅行するときは6万円近くで考えてみるといいでしょう。

大学生の旅行にかかる予算【3泊4日】

大学生が3泊4日の旅行するのにかかる金額は、1人あたり約8万円とされています。

3泊4日になりますと、かなり離れた場所での旅行やホテル代も高くなりますが、1泊や2泊に比べてコスパは良くなるので思ったよりお金がかからずに済みますよ。

3泊4日より長い間の旅行をする場合は、自分がどのくらいお金を使うのかが分からないので、旅行を何度かして経験を積んでから旅行することをおすすめします。

スポンサーリンク

大学生のうちに絶対に行くべきおすすめの旅行先5選

大学生におすすめの都道府県1位:【香川県】

現役大学生の僕が大学生にマジでおすすめしたい旅行先は香川県です。

香川県は、いま3年に1度の瀬戸内国際芸術祭が開かれており、実際に僕が訪れたときはさまざまな観光地が盛り上がっており、今年しか味わうことができない祭典を見ることができましたよ。

また、香川県になると北海道や関東、関西県に比べて出張で行く機会も少ないと思うので、大学生の間に行っておけないと一生行くことがないかもしれません。

瀬戸内国際芸術祭以外にもこんぴらさんや小豆島などの観光地にも行ってみると楽しいですよ。

香川県に旅行に行くのを考えている人は、まずは以下のるるぶのガイドブックで下調べするといいですよ。

大学生におすすめの都道府県2位:【広島県】

現役大学生の僕が大学生におすすめしたい旅行先は、広島県です。

宮島にある厳島神社や原爆ドーム、広島城などを楽しむことができ、実際に僕が訪れたときはもみじ饅頭やカキ定食などおいしい食べ物をいっぱい食べることができてとても良い旅になりました。

まだ、観光地としてかなり有名なので行ったことがある人も、もう一度行ってみるとまた違った楽しみをすることができるのでおすすめですよ。

広島県に行くことを考えている人は、以下のガイドブックは徒歩でのことが考えられているのでおすすめですよ。

大学生におすすめの都道府県3位:【宮城県】

現役大学生の僕がおすすめしたい旅行先は、宮城県です。

仙台駅周辺や仙台城跡地など仙台周辺はにぎわっており、ずんだや牛タンなどのおいしい物も多く、伊達政宗をはじめとする歴史観光もすることができるのでとてもおすすめの旅行先です。

関東圏の学生は、東北新幹線も全通したので新幹線を使えば早くつくので一度も訪れたことがない人は行ってみるといいでしょう。

宮城県に旅行を考えている人は、以下のるるぶのガイドブックがおすすめなので下調べしてみるといいですよ。

安くホテルや旅館に泊まるならYahooトラベルがおすすめ

大学生が旅行をする際に、ホテルや旅館などの宿を予約する際におすすめしたいのが「Yahooトラベル」です。

Yahooトラベルは、PayPayポイントが還元されるのでPayPayを利用されている方はお得に使うことができますし、やはり最大級の宿泊予約サイトなので地方でも様々な宿を探すことができるのでおすすめです。

クーポンやキャンペーンも時々やっているので、運が良ければもっと安くなることもあるのでぜひ使ってみてくださいね。

>>Yahooトラベル

クリックするとYahooトラベル公式ページに移動します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました