【趣味探し】趣味がない人必見!テレビで趣味探しが出来る

HOBBY
スポンサーリンク

趣味を作りたいと思う人は多いんじゃないでしょうか?しかし、グッとくる趣味はなかなか見つかりませんよね!

趣味を紹介している記事もよく見かけますが、いざ自分の趣味にするとなるとハードルはぐっーと上がますよね!

趣味探しをする際に参考にすべきなのは本やブログだけではありません。私はテレビを流し見しているときに「自分もしたいな〜」と思うことがあります。

テレビでは趣味人や専門家などを取材して番組を作ってくれているのでさまざまなジャンルの趣味を掘り下げてくれます。

実体験は「やりたい」という意欲を奮い立たせてくれます。

『情熱大陸』なんてまさにそう思わせてくれんですよ。

有名なタレントや職人などのその道のプロに密着して、世界一を求めたり、人生をかけて1つのことに没頭したりする実体験を見ることができ、心を震わせてくれる番組です。

実体験はそれほどに有効な手立てだと思うんですよね。

趣味探しに参考にできるテレビ番組は何でしょうか?

スポンサーリンク

バカリズムの大人のたしなみズム

f:id:COUNT:20200524134829p:plain

40代の男代表バカリズムが様々な大人のたしなみを身に付けワンランク上の出来る男を皆さんと目指していく番組ですね。

陶芸、バス釣り、純喫茶、重機、沖縄、せんべろ、あんこう、スーパーカーとベタなものからマニアックなものまで幅広くたしなみを紹介しています。

興味がなかったものでも見終わるころにはとても興味が湧いています。釣りにあまり良い思い出のない私でも始めたくなりました。

理解できないと思うようなたしなみでも、

そのたしなみの専門家が実際に現場に訪れて趣味のたしなみ方をイチから教えてくれます。

番組中にクイズがいくつか出題されるのでそれに答えるのもひとつの楽しみでもあります。ビックリするような回答やためになる問題も多いです。
www.bs4.jp

いい大人がハマる世界

f:id:COUNT:20200524134726p:plain

この番組はマニアックだけどいい大人がハマってしまう世界を紹介している番組。

マニアックな知識を持つ3人(いとうせいこう、土田晃之、市川紗椰)がそれぞれがハマっている分野の知識を使って、多くのハマるものを紹介し毎回白熱してます。

3人とも多趣味なので毎回それにつられて始めたくなる趣味も多く、新たな発見もあります。

その世界のゲストを招きゲストの実体験を聞けるので始めたくなる意欲をより沸かせてくれ、気軽に始めてもいいのかなとも思わせてくれますよ。

youtu.be

趣味どきっ

f:id:COUNT:20200524134442p:plain

趣味人のための番組と言っても過言ではない番組です。本当にさまざまな趣味を紹介してくれます。

万人受けするものからニッチなものまで紹介していて趣味を探している人や初心者はもちろんベテランの方も楽しんで見れる番組です。

情報が多く知識や教養を身に付けるために番組を見ている人も多くいるそうです。イチから手取り足取り教えてくれるので、教室に通っている感覚で見ることが出来ます。

タレントが実際に現場に行き趣味を実際に体験しているのは珍しいです。
www4.nhk.or.jp

マツコの知らない世界

f:id:COUNT:20200524134322p:plain

マツコの知らない世界は、マツコ・デラックスがとある世界に人生を捧げたスペシャリストとトークを繰り広げるトークバラエティ番組です。

ゲストは専門家や研究者ではない趣味が高じた「素人」というのが原則だそうです。

芸能人の方も結構ゲストで来られるみたいですよ。

ゲストは自らの得意ジャンルやハマっているものをマツコにプレゼン、紹介しています。

毎回、テロップやセット、資料など準備量が凄まじいので趣味を始めるきっかけは十分な情報量が得られます。

そしてマツコとの掛け合いがとても面白くクセになります。

www.tbs.co.jp

世田谷ベース

f:id:COUNT:20200524134945p:plain

所ジョージは多趣味として有名です。BSフジで放送されている「世田谷ベース」では所ジョージが閃いた遊びや楽しみ方を発信している番組。

モノへの考え方が全く変わります。

プラスチック製の銃も木目を彫ったりクルマも汚しを入れたりなどどんな物でも何か手を加えて世界に1つしかないものを作るみたいですよ。

所ジョージは戦車、家庭菜園、銃、クルマ、服、ギター、オートバイ、料理と私が知ってる範囲でも多くの趣味があります。職業のものもありますが…

所ジョージはYouTubeで「世田谷一郎」というチャンネル名で活動しています。ほとんどの動画は自身が作詞・作曲した唄をギターを巧みに使って弾いています。

私は唄よりも工作とかの方が好きですね!

タイトル「見失った目的」

youtu.be

くるみ400個の中身をだしたりハタハタ200匹を延々と下処理するだけの動画なんですがつい見てしまいます。

タイトル「スプレー缶の考察」

youtu.be

殺虫剤、静電気防止スプレーなどと日用的に使うスプレー缶は格好良くない!という

目の届かない場所に片づけてしまい、いざ使いたいときに使えないそうだ。

この状況を解決するためにこの動画では、スプレー缶をかっこよくする知恵を提供しています。

身の回りのすべての物に何かしら施しているんではないのかと思っちゃいます。

もう一つのチャンネル

www.youtube.com

「世田谷ベース」に出演されているかたのYouTubeチャンネルもあるみたいですよ。

マック堺 https://www.youtube.com/user/machsakai/featured

総務雄一郎 https://www.youtube.com/channel/UCZ7q0kqRSoxf2AYIvmKo71g

fod.fujitv.cojp

沸騰ワード10

f:id:COUNT:20200524135037p:plain

取り憑かれた芸能人を密着して取り憑かれている事柄について調査するというコーナーは凄く参考になります。

取り憑かれた芸能人一覧

「チーズ」に取り憑かれた滝沢カレン

「コストコ」に取り憑かれた矢田亜希子

「立ち食い」に取り憑かれた佐藤栞里

「謎の自衛隊愛」に取り憑かれたカズレーザー

「サービスエリア」に取り憑かれた横澤夏子

辛い物が苦手なのに「激辛スンドゥブ」に取り憑かれた葵わかな

航空会社の「ステータスポイント」に取り憑かれた風間俊介

「みそラーメン」に取り憑かれた堀田茜

「静電気」に取り憑かれた広瀬すず

「ドンキ」に取り憑かれたゆきぽよ

「タオルケット」に取り憑かれた成田凌

「カプセルトイガチャ」に取り憑かれた山本美月

「スマート家電」に取り憑かれた松丸亮吾

「汁なし担々麺」に取り憑かれた伊沢拓司

「カニ」に取り憑かれた吉沢亮

「竹富島」に取り憑かれた出川哲朗

「フルーツ狩り」に取り憑かれた芳根京子

このように多くの芸能人が何かに取り憑かれています。

芸能人を密着しているのでより身近に感じて意欲が湧いてきます。そして、好きな芸能人がやっているならやってみたいと思わせてくれます。

www.ntv.co.jp

おぎやはぎの愛車遍歴

f:id:COUNT:20200524135407p:plain
車大好きおぎやはぎとクルマにゆかりあるゲストを迎え、ゲストの「愛車遍歴」を徹底分析する番組です。

今までに数百人のもゲストの「愛車遍歴」を振り返っていくので車好きの方や車を買いたいと思っている方はもちろんゲスト目的で見に来たかたも凄く楽しい番組になっていると思います。

この番組では、昔の車が登場するので懐かしい気持ちで見ることが出来ます。多くの車のデザインやシステムを分かりやすく紹介しているので意外に楽しく知識も手に入れることが出来ます。

しかし、私は毎回車への欲求が止まらなくなります。羨ましい!

過去の放送はhuluで見ることが出来るので登録して見てみるといいですよ。

www.bs4.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました