【2021年版】大学生がコロナ不況を生き抜くためのおすすめしたい副業5選!月20万以上も目指せる!

2021年大学生におすすめの副業

コロナで就職氷河期になり将来が不安で副業を始めたい

大学生で副業を始めたいけど何がおすすめ?

 

コロナ禍になってこのように考え始めた大学生も多いと思います。

 

この記事では、大学生でも実現性の高い2021年に最も狙い目な副業を紹介していきます。

 

これから紹介する副業は、2021年もっとも成長する可能性が高く、将来性のある副業なのでおすすめですよ!

 

それでは、2021年に大学生に本当におすすめしたい副業を1つずつ簡潔に紹介していきます。

1. ECサイト運営

大学生副業 ECサイト

ECサイトは、コロナ禍で「巣ごもり需要」が高まったことで、今もっとも伸びている業界で2021年にもっともおすすめの副業です。

 

2021年個人でECサイトを運営している人は、まだ少ないため競合が少なく、ニッチな分野を狙えば月5万~20万は簡単に狙えるようになっています。

 

また、2020年下半期からnoteやInstagramでECサイトと連携ができるようになり、より個人が稼ぎやすくなり、SNSなどが強い大学生もかなり稼ぎやすい副業です。


✔︎副業おすすめのECサイト

1位:BASE
→文章や写真、音楽データの販売ができて初心者にも簡単!!
2位:Square
→運用開設無料、初心者から店舗運営まで幅広く対応
3位:カラーミーショップ
→大きく稼げる、運用コストあり、中級者向け

 

2.クラウドソーシング

大学生副業 クラウドソーシング

クラウドソーシングは、これからも引き続きかなり稼げる上にスキルも身につく副業です。

 

コロナ禍でリモートワークが定着しつつあることで、仕事を外注する企業が増え、簡単な文字入力仕事から文章作成やイラスト、プログラミングなどスキルにもつながる仕事なども急激に増えています。

 

まずは、比較的簡単な音声の文字起こしなどの作業からやってコツコツタイピングスキルを上げるところから始めてみましょう。

 

僕は、1時間程度の作業で2000円くらい稼げたので割が良い仕事を探してみるのもありですね。

 

✓副業におすすめのクラウドソーシング

1位:クラウドワークス
→業界最大手、初心者でも簡単に始めることができる
2位:ココナラ
→自分発信な仕事なので気軽、スキルを売れる
3位:WorkAny
→土日の休みの時に副業したい人おすすめ

 

3. アンケートモニター

大学生副業 アンケートモニター

アンケートモニターは、リスクなく安定して収益を得ることができ、アンケートを答えるとポイントが貯まり、現金やビットコイン、dポイントに換金することができます。

 

ビットコインやdポイントに換金することができるので稼いだお金を投資にも運用できます。

 

ちなみに僕は、副業なので多少リスクをとって100%運用に回すためにビットコインやdポイントに換金しています。

 

また、ビットコインがこの1年で価値が3倍以上と跳ね上がったことで利益が爆増しました。

 

 ✔︎副業におすすめのアンケートサイト

1位:マクロミル
→ビットコインに換金可能
2位:楽天インサイト
→楽天が運営、楽天ポイントに換金可能
3位:infoQ
→コスメや商品分お試しアンケートで100%ポイントバック

 

4. ブログ

大学生副業 ブログ

2020年までブログはオワコン気味になり稼ぎにくい副業といわれていました。

 

しかし、コロナ禍を境にECサイトを立ち上げる人が増えたことで、相互関係が高いブロガーに宣伝依頼が増えたり、Google広告の単価が上がるなど2021年以降に急激に稼ぎやすい副業として見直されるようになりました。

 

ブログは一度流行したこともありノウハウも出回っているので初心者にはかなりオススメの副業です。

 

実際、大学生の僕も宣伝依頼や広告の単価の上昇でブログの収益が2020年に爆増しました。

 

✔︎副業におすすめのブログサイト

1位:はてなブログ
→簡単、広告収入あり
2位:note
→ユーザーが多い、広告収入なし、
3位:WordPress
→デザイン自由、少し難易度高め

 

5. インスタグラム

大学生副業 インスタグラム

2021年のインスタグラムは、空前の副業チャンスが訪れています。

 

最近、新しく追加された「ショッピング機能」を使うことで、先ほど紹介したBASEやSquareなどと連携することができ、より稼ぎやすくなっています。

 

他にも、ストーリー機能を使って商品リンクやサイトを貼ってアフィリエイトで稼ぐなど現在のインスタは様々な方法で稼ぐことが可能になっています。

 

他のSNSよりフォロワーが増えやすいので挫折しにくいので初めて副業をやろうと考えている方におすすめです。

 

✔︎インスタにおすすめのツール

1位:Canva
→人気No1画像編集ツール、オンラインで使用可能
2位:A8.net
→インスタアフィエイト人気No1、高単価案件あり
3位:インスタ代行.com
→インスタ自動化ツール,上級者向け

 

大学生が副業を始めるメリット

このように2021年におすすめの副業を紹介しても大学生が副業を始めるには大きな壁があると思います。

 

そこで、副業に挑戦する大学生を後押しするために大学生が副業を始めるメリットを紹介していきます。

 

1.就職活動に有利になる

「就職活動するときにPRできることがない!!」

って方は今すぐ副業を始めたほうがいいです。

 

最近では、面接のとき「副業を頑張っていました。」というとかなりの確率で興味を示してくれ、大学生が副業する価値が高まりました。

 

アルバイトや資格とは違ってほとんどの人がやっていないことなので、他人とは差別化しやすくなり、倍率が高い有名企業に就職したい方は副業はかなりおすすめです。

 

2.人生の保険になる

大学生がこれから生きていく中で、コロナや自然災害のように予想もしない危機が何度か訪れることも あると思います。

 

そんな時代に、本業一本だけで生活することはとてもリスクが高く愚かな行動で死ぬようなものです。

 

また、倒産したり、人間関係がこじれたりなど人生で何度か転職することもあると思います。

 

しかし、副業していると人生にビビらず転職にも前向きに生きていける人生の保険になるのです。

 

3.社会人では間に合わない

社会人になって副業を始めようと思うと必ず時間の問題が出てきます。

 

大学生のうちに副業をやっておくと、卒業までにサービスの単価が上がっていたり、昔の記事が稼ぎ続けてくれたりなど社会人になるまでには楽に稼ぐことができるようになります。

 

実際、僕も昔の記事が毎月数千円ほどの収益が出るようになっています。

 

 社会人になってからでは間に合わないので今すぐにでも始めましょう。

 

2021年に流行する大学生副業まとめ

1.ECサイト
→大学生には、特にBASEがおすすめ
2.クラウドソーシング
→最大手クラウドワークスがおすすめ、リモートバイト感覚
3.インスタ
→画像編集ツールは絶対にCanva がおすすめ
4.ブログ
→はてなブログがおすすめ、一緒にA8.netも登録必須
5.アンケートモニター
→リスク少、マクロミルでビットコインに換金がおすすめ

 

今回紹介した5つの副業は、2021年どれも大きな可能性が眠っているので副業をしたいけど、どれにするか迷っている方はこの中から選んでみるといいですよ。