タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者200人、アクセス数 約40000PV 大学に行きながら投稿

暇な大学生は注意!!大学4年間を無駄にして後悔しないために大学生がやるべきこと

こんにちは、こんばんはブログを大学生で運営しているタイキ(@Taiki_blog)です。

 

大学生になると高校ほど勉強も忙しくなく、ある程度暇な時間も多いので時間を持て余して大学4年間を無駄に過ごしてしまい後悔してしまう人が少なくありません。

 

そうならないために、大学4年間でやるべきことを紹介しようと思います。

 

 

読書をする

大学生読書

大学生にとってもっともやっておくべきことは読書です。

 

読書は、漢字や読解力を学ぶ以外にも常識や教養、敬語の使い方、コミュニケーションの取り方などさまざまなことを学ぶことが出来ます。

 

また、社会に出ると文字に触れる機会や人との交流も多くなります。

 

そこで、文字に触れていないと誤った言葉遣いなどをしてしまったり、敬語やコミュニケーションの取り方を間違ったりしてしまうことが多くなります。

 

大学生の時間がある間にたくさんの本に触れることが大切です。

 

しかし、大学生の中には本を読むことが苦手な人が多いと思います。

 

そんな人は、Amazon Audibleがオススメです。

 

Amazon Audibleは、本を読み聞かせしてくれるサービスです。

 

プロが読み聞かせをしてくれるので、文の間の開け方やアクセントの取り方を身に着けられます。

 

他にも、ラジオように他に作業をしながら「聞き読書」をすることができるので忙しい人でも始めやすいですよ。

 

無料体験することができるのでとてもオススメ

また、過去に理系大学生におすすめの本も紹介している記事があるのでぜひ読んでください。

www.taikimedia.com

資格の勉強をする

f:id:kumakatyou29:20191221162457p:plain

就職する時にあたって有利に働いてくるのが資格です。

 

資格は、企業にとって学歴の次に重視するくらい大切なものになっています。

 

また、資格を取得しておくと、就職以外にも単位の免除や奨学金、バイトにも役に立つことがあるので取っておいて間違いないでしょう。

 

また、資格の中でもっとおおすすめしたいのが「TOEIC」です。

 

TOEICは、企業が採用する条件にされることも多いうえ、もっとも力のある資格です。

 

受験勉強を終わったばかりの人は、単語や文法などの英語の知識を忘れる前にTOEICを受けることがおすすめですよ。

 

私がTOEICで600点以上を取った方法についての記事を書いているのでぜひ読んでください。

www.taikimedia.com

アルバイトをする

f:id:kumakatyou29:20191221162428p:plain

アルバイトは、お金を稼ぐこと以外にも多くのメリットがあります。

 

大学内では会うことがない幅広い年齢の人と触れ合うことが出来たり、上下関係などのビジネスマナーを身に付けることが出来たり、自分の好きなことを見つける場所にもなり、お金に困っていない大学生でもやっておいて損はないでしょう。

 

他にも、就職の面接の話すネタにもなったり、就活情報もより入ってきやすいので就活にも役に立ちます。

 

アルバイトで得られる経験は、社会に出て仕事をするときにも役立つので申し込んでみましょう。

 

大学生のバイトの事情についてまとめた記事を張っておくのでぜひ読んでみてください。

www.taikimedia.com

1人旅をする

1人旅は、ホテル、飛行機、新幹線などの手配から旅の計画まですべて自分で行うことで予約の仕方から計画の立て方など他人の力を借りず、すべて自分ですることで良い経験になります。

 

また、旅行中は1人なので周りの景色を見ることが出来たり、さまざまな人と交流する機会を持ったりして1人旅行だからこそ経験できることをするのも良いですよ。

 

特に、1人で行動することが少ない人や自信がない人など自分を変えたい人にオススメです。

 

最近は、Go To トラベルなども利用することができるのでおすすめですよ。

ブログを書く

f:id:kumakatyou29:20200211213631p:plain

ブログを書くことで文章力を身に付けることが出来ます。

 

文章力は、大学生にとって必要不可欠な力でレポートを書くときに簡単にスムーズに書くことが出来ます。

 

また、それ以外にもブログを書くことで自分の気持ちを整理することが出来たり、さまざまな経験をするきっかけになったりなど良いことがいっぱいです。

 

たくさんの人にブログがいられるようになってくると収益を得ることが出来たり、本の出版依頼が来ることもあるので、やることがなくて暇な人はおすすめです。

 

ブログの始め方や書き方に悩んでいる方は下の記事にまとめてあるのでぜひ読んでみてください。

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com