暇な大学生は注意!!大学4年間を無駄にして後悔しないために大学生がやるべきこと

大学生やるべきこと 暇な大学生は注意しろ

 

大学生って思ったよりも暇だけどみんな何しているの?

大学生のうちにやるべきこと教えて!!

 

このような疑問や質問に答えていきます。

 

この記事を書いている人

タイキ(@Taiki_blog
20歳の理系現役大学生、ブログ歴2年、現在ブログ収入だけで生活
大学生に向けてバイトや一人暮らしについてなどの記事を随時投稿しています。

 

この記事では、暇な大学生のために学生生活のうちにやっておくべきことを紹介していきます。

大学生やるべきこと①:自動車免許を取る

大学生やるべきこと 自動車免許を取る

大学生のうちに自動車免許を取っておくと、行動範囲が格段に広がりますし、運転免許証は身分証明書になるので、今後の人生が圧倒的に楽になりますよ。

 

自動車免許の取得には、ある程度の時間が必要です。自動車学校に通う場合は1〜3ヶ月、免許合宿なら2〜3週間はかかります。

 

社会人になってからだと、免許をとるのはかなり難しいうえ、地方の企業に就職しようとすると自動車免許が必須の企業も多くあるので大学生のうちに取っておきましょう。

 

教習所サイトを挟むとキャッシュバックがあったりするので、ぜひ教習所サイトを使うことをおすすめします。

 ✓おすすめの教習所サイト

1位:楽天教習ナビ 
→楽天会員の人はコレ、学割アリ
2位:ユーアイ
→合宿免許はコレ、早くて安くを求める人
3位:教習所サーチ
→教習所を探すならコレ

 

大学生がやるべきこと②:クレジットカードを作る

大学生やるべきこと クレジットカードを作る

大学生は、親の雇用に入っていることもあり、20歳以上ならクレジットカードの審査が通りやすいです。

 

クレカは、年齢が若い時にしか入れないようなものがあったり、年齢を重ねて初めて申請すると審査が通らなかったりとする場合があります。

 

このことから、クレカを使うか使わないかに限らず最低でも1枚は大学生のうちに早めにクレカを作っておいた方がいいです。

 

クレカに抵抗がある人もほとんどのクレカで月に使える金額を制限することができるので心配する必要はないですよ。

 

✓大学生におすすめのクレカ

1位:楽天カード
→ポイント還元、楽天市場、楽天Payでの買い物お得
2位:三井住友カード
→5000円相当プレゼント、コンビニ、マクドでお得
3位:ENEOSカード
→ガソリン等がお得、車保有者は必須

 

大学生がやるべきこと③:1人旅をする

大学生がやるべきこと 一人旅をする

1人旅は、ホテルや飛行機、新幹線などの手配から旅の計画まですべて一人で行うことで予約の仕方や計画の立て方など他人の力を借りず、すべて自分でする良い経験になります。

 

また、旅行中は1人なので景色を見ることが出来たり、人と交流する機会が多くなったりと視野を広げて旅行することができます。

 

ツアーやホテル、旅行パッケージ、食事まで1から簡単に予約することができるサイトがいっぱいあるぜひ旅行サイトを使ってみてください。

 

✓大学生におすすめの旅行サイト

1位:日本旅行
→国内旅行を中心、移動手段から宿泊まで用意できる
2位:JTB
→経験に強いツアーが多い、学生にオススメ
3位:じゃらん
→温泉、遊び、体験、レンタカーなどでおすすめ

 

大学生がやるべきこと④:在宅ワークをやる

大学生やるべきこと 在宅ワークをする

 

当ブログでも何度も言っていいますが、大学生がバイトで稼ぐ時代は終わっています。

 

大学生だからといってスキルがあっても時給が一定以上上がらないだけでなく、コロナでバイトをクビになったり、シフトがなくなったりして非常に不安定になっています。

 

しかし、在宅ワークで稼いでいた大学生たちは、コロナ禍で収益を着実に伸ばし自分の身1つで稼げるようになっています。

 

コロナ禍のリモートワークの影響もあり、仕事を受注して、月10万円以上稼いでいる大学生も多くいるそうです。

 

実際、僕もブログで在宅ワークをして収益を上げました。

✓大学生におすすめの在宅ワーク

1位:クラウドワークス(クラウドソーシング)
→スキルを磨くことでバイトよりも効率を重視できる。
2位:BASE(物販)
→データやハンドメイドも売れるので、初心者でも稼ぎやすい。
3位:A8.net(アフィリエイト)
→インスタやブログなどのSNSで稼げる。

 

大学生やるべきこと⑤:資格を取得する

大学生やるべきこと 資格を取得する

就職する時にあたって有利に働いてくるのが資格です。

 

資格は、企業にとって学歴の次に重視するくらい大切なものになっています。

 

また、資格を取得しておくと、就職以外にも単位の免除や奨学金、バイトにも役に立つことがあるので取っておいて間違いないでしょう。

 

資格の中でもっとおおすすめしたいのが「TOEIC」です。TOEICは、企業が採用する条件にされることも多いうえ、もっとも力のある資格です。

 

受験勉強を終わったばかりの人は、単語や文法などの英語の知識を忘れる前にTOEICを受けることがおすすめですよ。

 

✓大学生におすすめの資格サイト

1位:スタディング
→大学生はとにかくコレ、安くて、スマホにも対応
2位:ユーキャン
→とにかく大手で安心、少し高め
3位:スタディサプリ ENGLISH
→TOEICの勉強はこれで間違いなし