タイキの大学生活

19歳理系の大学生でブログをやっています!大学生に向けての記事やはてなブログのノウハウ記事を書いています! 読者240人、アクセス数 約50000PV 大学に行きながら投稿

【はてな民必見】はてなブログの大型アップデートに備えろ!!アンケートから見えるはてなブログの未来

はてなブログ大型アプデに備えろ

 

こんにちは、こんばんは大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

 

当ブログでは、はてなブロガーの人たちに向けて「はてなブログ」のノウハウや最新情報を日々更新しています。

 

ぜひ、読者登録お願いします。

 

 

今回の記事では、はてなブログの公式から出された利用者アンケートについて、はてなブログの未来について紹介しようと思います。

 

はてなブログ公式から出された利用者アンケートとは

はてなブログ利用者アンケート

利用者アンケートの概要とは

2021年1月20日ごろはてなブログ公式から利用者アンケートが出されました。

 

主に、はてなブログの改善によるアンケートでGoogle Formを通して10分から15分ほど記入していくものでした。

 

以下に、はてなブログ公式から出された利用者アンケートのリンクを貼っておきます。

はてなブログ ユーザーアンケート

 ※このアンケートはすでに終了しました。

利用者アンケートの内容

利用者アンケートの内容は、現状のはてなブログの評価、気に入らない機能の改善案、新機能の搭載の必要性などを10分程度主に選択式で答えていくアンケートでした。

 

また、オンライン通話等での直接インタビュー等も実施する感じなので、次回のアップデートに本気度が見られるような内容のアンケートに感じました。

 

はてなブロガーにとって利用者アンケートは絶好のチャンス

はてなブログ利用者アンケートはチャンス

今回の利用者アンケートは、はてなブロガーにとってはてなブログ公式に直接改善案を出すことができる絶好なチャンスです。

 

はてなブログ公式が、今までこのようなアンケートをしてこなかったことから、次回のアプデはかなり本気だと思います。

 

はてなブログの現状は、noteへのユーザーの流出、有名ブロガーの減少や株価が急落などサービス提供が不安定との懸念もされています。

 

はてなブログを使っている人は本気で利用者アンケート回答して、みんなで良いアプデにしましょう。

 

僕がはてなブログにどんな改善を求めたか?

はてなブログ 改善

今回のアンケートで、当ブログの運営者の僕がどんな改善を求めたのかを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

 

僕が、はてなブログに改善を求めたことは主に3つです。

1.読者用のアプリの強化

 1つ目は、アプリの強化です。

 

これは前から当ブログ等で言っていることなのですが、スマホの時代にも関わらず、アプリ環境が脆弱なのはおかしいと思います。

 

現在のはてなブログのアプリは、読者がダウロードするメリットが1つもなくブロガーのためだけのアプリです。

 

読者のためのアプリにしていくことは、固定の読者が付きリピート率を上がるのでブロガーもうれしいし、読者も使いやすくなるのでアプリの改善しは今すぐやってほしいです。

 

実際、アプリが優秀なnoteは、コロナ禍で着実にユーザーを増やしアクティブユーザーを6300万人突破させるなど、アプリの質がブログプラットホームの明暗が分けています。

 

2.初心者にもやさしい取り組み

2つ目は、初心者にもやさしい取り組み 

 

「週刊はてなブログ」や「はてなブログ公式Twitter」「はてなブログトップページ」「ブックマークランキング」などに掲載される記事のほとんどが読者数が多い人、ブログ歴が長い人などはてなブログ上級者ばかりです。

 

はてなブログ上級者を優遇していくと、初心者の参入が難しかったり、離脱率が増え、はてな民人口が減っていくばかりになってしまいます。

 

せっかく、はてな経済圏で逃しにくい仕組みになっているので、参入障壁があるのは問題だと思います。

 

3.質の高いテーマデザインを強化

3つ目は、質の高いテーマデザインの強化です。

 

はてなブログが、WordPressにもっとも劣ってるところは、デザインの少なさです。

 

WordPressには、有料でも質の高いテーマデザインがたくさんそろっており、上級者でも好んでサイト運営をすることができます。

 

なので、はてなブログで成果が出始めたブロガーたちは、軒並みWordPressに流れ、質の高いデザインでブログ運営を再開するのが主流になっています。

 

アンケートで「有料でもいいので、レベルの高いテーマデザインをそろえてほしい」とお願いしました。

 

はてなブログの大型アプデどうなる!!

はてなブログ アプデどうなるの

今回のアンケートが改善案を募集するもので、内容から本気度が見えることから「ほぼ間違いなく大型アプデが来る」といってもいいでしょう。

 

では、どのようなアプデが来るのか?アンケートから予想していきます。

 

1.課金システムの導入

1つ目の予想は、課金システムの導入です。

 

アンケートの項目の中に「記事単位の販売(課金)機能」という文言があったことより、実現性が高いと思います。

 

また、noteでは、課金システムがあることで他のブログと差別化でき人気になっていることから、おそらくはてなブログも追随する可能性が高いと思います。

 

この機能が追加されることで、noteの有名ブロガーが流れてくると思うので、はてな民の人口が大きく増えることになってくるでしょう。

 

2.投げ銭システムの導入

2つ目の予想は、「投げ銭システム」です。

 

これも、アンケートの項目の中に「読者からの送金(投げ銭)機能」という文言があったことより、実現性が高いと思います。

 

投げ銭機能が追加されることで、はてなブログ全体で質の高い記事が多くなったり、Twitterやインスタ、noteでファンの多い人が流れてくると思うので、はてなブログ全体にメリットのある機能になってくるでしょう。

 

3.有料テーマデザインの追加

3つ目は、「有料テーマの追加」です。

 

こちらの機能は、全くアンケートに触れていないことなのですが、現在(2021年1月)テーマコンテストを行っていることから、運営側も質の高いテーマが少ないことがわかっていると思います。

 

なので、次の大型アプデを期に、僕は、WordPressのように「有料テーマデザイン」を販売できるような仕組み運営公式での有料のデザインが追加される可能性があると思っています。

 

今後、より収益性高いブログプラットホームを目指しているのなら、結構あり得る機能だと思いますね。

 

アプデが来る前にやっておくべきこと 

はてなブログアプデ前にやるべきこと

1.記事の量産しておく

 

おそらく、次の大型アプデが来るとnoteやTwitterで有名な人たちが参入してくる可能性が高いと思います。

 

有名なインフルエンサーが参入してくる前に、記事を量産しておくことではてなブログのユーザーの増加の恩恵をより多く受けることができます。

 

特に、はてなブロガーに向けた記事を量産しておくことがおすすめですよ。

 

2.読者数の増加

 

読者数は、はてなブログの中でのステータスになってくるので読者数を増やすことをおすすめします。

 

はてなブログに参入してくる人が増えれば、読者数が多い人は大きな恩恵を得ることができる上、アクセス数を安定させることができます。

 

また、今のうちに読者数が多いはてなブロガーになっておくことで、記事の販売や投げ銭などのシステムがリリースされたときに大きな恩恵を受けることは間違いないと思います。

 

まとめ

ほぼ間違いなく、はてなブログの大型アプデが来ますよ!!

 

アプデの内容は、おそらく「課金システム」「投げ銭」「有料テーマデザイン」の3つの機能が追加させると思います。

 

機能をnoteに近づけている感じだと思いますね。

 

アプデが来る前に、記事の量産と読者数を増やしておいた方がですよ。

 

 

僕がおすすめしたい初心者はてなブロガー向けの本

本気で稼げるアフィリエイトブログ

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ」は、WordPress利用者よりはてなブログ利用者に向けて書かれた本です。

 

✓おすすめのポイント  「どうすれば読者に役立つコンテンツになるか」という面に重きが置かれており、その結果「お金を稼ぐ」につながり、Amazonでとても評判も良く、信頼性の高い一冊です。

 

この本は、はてなブログでアフィリエイトに特化した本なので、ブログで稼ぎたいなあと思っている人にはおすすめしたいです。