【徹底解説】ブログのアクセス数を倍増させるためにタイトルからプロフィールまで!

BLOG
スポンサーリンク

ブログのアクセス数を増やしたい、アクセスをアップさせたい、ブログで稼ぎたい!そんな人のためにブログのアクセス数をアップさせるコツを教えます。

スポンサーリンク

 ブログのアクセス数をアップさせるために

ブログでお金を稼ぐためにはアクセス数を上げることが鉄則になってきます。

ブログのアクセス数を上げるためにもっとも重要なのが、アクセス数が多い有名ブロガーを参考にすることです。

傾向や勝つパターンを分析して「自分だけの教科書」を作って公開していきます。ブログ分析です。

「ブログを書くにはブログを知れ」ということで3つのブログを参考にしました。

特化型ブログでも個人で運営しているブログは多くあります。これら3つブログは有名でしかもアクセス数は日本でトップクラスです。

特化型ブログはアフィリエイトリンクが貼りやすいこともあり、悪いイメージを持つ方多いです。

しかし、そんなイメージの中、稼げてアクセスをとれるブログを作り続けている。ノウハウを探ろうと思います。

ブログタイトル

ブログタイトル30文字以内で

ブログタイトルのロゴはあまり関係ないようだが派手すぎはダメです。

アクセスアップを狙うにはシンプルにするのが鉄則!みたい。

検索キーワードをひとつに絞る

検索キーワードを欲張ってタイトルに2つ入れるとGoogle側が迷ってしまうみたいで何方か決める必要があります。

また、「ブログタイトルを工夫するだけでアクセス数を上げる方法」についても取り上げているので、詳しく知りたい方は合わせて読んでください。

メニューバー

引用:https://nomad-saving.com/

トップページなど特定のページにメニューバー(赤四角枠)を取り付ける方法など

たくさんの方法がありますが、メニューバーを貼り付けることでブログ全体が見やすくなったりなどいままで落としていたアクセスを取ることもできてアクセスアップできます。

参考にした上記のブロガーはもちろん有名なブロガーの人のほとんどはメニューバーをつけています。HTML&CSSの知識が少し必要なので難しいかもしれませんが、メニューバーは結構大事な重要なツールです。

特化型ブログには特に

目的があってアクセスしてきます。また似たジャンルのブログにも興味があるはずです。1アクセスでも多くとりましょう。そのアクセスがブログを変える材料になるかもです。

しかし、設置する場所にも注意しなくてはいけません

ブログタイトルの下にメニューバー

ブログタイトルの上に表示するとタイトルブランドを損なう可能性がありますし、タイトル検索で上位に表示されづらくなると書いている記事もあります。

モバイル(スマートフォン)では上の方に表示しべし

モバイル(スマートフォン)は基本的にパソコンに比べて画面も小さく明確なカーソルがないため誤タッチを引き起こします。

間違って記事がみられるので良いと思うかもしれませんが、広告をクリックしてくれませんし、あまり良いことはありません。

スポンサーリンク

 プロフィール

プロフィールを設置することは極めて重要です。最重要項目と言っても過言ではありません。

プロフィールを失い場合は、企業が作っている運営しているサイト・ブログ感が出てしまいます。これだと信用度を上げられるのですが、人間味が感じずらくなります。これだと、情報や知識の勝負をしなければならなくなります。

例えば、プロフィールの無い誰が書いているのか分からない「キャッシュレスの情報」のサイトは、キャンペーンがあるたびに発信しなければアクセス数は稼げません。つまり、このようなサイトは情報や知識が価値になっていているのです。

誰が作っているのかはっきりさせることが出来なければ、「一生リピーターはつきません」

例えば、「ダイエットのノウハウ」についてのブログを書いたとして、このように、調べればごまんとある記事をわざわざ見たいと思うでしょうか?

つまり、「あなたの記事だから読みたい!」っと思わさなければなりません。

どんな人でどのような人が書いているのかが分からなければ意味はありません。

プロフィール設置することでがらりとイメージが変わる

どのようなイメージのブログ・サイトにするかを考えて設置していくと良いんじゃないかな?

f:id:COUNT:20190825032752p:plain
  • 写真
  • 名前(ニックネームでも可)
  • 自分の経歴
    例:生年月日・ブログを始めた日・職業(元○○など)・趣味など
  • ブログの内容
    どのようなジャンルのブログを書いているのか

 記事タイトル

あまりひねったタイトルにしないこと!

連想できるシンプル目なタイトルにすること

タイトルを読んだだけでどのような記事になっているのかわかる必要があります。

タイトルワード「〇〇円・〇つの理由・〇つのヒント・〇〇まとめ・〇〇選・〇つのテクニック・〇パターン・〇つの鉄則・〇つのポイント」

結構な確率でタイトルに数字が入ってくる場合が多いです。

タイトルを読むだけで全体の記事の長さを予測することが出来ますし、〇〇円と衝撃的な価値が表示されると目をひかれます。

注意:ネタバレの危険があって読者の不安にさせる場合は

「ネタバレあり」と記入すること

ネタバレが嫌な人もいるので記入することは大事ですね。

逆に、

例えば、漫画やアニメを解説するブログを書く場合は、「ネタバレなし」と記入しないとネタバレの危険があるなんだなと避けれられてアクセス数のアップにつながらなくなります。

記事

記事にもアクセスをアップさせる方法があります。

基本的にはテーマを統一させる。

バラエティーに書いてもいいですが、ある程度ブログのテーマが決まっていないと訪問者も困りますよね。次の記事、次の記事と読まれることが少なくなります。

画像は基本的には自分で製作する

画像はあった方が良いです。目安めにもなりますし、文を補足してくれることもあります。

しかし、ネットから拾ってきた適当な画像は自分のブログ記事に適していない場合が多いです。

記事の文字数は2000文字程度が適切

必ずしも長ければよいというわけではありません。記事が読みにくければ意味がありません。

良質なコンテンツを作ることのに2000文字が適しています。

最低限のブログの記事の書き方についてはこちらの記事で紹介しています。合わせてお読みください。

スポンサーリンク

広告(スポンサー)

広告はブログやサイトを運営をしていく上で貴重な収入源につながるものです。

アクセスされるのも大切ですが、広告をクリックさせるも大切です。

広告を表示の仕方を間違えるとイメージが悪くなってしまうこともあるそうです。広告の位置にはアクセス数のアップ効果がある場合もあれば下げる場合もあります。

ほとんどの記事で上のような商品の紹介リンクを流していますね。

スポンサーリンク

上のような広告を出すときは必ず記事の下に表示させていました。

サイドバーに表示させる場合ははみ出したりバランスが崩れないように!工夫する必要があります。やはりHTML&CSSの知識はホントに必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました