ブログ1か月目のPV(アクセス数)初公開!!ブログ初心者の実態は、、、

BLOG
スポンサーリンク

こんにちは、こんばんはブログを運営している大学生の タイキ(@Taiki_blog)です。

ブログをやっていない人やこれから始めようと思っている人は

「ブログって書くだけで収益が得られるなんて楽じゃん」って思うかもしれません

周囲のサイトやYouTubeなどの情報では、「初心者が簡単に月10万円の副収入」「ブログ開設3ヶ月で30万円の収益達成」といった記事などブログは簡単に稼げるという記事が多く出回っています。

実際の初心者ブロガーの実態はどうなのでしょうか?

記事を書いたことがなく、今までお金を稼いだことがない私が大学に通いながら一か月間ブログを運営したアクセス数収益はどうなったのか紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

私は、一人暮らしで私立大学に通っており奨学金を月々借りています。

いわゆる貧乏大学生です。また、奨学金で破産している人が増えていると聞いて危機感を覚えました。

そこで、大学が慣れるまではバイトをせずに稼ぎたいと思いました。

そこで目を付けたのがすぐに始められノーリスクで始められる「ブログ」の存在でした。

ブログ開設1か月目の報告レポート

では実際に、ブログを立ち上げてから1ヶ月間の運営データを公開したいと思います。

pvや記事数、収益などはこれから始める初心者にとって参考になるはずです。

記事数

記事数は22記事

この1か月結構ほぼ毎日ブログを更新してきました。3日坊主だったわたしがテストもありながら投稿し続けたことが奇跡といっても過言ではありません。

なぜ、こんなに続いたかは下記の記事に書いています。

私は、記事をたくさん書いた分、私のブログは記事の質が悪いんです。

いわゆる質より量のブログになっています。

質の高いブログを書くために2000文字以上書こうと思ました。

seo的には明確な基準がある訳ではありませんが、文字数が多いとキーワードが検索にヒットしやすいらしいので2000字以上は書いた方が良さそうです。

多くのブロガーの人もほとんどが2000文字以上を書けとおっしゃっていますね。

これからは、更新頻度を落として質の高い記事を更新していこうと思います。

PV(アクセス数)

皆さんが一番気になっているPVを初公開します。

f:id:kumakatyou29:20190616132427j:image

PV(アクセス数)は、約3200PV。ショボい

始めてから少し経ったときSEO対策や記事の構成など考えながら何記事か書いてみました。

しかし、全然PVが伸びませんでした。

また、同世代のブロガーはバズったり、smartnewsに掲載されたりなどすごい人ばかりでした。

ブログを運営していると3000回は挫折するといわれています。その意味がやっと分かりました。いわゆる壁にぶつかりました。

ブログで1番のPV数を稼いだ記事

この記事は、Twitterからのアクセスがとても多かったですね。

私の記事は、検索されることが少ないのでほとんどがTwitterからのアクセスが多いです。

1か月間の収益

さあ、そこで気になるのが収益のことですよね。

それでは、収益を発表していきます。

それがこちら0円

なんで0円なの?

答えは、まだ収益化していないんです。そろそろ収益化をしていこうとは思っています。

本当なら100円くらいは稼げたと思います。(多分www)

また、はてなブログPRO代ドメイン代など少しお金がかかるので頑張ってもうちょっと軌道に乗ってから収益化していこうと思います。

まだ、ブロガーとしてのスタートラインに立っていない私ですより一層みんなのためになる記事を書いていこうと思います。

1か月目の読者数

はてなブログの読者数37人になりました。

この数字は嬉しい、素直に一番うれしい数字です。

バズったり、新着記事にも掲載されたりなどぜず地道にコツコツとここまで来ました。

通知が来るたびとてもうれしかったです。

はじめは、読者20人を目標に頑張っていたのでいきなり目標が達成することができ、はてなブログは横のつながりが強いので交流ができ楽しいですね。

この1か月間の感想

2019年6月のブログ運営早見表

 PV 約3200PV

収益 0円   ←BAD

読者数 37人 ←GOOD

記事数 22本  ←GOOD

この一か月間は、自分なりに一生懸命ブログに打ち込んできました。

毎日のようにブログのことを考えて「どうやったらPVが上がるのか?」とか「なんか面白いネタはないか?」など常に考えていましたね。

いろいろアクセス数を上げるためにがんばったのですが、あまり数値には出なかったようですね。

平日は毎日6時に帰宅してご飯を作り、勉強をしてから10時過ぎくらいからブログを書き始める日々を送っています。

詳しく知りたい方はこちらから

文字を書いたり、長続きしない人は正直厳しいと思います。

早い人はすぐにでも結果を出す世界ですが、正直甘くないことが分かり不安だらけ。ただ、今やることは継続すること。

毎回のように挫折して、頑張ってブログを書いて時には応援コメントやはてなスター、PV数が増えて喜びまた挫折してこのような毎日を繰り返していくだけです。

今後、6月17日~7月17日の間の目標は

PV数 6000PV

読者数 60人  を目標に頑張っていきます。

これからも、鬼継続で頑張っていきます。

ほしいものリストを公開しました。

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

アクセス数が伸び悩んでいるブログ初心者におすすめの記事はこちら(2020/10/15追記)

www.taikimedia.com

コメント

  1. otokusetuyakublog より:

    実体験と有名ブロガーさんの意見が両方あって、とても勉強になります!励みにして頑張ります!目指せ1000PV!
    目標低いですね笑

タイトルとURLをコピーしました