【初心者必見】ブログタイトルで簡単にアクセス数を上げる方法

BLOG
スポンサーリンク

こんにちは、こんばんはブログを書いている大学生のタイキです。

ブログのタイトルでアクセス数が決まるって知っていますか?

ブログ初心者がやりがちなことなのですが、ブログのタイトルをあまくみて「あああああ」や「2019年9月4日の日記」など読者のことを考えていないタイトルをつけてしまっています。

そんなタイトルだと読む気にもならないし、何といってもSEO対策にとても悪いタイトルなんです。

そんな人のためにこの記事では、どうすれば読まれるブログタイトルになるか説明していきます。

スポンサーリンク

ブログタイトルの決める方法

タイトルにはキーワード

ブログにとって最も大切なのがキーワードを決めることです。

この記事は、「ブログ タイトル」というキーワードで記事を書いているように記事のタイトルに「ブログ」「タイトル」をいれることによってSEO対策もできるので読まれやすい記事になってくるのです。

しかし、キーワードは適当に探してはいけません。

有名ブロガーさんたちが実際にキーワードをリサーチしている手順を紹介します。

 1.大まかなキーワードを決める

(このブログなら「ブログ」をキーワードにする)

 2.キーワードプランナーとググる

 3.「新しいキーワードを見つける」をクリック

 4.大まかなキーワードで検索

(このブログなら「ブログ」で検索する)

 5.競争率の低い複合キーワードでブログを書き進める

キーワードプランナーの詳しい使い方は下の記事

キーワードはできるだけ前

タイトルは、ただキーワードを入れるだけではなく、並べく前半にキーワードを入れることが重要とされています。

最近は、あまり意味がないとは言われていますが、上位のサイトの7割はタイトルの前半にキーワードに入っていますし、長いタイトルでキーワードが見切れると「ブログ タイトル」と調べても自分の調べたい記事かどうか判断できない場合あります。

他にもたくさんの要因があって読者が読みたいと思いやすくなるそうです。

たとえば、「ブログ 書き方」というキーワードでタイトルを書くなら

初心者が読まれるためのブログの書き方

よりも

 【ブログ書き方】初心者が読まれるためのテクニック

のほうがキーワードが前にあり、とても目につきやすく読まれやすいタイトルになるんです。

 見出しタグにもキーワード

何度も言っていますが、ブログを書く上で最も大切なのはキーワードです。

キーワードは、タイトルに入れるだけではなく見出し(h1タグ)にも入れることでgoogle検索エンジンのgoogleクローラーにひっかりやすくなり検索上位に入りやすくなるとGoogleが公言しています。

タイトルは、見出しを正しく使うことで100%力が発揮できるものです。

タイトルの文字数

タイトルをつけるにあたってもっとも気になるのがタイトルの文字数だと思います。文字数は、ブロガーさんにも意見が分かれるのですが、だいたい24文字程度よいとされています。

また、長すぎてもSEO効果が見込めず検索結果に表示されるタイトルの文字数は30字程度になるため、大事なところが表示されなくなってしまうため意味がありません。

なので、シンプルで読者に伝わりやすくタイトルにしましょう。

タイトルには記号は入れない

ブログを長い間書いている人でも タイトルに「!、?、$、#」などの記号を入れている人が多いです。

googleは、これらの記号を区切り文字と判断しているので、使いすぎると意味のわからないタイトルと判断されてしまい検索上位に上がりづらくなってしまいます。

また、「☆、★、◇、◆、※、!、?、\(^o^)/」などの記号を入れすぎるとスパム扱いされてしまうので注意しましょう。

ページタイトルと内容のマッチ

当たり前なのですが、 タイトルは内容と一致しなくては意味がありません。

例えば、「有名ブロガーの記事を徹底比較してみた」というタイトルにも関わらず、有名ブロガーの記事を全く比較されていない、ただ分析されている記事だとタイトルと違っているのでページ内のキーワードの出現率も下がる上にユーザーが求めているコンテンツではなくなってしまいます。

まとめ

ブログタイトルにおいて大切なのは、検索上位を意識することです。読者が読みやすくわかりやすいタイトルよりも検索上位に入りやすいタイトルにすることでブログのアクセス数がガラリと変わります。

これからは、SEO対策を意識してブログのタイトルつけるようにしてみてください。

初心者におすすめするブログ本

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

  • 作者:土居健太郎
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Kindle版

「10年つかえるSEOの基本」は、「検索エンジンは,どんなことをしようとしているの?」といった“考え方”をおさえることで,目先のトレンドにふりまわされないための基礎が身につく,いちばんやさしいSEOの入門書です。

✓おすすめのポイント 

「SEO」「アプリ」などといったキーワードで1位を取得している企業の方が書く本だからこそ、説得力があり対話形式なので読みやすいです。

はてなブックマークで応援お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました