結局、ブログ初心者は【はてなブログ】がいい!?はてなブログとWordPressを比較してみた

BLOG
スポンサーリンク
出典元:はてなブログ

こんにちはこんばんは大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

この記事では、ブログ初心者は結局はてなブログがいいのか?はてなブログとWordPressを比較しようと思います。

はてなブログは、有名ブロガーのヒトデさんおすすめしている無料ブログで初心者にはとても簡単にはじめやすく、はてなブログPROという有料に移行することができるのでブログ上級者にも人気のあるブログです。

スポンサーリンク

はてなブログと他の無料ブログの違い

はてなブログは、他の無料ブログと違いはてなグループやはてなブックマークなどさまざまなサービスがあり、横のつながりが強くアクセスが稼ぎやすいブログサイトです。

また、他の無料ブログと違って検索上位もとりやすく初心者から上級者まで幅広く使われています。

WordPressとは

WordPressは、基本的有料でブログだけではなく自分のホームページやサイトなどが作ることができ、世界のサイトの4分1がWordPressで作られている。

また、ほとんどトップブロガーたちはWordPressでブログを運営しています。

はてなブログとWordPressの違い

はてなブログとWordPressは、根本的に違うものなので比較するものではないのですがはてなブログとWordPressを比較して良いところをまとめました。

 はてなブログ

  • お金がかからずリスクなくはじめることができる
  • HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもできる
  • セキュリティの対策をしなくても良い
  • 横のつながりが強い
  • はてなブックマークでバズりやすい
  • お題の提供をしてくれる

 WordPress

  • SEOが強い
  • アダルトな内容の記事も作成できる
  • ブログ(サイト)の編集の自由度が高い

はてなブログにGoogleアドセンスを貼るには

はてなブログでGoogleアドセンスを申請するには、はてなPRO(有料)に移行して独自ドメインをゲットすることで簡単にGoogleアドセンス審査をパス(通過)することができます。

はてなブログは、無料で始め軌道に乗りだしたらはてなPROに入り独自ドメインを取得することができるのでノーリスクでブログが運営できるのです。

※独自ドメインとは、自分のブログ(サイト)だけのURL(住所)のことをいい年1000円ほどかかる

はてなブログProのメリット、デメリット

www.taikimedia.com

はてなブログに向いている人とは

はてなブログは、無料で始められるのでノーリスクでブログ運営を始めることができます。

なので、お金がない学生や試しにブログ運営を始めてみようと思っている人におすすめです。

しかし、無料なので有料と違って安易にブログ運営をしてしまうと時間だけが無駄になってしまうので気を付けてください。

本気でブログ運営をしたいひとやお金をかけて自分を追い込みたいひとは、はてなブログではなくWordPressにしたほうがいいかもしれませんね

はてなブログの良い機能

はてなブックマーク

はてなブログには、はてなブックマークというサービスを使うことができ他のブログサイトよりも拡散されやすく簡単にバズることができます。

また、はてなブックマークが3つ以上つくと自分のブログがはてなブックマークの新着に載り、たまにSmartNewsに掲載されることもあります。

それ以外にも、はてなブックマークは被リンクなので優秀な被リンクが集まり検索上位に入りやすくなってくるのです。

※被リンクとは、いまのブログ業界では検索上位に入るためにもっとも重要なものといわれていて簡単にいうと自分のブログが他のサイトに転載されることをいいます。

はてなグループ

はてなブログには、はてなグループというコミュニケーション機能があります。

はてなグループは、「健康」「生活」などジャンル別にたくさんのグループがありはてなブログ公式がやっているものから誰でも作ることができるグループの2種類あります。

公式のグループは3つまで入ることができ、誰でも作れる(非公式)グループは何個でも入ることができます。

こういったコミュニティーからアクセスされたりするので大事にすべきですね。

そして、これらのコミュニティーから得られたユーザーはコメントやブックマークなどアクション率が非常に高く。

なんといっても、一般人に比べて影響力が少なからずあるということ!

読者登録制度

はてなブログには、YouTubeのチャンネル登録みたいに読者登録というものがあるので、ほかのブログよりファンを獲得できやすくなります。

なので、一回きりしか読まれないのではなく今後ずっと読んでくれる読者を作りやすい仕組みになっているのでモチベーションにつながります。

また、SNSとは違いなかなか読者登録を解除されることもないので数を気にせずにブログ運営を楽しむことができます。

余談ですが、読者登録お願いします。

このように、読者登録も呼び込むこともできるのでとても楽しいですよ。

まとめ

はてなブログは、初心者に難しいブログのセキュリティー管理やプログラミングがなく初心者には始めやすいブログサイトでリスクなくブログ運営することができたり、はてなブックマークやはてなグループなどさまざまなコミュニティー機能も整っているので、アクセス数が稼ぎやすかったり初心者でも挫折することなく続けられるのでお勧めだと思いました。

初心者におすすめするブログ本

「無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座」という本でブログで稼ぐための書き方などが初心者でもわかりやすく解説されています。

ブログを書くだけでなく、ブログで稼いでみたいと思っている人には稼ぎ方のスキルやノウハウが知れる本なのでぜひ読んでみてください。

購入リンク:https://amzn.to/30ovfJf

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

はてなブックマークで応援お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました