タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者180人、アクセス数 約35000PV 大学に行きながら投稿

これからブログを始める人に「はてなブログ」をおすすめする理由|他の無料ブログにはない「はてなブログ」の魅力とは

はてなブログ

引用:はてなブログ

こんにちはこんばんは大学生ブロガーのタイキ(@Taiki_blog)です。

 

この記事では、これからブログを始めたい人やブログ初心者に、はてなブログをおすすめする理由を紹介しています。

はてなブログの特徴

はてなブログは、有名ブロガーのヒトデさんおすすめしている無料ブログサイトで、ブログを始めたい人やブログ初心者にはとても簡単にはじめやすいブログサイトです。

 

また、はてなPROという有料版に移行することができるのでブログ上級者にも人気のあり上級者になっても続けられるブログです。

 

他にも、はてなブログは、他の無料ブログサイトとは違い「はてなグループ」や「はてなブックマーク」、「読者登録」などさまざまなサービスがあるので、横のつながりが強くアクセスが稼ぎやすくファンを増やしやすいブログサイトです。

 

また、他の無料ブログと違って「Google」や「Yahoo!」、「Bing」などで検索上位もとりやすいので初心者から上級者まで幅広く使われています。

 

はてなブログとWordPressの違い

まず、はじめにWordPressとは、基本的有料でブログだけではなく自分のホームページやWebサイトなどが作ることができます。

 

はてなブログとWordPressは、根本的に違うものなので比較するものではないのですがはてなブログとWordPressを比較しまとめました。

 

はてなブログ

  • お金がかからずリスクなくはじめることができる
  • HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもできる
  • セキュリティの対策をしなくても良い
  • 横のつながりが強い
  • はてなブックマークでバズりやすい
  • お題の提供をしてくれる
  • SmartNewsに掲載されることがある 

WordPress

  • アダルトな内容の記事も作成できる
  • ブログ(サイト)の編集の自由度が高い
  • 世界的ブロガーが多い
  • 制約が少ない

はてなブログに向いている人とは

はてなブログは、無料で始められるのでノーリスクでブログ運営を始めることができます。

 

なので、お金がない学生や試しにブログ運営を始めてみようと思っている人におすすめです。

 

しかし、無料なので有料と違って安易にブログ運営をしてしまうと時間だけが無駄になってしまうので気を付けてください。

 

本気でブログ運営をしたいひとやお金をかけて自分を追い込みたいひとは、はてなブログではなくWordPressにしたほうがいいかもしれませんね

 

はてなブックマーク

はてなブログには、はてなブックマークというサービスを使うことができ他のブログサイトよりも拡散されやすく簡単にバズることができます。

 

また、はてなブックマークが3つ以上つくと自分のブログがはてなブックマークの新着に載り、たまにSmartNewsに掲載されることもあります。

 

それ以外にも、はてなブックマークは被リンクなので優秀な被リンクが集まり検索上位に入りやすくなってくるのです。

 

※被リンクとは、いまのブログ業界では検索上位に入るためにもっとも重要なものといわれていて簡単にいうと自分のブログが他のサイトに転載されることをいいます。

 

はてなグループ

はてなブログには、はてなグループというコミュニケーション機能があります。

 

はてなグループは、「健康」「生活」などジャンル別にたくさんのグループがありはてなブログ公式がやっているものから誰でも作ることができるグループの2種類あります。

 

公式のグループは3つまで入ることができ、誰でも作れる(非公式)グループは何個でも入ることができます。

 

こういったコミュニティーからアクセスされたりするので大事にすべきですね。

 

そして、これらのコミュニティーから得られたユーザーはコメントやブックマークなどアクション率が非常に高く。なんといっても、一般人に比べて影響力が少なからずあるということ!

 

読者登録制度

はてなブログには、YouTubeのチャンネル登録みたいに読者登録というものがあるので、ほかのブログよりファンを獲得できやすくなります。

 

なので、一回きりしか読まれないのではなく今後ずっと読んでくれる読者を作りやすい仕組みになっているのでモチベーションにつながります。

 

また、SNSとは違いなかなか読者登録を解除されることもないので数を気にせずにブログ運営を楽しむことができます。

 

余談ですが、読者登録お願いします。

 

 

このように、読者登録も呼び込むこともできるのでとても楽しいですよ。

はてなブログの始め方

私が、はてなブログのもっともおすすめする理由の1つが始めやすさです。

 

なんと

ブログ開設 ⇒ 記事を書く 以上です。

 

たった2つの工程だけなんです。むっちゃ簡単!!

 

なので、知識のない人などでもすぐに始められるんです。

 

はてなブログの開設方法は以下の記事で説明しているので開設の仕方がわからない人はぜひ読んでみてください。

www.taikimedia.com

はてなブログにGoogleアドセンスを貼るには

はてなブログでGoogleアドセンスを申請するには、はてなPRO(有料)に移行して独自ドメインをゲットすることで簡単にGoogleアドセンス審査をパス(通過)することができます。

 

はてなブログは、無料で始め軌道に乗りだしたらはてなPROに入り独自ドメインを取得することができるのでノーリスクでブログが運営できるのです。

 

※独自ドメインとは、自分のブログ(サイト)だけのURL(住所)のことをいい年1000円ほどかかる

 

まとめ 

 

はてなブログは、初心者に難しいブログのセキュリティー管理やプログラミングがなく初心者には始めやすいブログサイトでリスクなくブログ運営することができたり、はてなブックマークやはてなグループなどさまざまなコミュニティー機能も整っているのでアクセス数が稼ぎやすかったり初心者でも挫折することなく続けられるのでお勧めだと思いました。 

 

はてなブログ初心者におすすめする攻略本

てなブログの記事の投稿、ブログの細やかな設定などの基本はもちろん、ソーシャルサービス連携、ブログカスタマイズ、広告収入、アクセスアップ、有料プラン「はてなブログpro」のサービスなど、一歩進んだ活用法まで、はてなブログを楽しむためのすべてを、丁寧な文章と大きな図版でわかりやすく解説しています。


カスタマイズの解説は、基本機能を使ったものからHTML/CSSを使ったものまで、広く解説しています。


本書で解説しているカスタマイズに使用するコードはサポートページからダウンロードでき、コピー&ペーストで使用できるので、文字サイズの変更等の初歩的なものから、グローバルナビゲーションの設置といった少しむずかしいものまでチャレンジできる構成になっているのではてなブロガーにはおすすめの一冊です。

 

はてなブックマークで応援よろしくお願いします。