タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガです!大学生のための記事を書いています! 読者110人、アクセス数 約25000PV 大学に行きながら投稿

【趣味探し】社会人におすすめの趣味5選|話題のサウナからコーヒー、靴磨きなどを紹介

社会人に勧めたい趣味

社会人になると、金銭面において余裕が生まれると思いますが、仕事に影響をもたらすことは許されません、

体力も学生のころに比べて衰えていると思っている方も少なくないと思います。

 

以下の記事では、お金をかけない趣味を紹介しましたが、

www.taikimedia.com

今回は、社会人の勧めたい趣味を紹介したいと思います。

靴を磨く

おすすめ度 ★★★★☆

難易度 ★★★★☆

f:id:COUNT:20200319183057j:image

革靴は一生ものとよく言われます。ちゃんと手入れしていればの話ですけど…。逆にちゃんと正しい方法で手入れさえしておけば一生履き続けることが出来ます。

革靴は、水を弾くイメージがあると思いますが、実はとても湿気に弱く乾燥にも弱くて繊細なんですよ。

 

もちろん革靴にも多くの種類があります。

定番な牛革や馬革、個性的な豚革や鹿革、羊革といったものもあります。プロにでもなるとその革に合ったクリームやブラシを使い分けたりするみたいですよ。

初心者にもできる革靴の手入れ方法もあるみたいなので調べてみるといいですよ。簡単な方法でも手入れするのとしないのでは全く違うのでやってみるといいです。

 

革靴の手入れ方法を追求していくと革靴について知らずにはいられなくなります。

 

革靴の歴史だったり知りたくなり、様々な革靴ブランドの興味が止まらなくなります。

革靴を買ったりオーダーメイドを作るときも、革靴製法だったりソールにと、とにかくお金がかかるようになります。

 

食べログを使う

おすすめ度 ★☆☆☆☆

難易度 ★★☆☆☆

 

f:id:COUNT:20200319184300j:image

飲食店を食べ歩く人には欠かせません。おいしいお店も教えてくれますし予約もできます。

記録として残すこともでき、打ち上げなど嫌な食事でもお店に行きたくなる口実がひとつ増えます。

レビュアーランキングにも参加することが出来て競争できるので楽しんもんです。Tポイントも貰えるみたいですし特典もあるみたいですよ。

しかし、食べログは影響力が大きい分やらせ業者などのやらせがあったり、点数操作だったりといろいろと問題があるのも事実です。

 

〇〇巡りをする

おすすめ度 ★★★★☆

難易度 ★★★★★

f:id:COUNT:20200319185327j:image

美術館・博物館・水族館など定番なものから島めぐり、温泉巡り、などというものもあります。最近では特に御朱印集めを理由に神社を巡る人は結構多いそうです。

ついでにドライブやツーリングなどの趣味も両立できますし。もちろん電車が好きならばそれらとも両立することもできます。

他にも、カメラが好きなら道中にいろんな景色も撮ることが出来ますし、それらの写真や出来事などをSNSに投稿といったこともできます。

美術館・博物館巡りは調べてから行くと楽しさが倍増しますよ。SNSなどに記録をつけることをお勧めします。見返すと中々面白いもんです!

 

珈琲を入れる

おすすめ度 ★★★★★

難易度 ★★★☆☆

f:id:COUNT:20200319185556j:image

珈琲はとても深くて入れ方からコーヒー豆などの原料まで要求されます。

 

抽出方法もたくさんあり、『ドリップ式』・『サイフォン式』などよく知られた抽出方法から『フレンチプレス』などマイナーなものまで抽出方法があるんです!

そして『ドリップ式』の中にも『ペーパードリップ』と『金属フィルター』もあり、その『ペーパードリップ』の中にも『台形型』『円錐型』があり、その『台形型』にもメリタ式』や『カリタ式』なんてものもあります。

 

これでもほんの一部なんですよ。

 

ビックリしませんか?こんなにも抽出方法があるんですよ!

これに、コーヒー豆などをこだわると趣味じゃ収まり切れません。たくさんの本も記事も出てますし、追及していくと本当に面白いものです。

 

サウナに入る

おすすめ度 ★★★★★

難易度 ★☆☆☆☆

f:id:COUNT:20200323210345p:plain

サウナに行くと仕事で疲れきった頭や身体をさっぱりさせるだけでないんですよ。

テレビや雑誌などの本で取り上げられているほどのサウナブームですから多くのサウナ仲間との交流を楽しめ、コミュニケーションツールとしても利用されています。

サウナに入ると血流が良くなるので、とにかく健康に良いです。

体調が良くなったりだとか、心の疲れを軽減できたり、美肌美容にも効果があるとか多くのメリットがあるのです。

 

サウナにもサウナの正しいの入り方があるみたいですよ。正しい方法でサウナに入ることでサウナの恩恵を余すことなく受けることが出来ます。