タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者200人、アクセス数 約40000PV 大学に行きながら投稿

Amazonで神評価のアイリスプラザの激安ソファを買ってみた!

ソファって一人暮らしの人にとって夢の家具の一つだと思いませんか?

 

私がソファを夢の家具だと思う理由は、ソファで寝たり、くつろいだり、ゲームしたりなど様々な夢が広がってワクワクするからです。

 

そこで、わたしは部屋の模様替えを兼ねてAmazonで激安の神評価だったアイリスプラザの2人掛けソファを買いました。

 

しかし、

安すぎるソファって大丈夫なのか?  

梱包、配送はどのようにして届くのか?

とかいろいろな疑問を抱くと思います。

 

実際に、「アイリスプラザの2人掛けソファ」を買って約半年間使い続けた結果どうだったのかをレビューしていきます。

 

あまりにも激安なアイリスプラザのソファ

アイリスプラザの2人掛けソファの目玉はなんといっても値段です。

 

このソファの値段は、Amazonで通常時は約10000円と激安なのにも関わらず、プライムDAYなど大型セールの時は、約8000円くらいになるなど一瞬ソファカバーだと思うほど激安なソファなんです。

 

当然、あまりにも安いので買う前にとても不安になったのですが、Amazonのレビューもよかったのでこの前のプライムDAYの日に約8000円で買うことにしました。

 

激安ソファ(アイリスプラザのソファ)の詳細

私が買ったアイリスプラザのソファ について詳しく説明していこうと思います。

寸法(大きさ)について

ひとり暮らしならとてもゆったり座れるソファだと思います。

 

しかし、二人掛けのソファなのですが二人で座ると少し窮屈に感じてしまうかもしれません。カップルや夫婦で使用するならとてもよいソファだと思います。

 

デザインについて

アイリスプラザソファデザイン

 

カラーバリエーションは、ソファにしては多く全部で5種類(グリーン、ブラウン、レッド、ベージュ、ネイビー)で自分の好みに選ぶことができ、シンプルなデザインなので部屋のイメージにも合わせやすく馴染むと思います。

 

梱包&配達について

私の場合、梱包は段ボールに詰められて送られてきました。

 

段ボールの大きさは、縦 約70×横 約120×高さ 約50(cm) でした。

 

また、背もたれとソファの足は分裂されてちゃんと包装されて段ボールに入っていました。

 

私の場合は、一人の配達員が家の玄関まで運んできてくれ玄関で渡されました。

 

段ボールから出したり、組み立てたりなどの作業は、ソファが重いので一人でするのはとてもしんどかったです。

 

できれば、2人でやったほうがいいですね。

しかし、他の人のレビューを見ていると「家の2階まで配達員2人で運んできてくれた」と言っている人もいるので時と場合によるようですね。

 

私の詳しいレビューは、もうちょっと下のほうで書いていきます。

 

組み立てについて

結論から言うと「組み立てはとても簡単!!」です。

 

背もたれと足をつけるだけなのでとても簡単です。

約25kgの軽量なコンパクトソファなので背もたれと足をつけるだけなのでとても簡単です。

 

組み立て手順

①足を本体に取り付ける

↓ 

②足にキズ防止のシールを貼る

↓  

③本体に背もたれを取り付ける

 

この3つの手順で組み立て完成なのでとても簡単でした。

 

しかし、私のソファは気にならない程度でしたが、ちゃんと背もたれがはまりませんでした。

 

他の人のレビューを見たのですが

結構背もたれがはまらない人が多く背もたれがギシギシする人もいるそうなので注意してください。

 

アイリスプラザのソファの評価について

結論から言うと「星4つって感じですかね

評価基準は、3つほどあります。

 

1つ目は、硬さです。

ソファって柔らかいほど良いってイメージがありませんか?

 

しかし、その考えは間違っています。

 

簡単に説明すると、もとから硬かったほうが廃れても変な形になったり、座り心地が悪くなったりなどしにくく長く使えます。

 

なので、ソファは柔らかいほど良いということはないんです。

 

このソファの硬さの評価は、硬すぎもせず柔らかすぎない、ちょうど良いの硬さでした。

 

また、半年使っても型崩れやへこみもなかったのである程度長く使い続けられるソファだと思いました。

 

4,5年以上は使い続けられるソファだと思います。

 

2つ目は、コスパです。

このアイリスプラザのソファ は国内で販売されている中でも一番といっていいほど安い値段で販売されています。

 

一万円のソファにしては、販売元もしっかりと表記されていて、梱包も雑ではなく、目立つような不良の点も見つからなかったので素晴らしい商品だと思います。

 

3つ目は、座り心地です。

座り心地は、体格などで賛否が分かれると思うのですが

 

私は、座り心地は値段にしては良いように感じました。

 

1万円だとは思えない座り心地でしたが、今まで5、6万円くらいのソファに座っていた人は違和感を感じるかもしれません。

 

横になってゴロゴロ寝るには小さいので、ソファで気持ちよく寝たい人は注意しておいたほうがいいと思います。

 

生地は、すこしざらざらしていて気持ち良く感じ、夏でもうっとうしくなくてとても良かったです。

 

なので総評すると

厳しめに言うとAmazonでいうところの星4つでしたね。

 

思ったよりいい商品だったので悩んでいたら買ってみてはどうでしょうか?