夏休み暇な大学生にガチでにおすすめしたいやるべきこと7選|おすすめの過ごし方を紹介

大学生が夏休みにやるべきこと

 

こんにちは、こんばんは大学生でブログ運営をしているタイキ(@Taiki_blog)です。

 

大学生の夏休み長いけどコロナでやることがないどうしよう...

夏休み中にやっておいた方がいいことって何かな?

 

こんな不安や疑問を解決していきます。

 

夏休みにコロナ禍でやることがなくて暇な大学生はぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

副業をはじめる

大学生夏休みやるべきこと:副業をはじめる

大学生の夏休みは、副業を始める絶好のチャンスです。

 

最近、コロナの影響でバイト収入が不安定になったり、終身雇用が終わったりする現状から大学生で副業を始めている人もかなり多いです。

 

実際に、大学生の僕もブログで副業を始め、ある程度の収入を得ることができるようになりました。

 

ちなみに、僕が大学生におすすめする副業はクラウドソーシングです。スキルも溜まり安定して稼げるのでいいですよ。

 

 

✓大学生におすすめクラウドソーシング

1位:クラウドワークス
→業界最大手、初心者でも簡単に始めることができる
2位:ココナラ
→自分発信な仕事なので気軽、スキルを売れる
3位:WorkAny
→土日の休みの時に副業したい人おすすめ

プログラミング学習を始める

大学生夏休みやるべきこと:プログラミング学習をする

大学生の夏休みはこれだけでもやれというのがプログラミング学習です。

 

IT業界は、比較的給料が多いうえ、将来性も抜群なので少しでも興味がある大学生はすぐに始めてください。

 

また、副業としても生かすことができ、大学生でプログラミング教室で学び、月20万以上稼いでいる人います。

 

就職活動の際も、バイト経験や資格などと比べ物にならないほど価値があり、就職できないことはまずないでしょう。

 

ちなみに、僕はプログラミング教室を使って勉強をしました。

✓おすすめのプログラミング学習

1位:CodeCamp
→無料体験アリ、オンライン完結、Webマスターコースあり
2位:Tech Academy
→無料体験アリ、学割アリ、オンライン完結
3位:TECH I.S
→オンライン完結、Web系、就職サポートアリ

まずは、オンライン完結なので無料体験だけでも試してみてください。

 

1人旅をしよう

大学生夏休みやるべきこと:一人旅をする

1人旅は、ホテルや民泊などの泊まるところや飛行機、新幹線などの移動手段の手配から旅の計画まですべて一人で行うことで予約の仕方から計画の立て方など他人の力を借りず、すべて自分ですることで良い経験になります。

 

また、旅行中は1人なので周りの景色を見ることが出来たり、さまざまな人と交流する機会をつくることができ、視野を広げて旅行することができます。

 

特に、1人で行動することができない人や将来に漠然な悩みを抱えている人にオススメです。

 

最近は、Go To トラベルなども利用して半額以下と安く旅行することができるのでおすすめですよ。(感染には気を付けて行動するよう心掛けてください)

 

✓一人旅におすすめの旅行サイト

1位:日本旅行
→国内旅行を中心、移動手段から宿泊まで用意できる
2位:JTB
→経験に強いツアーが多い、学生にオススメ
3位:じゃらん
→温泉、遊び、体験、レンタカーなどでおすすめ

映画・ドラマを見まくる

大学生夏休みやるべきこと:映画・ドラマを見まくる

おそらく、大学生が映画やドラマ、アニメなどを余裕をもって見まくれる最後のチャンスになってくると思います。

 

映画やドラマ、アニメは、会話のネタにもなりやすく、コミュニケーションが苦手な人でも簡単に会話レベルを1段ほど上げることができる最高のツールです。

 

最近は、動画サブスク作品から話題になることもあるので要チェックですよ。

 

✓大学生におすすめ動画サブスク

1位:Prime Video
→大学生は250円/月、Amazonで買い物する人におすすめ
2位:Hulu
→若い人向けのジャンルが豊富、話題性抜群
3位:Netfulix
→海外作品が豊富、映画やドラマに強い

リゾートバイトをする

大学生の夏休みやるべきこと:リゾートバイトをする

夏休みなどの長期休暇の時にぜひおすすめしたいのがリゾートバイトです。

 

リゾートバイトとは、夏休みや冬休みに観光地やリゾート地などで期間限定で働くバイトで旅行感覚でバイトをすることができます。

 

特徴としては、時給が高く、泊まるところや食事も付いてくるのでお金がない大学生や学費を稼ぐ大学生が多い印象です。

 

リゾートバイトの経験は、珍しい体験なので就活でもかなり好印象になるそうです。大学生活何もしてこなかった人はおすすめです。

 

✓大学生におすすめのリゾートバイト

1位:アルファリゾート
→女子大学生に人気、温泉地に多め
2位:リゾートバイト.com
→1ヶ月ほどの短期中心
3位:リゾートバイトダイブ
→英語が使える求人が多め

TOEICの勉強をする

大学生夏休みやるべきこと:TOEICの勉強をする

理系文系に問わず大学生にとって必ず勉強しておくべきことは、英語です。

 

英語資格であるTOEICやTOFILである程度のスコアをとることで、就活に有利になったり、単位が免除されたりなど大学生にとって大きなメリットが得られます。

 

また「日本の7割の企業が採用時にTOEICのスコアを参考にしている」という調査結果があり、多くの資格の中でもNo1の人気を誇っています。

 

今まで当ブログでもおすすめしてきた「スタディENGLISH」は効率よくTOEIC学習に取り組めるのでおすすめです。

 

✓おすすめのTOEICの学習法

1位:スタディサプリ ENGLISH
→TOEICの勉強はこれで間違いなし
2位:スタディング
→大学生はとにかくコレ、安くて、スマホにも対応
3位:ユーキャン
→とにかく大手で安心、少し高め

自動車免許をとる

大学生やるべきこと 自動車免許を取る

大学生になったら自動車免許を取得しましょう。

 

車を運転できれば行動範囲が広がりますし、運転免許証は身分証明書になります。大学生は友達同士でドライブしたり、車で旅行に行く機会も多いです。

 

自動車免許の取得には、ある程度の時間が必要です。自動車学校に通う場合は1〜3ヶ月、免許合宿なら2〜3週間はかかります。

 

社会人になってからだと、免許をとるのはかなり難しいうえ、地方の企業に就職しようとすると自動車免許が必須の企業も多くあるので大学生のうちに取っておきましょう。

 

通学にしろ合宿にしろ、20〜30万円程度の費用がかかります。アルバイトでお金を貯めれば生活にもメリハリが生まれますよ。

 

楽天教習ナビ」を使うと、お得に免許を取ることができるでお近くの教習所があるか確認してみてください。

大学生が夏休みガチでやるべきおすすめまとめ

大学生が夏休みにやるべきこと まとめ

それでは、この記事で紹介した夏休みに大学生がやるべきことを振り返っていきましょう。

1.副業を始める
2.プログラミング学習を始める
3.一人旅をしよう
4.映画・ドラマを見まくる
5.リゾートバイトをする
6.TOEICの勉強をする
7.自動車免許をとる

 

夏休みに何をやっていいか悩んでいる人は、夏休みの間に1~3つほど挑戦して有意義な夏休みにしましょう。