タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者130人、アクセス数 約25000PV 大学に行きながら投稿

有名ブロガーマナブさんから教わるTwitter活用術!!

最近、Twitterに力を入れ始めました。

すると、ブログのアクセス数が驚くほど上がることに気づきました。

今回は、そんなTwitterの記事です。

前にTwitterの記事を書いたのですが好評だったので有名ブロガーマナブさんのTwitter活用術を分析しようとおもいます。

有名ブロガーマナブって誰!?

マナブさんは、フリーランスのエンジニアでもあり、マナブログを運営している有名ブロガーで最近はYouTubeにも力を入れており月600万円近く稼いでいて東南アジアを転々として月5万円で生活している人です。

 マナブさんのすごいところ

検索で

「IT転職サイト」で1位

「プログラミングスクール」で2位

「アフィリエイト」で4~5位  

という検索で上位に出てきて、企業サイトにも勝っている個人ブログを運営しています

 

この記事では、マナブさんはTwitterをどのように活用しているか分析してみました。

 Twitterはとにかく中身が大切!!です。

マナブさんのtwitterを見るとためになる有益な価値のあるツイートをしています。

また、本人も言っていますがコンテンツが大切です!

「世の中に対する鋭い意見」

「特殊な実体験や経験を持っている」

 「人々のためになる情報発信ができる」

など有益な情報を発信していくのが大切でしょう。

フォローしまくったり、フォローをかったりしても意味がありません!

テクニックとコンテンツを掛け合わせることで、そこで初めて価値が生まれます。

 

マナブさんがTwitterのフォロワーを増やすために意識されていること

  • ① フォロワーを増やすことを常に考える
  • ② 140文字ギリギリでツイートする
  • ③ 拡散されやすい切り口でツイートする
  • ④ インフルエンサーに積極的に絡む
  • ⑤ トレンドに乗る(仮想通貨)

おすすめ記事

 ①フォロワーを増やすことを常に考える

 フォロワーを増やすことはそんなに簡単ではありません。

マナブさん本人も言っているように有益な人物になることが一番の近道だといってます。

有益な人物になるには、「このツイートが有益あるのか?」「このツイートは誰をターゲットにしているのか?」ということを発信するときに考えることです。

例えば、このツイート

 このツイートはブログをやっている人をターゲットにブログで成功した経験を生かして有益な情報を発信しています。

②140字ギリギリでツイートする

 マナブさんのTwitterを見ているとのほとんどのツイートが140字ギリギリまで書かれていました。

マナブさんは「えとみほ」さんの記事を見て学んだと公言しており、私も読んでみたところ無料とは思えないほど有益な情報が載っておりとてもためにいなる記事でした。

詳しくは上記記事を見て欲しいですが、140文字ギリギリでツイートすると、インプレッションやエンゲージメントが高まります。こういった数字を伸ばすことで、それがフォロワー増加に繋がるという仕組みです(※ざっくりな解説)。

 ③拡散されやすい切り口でツイートする

具体的に見ていきましょう

 ざっくり説明すると

共感を呼ぶ&ツイートをみんなに伝えたいと思わせるツイートですね

このツイートでみんなが悩んでいることや気になっていることなど解決してくれて拡散(リツイート)したくなる文章になっています。

④インフルエンサーに積極的に絡む

こういった感じで、信頼できるインフルエンサーに絡みます。
本当に良いと思ったなったなら「相手を感謝したり」「褒めたり」など相手に気持ちを伝えるべきです。

ありがとうの一言は無料なので、積極的に使っていくべきです。

 ⑤トレンドに乗る

 最近話題になった記事などを紹介することです。

例えば

 このように、バズったことなど現在話題になっていることを取り上げることで読んでくれている人は食いつきやすくなり、さらに、トレンド情報は拡散されやすい性質もあるので、フォロワー増やしには好材料だそうです。

 

 このように有名ブロガーマナブさんは、Twitterだけでもものすごい努力をされている方です。人は毎日、意識しながら書くことで慣れてきます最初はつらいかもしれませんが慣れれば簡単ですよーーーー

 

Twitterの分析記事

Amazonでほしいものリストを公開しました。購入してくださった商品は後日ブログで紹介します。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2C5GV388Y58BG?ref_=wl_share