家に小さなコンビニを作りたい!スペース確保編

HOBBY
スポンサーリンク

こんにちは、ユウです。必要な時に必要なものがない!と不安になります。

明日までに「√のある電卓を準備するように!」と言われたことがあります。本当に困りました。

その後も保護メガネや印鑑など頻繁に試練がありました。

最初にスチール棚の一段のスペースを使用しようと思います。大体50×90×35ですかね。

まだ、スチール棚は4段ありますので物が増え次第拡大しようと思います。

f:id:COUNT:20200528230959p:plain

今はこのスペースにダンボール3箱くらいあります。

f:id:COUNT:20200528015144p:plain

教科書や参考書とか入っています。今週中にはメルカリにでも売って処分しようと思います。

スポンサーリンク

ケースの選定

スチール棚に置くケースや箱の選定をしたいと思います。

分類は掃除・清掃用品、オフィス用品・文房具、医薬品で分けたいですね。

ですので、大きなケース3つとそれに入れる小さいのと中くらいのケース又は箱がいくつか必要になると思うので、今回はそれらを選定したいと思います。

コンテナ

f:id:COUNT:20200528223919p:plain

トラスコのコンテナは有名でブランドもあるのにも関わらず、すっごく安いのでコンテナはトラスコのものを取り入れたいと思います。

サイズ・フタなし、フタ付・カラーを選別していきたいと思います。

大きさは、小さい物から

フタなし:530×366×221、530×366×272、530×366×325

フタ付:530×366×232、530×366×283、530×366×336

とサイズもかなり多くあるので、50×90×35に収まるように選ぶこともできます。

取りやすさからフタなしで上が100㎜ほど欲しいので、

私は530×366×283を採用します。

サイズもかなり多くありましたが、カラーもかなり多くあります。

カラーごとにカテゴリー分けしたいと思っていましたが、カラーがバラバラだとカッコ悪いので統一したいと思っていますね。カラーは統一さえしていれば良いので安さを優先することにします。

そしてコンテナには不透明なのと透明なのがあります。不透明のコンテナより透明のコンテナの方が中身が見えて管理は凄くしやすいハズです。

ですので、透明のコンテナにしたいと思います。

 結果

フタなし、530×366×272、透明、カラーフリーということから

TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ 40L 透明 TR-O40B-TM 価格955円

リンク:https://amzn.to/2XDa3Ph

トラスコは、このコンテナの他にも様々な収納用品を販売しているので見てみてはどうでしょうか?

ケース・箱

バッグインバッグのようにコンテナの中にも間仕切りのようなものを作りたいと思いました。間仕切りを作るのもいいですが、時が経てば何が何だか分からなくなるので、大まかにボックスで分けることにしました。

ボックスは救急箱や工具箱、道具箱と整理するのに欠かせないです。

ボックスを調べるとアイリスオーヤマ(左)アステージ(右)の2択に絞ることにしました。

f:id:COUNT:20200529004344p:plain

アステージの方がカッコよくてシンプルで買いやすかったのでアステージにしようと思います。サイズも多く揃っています。

リンクを貼っときますね。

Astage(アステージ) NCボックス  https://amzn.to/2AjZSah

Astage(アステージ) STボックス https://amzn.to/3daQzbB

Astage(アステージ) NWボックス https://amzn.to/2X9fTZE

アステージは日本の会社だそうです。この安さで買えるのは凄いです。

使用用途は商品を決めてから考えたと思いますが、一応救急箱と文具や工具などを入れようと思ってます。

コメント

  1. sakura3922 より:

    家にコンビニを作るという発想が凄いですね。
    読者登録失礼しました~
    もし良かったら仲良くしてください!

  2. COUNT より:

    ご閲覧ありがとうございました!こちらこそよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました