【ブログ歴2年が教える】ブログ初心者がアクセス数を2倍に増やす方法とは!?

BLOG
スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは大学生でブログを書いているタイキ(@Taiki_blog)です。

 

最近、ブログのアクセス数が急激に伸びてきているのですがブログ初心者の頃は全然アクセス数が稼げませんでした。

 

しかし、ブログのアクセス数を伸ばすためにブログの運営方法を勉強しました。

そこそこではありますがアクセス数が稼げるようになりました。

 

この記事では、ブログのアクセス数を増やす方法をまとめたので紹介します。

 

スポンサーリンク

ブログアクセス数を増やすには

ブログのアクセス数を稼ぐには、「書き方」「ネタ」「タイトル」に気を付けることだといわれています。

ブログの書き方

ブログのアクセス数には、ブログの書き方を勉強することである程度は伸ばすことができます。

 

ブログで最も大切なのはキーワードを決めることです。

 

キーワードを決めブログのタイトルや見出し(h1、h2)などにキーワードを入れることでGoogleクローラー(検索AI)に引っ掛かりやすくなり検索上位に入りやすくなります。

 

ブログのキーワードを決めることは、有名ブロガーたちのほとんどがやっておりブログのアクセス数を稼ぐためには最も効果的な方法だといってもいいでしょう。

 

詳しくブログの書き方を知りたい人はこの記事にまとめています。

【初心者向け】ブログの書き方の基本を最低限押さえて目指せ月1万PV

 ブログのネタの探し方

次に、ブログのアクセス数を上げるためには良質なネタを探すことが大切です。

 

有名ブロガーのマナブさんも言っていますが、自分の書きたいネタを書いてはいけません。読者が読みたい知りたいと思うようなネタを書かないといけないのです。

 

初心者に起こりがちなのが、自分の書きたいネタを書いてアクセス数は絶対に伸びなくてやめていく人が多いです。

 

競争率が少なく検索されやすいネタを探すことが大切なんです。

 

ブログのネタで悩んでいる方はこちら

【ブログのネタがない!?】初心者の悩みを解決する読まれるネタの探し方

ブログタイトルの付け方

ブログのタイトルがアクセス数を決まるって知っていますか?

 

ブログ初心者がやりがちなことなのですが、ブログのタイトルをあまくみて「あああああ」や「2019年9月4日の日記」など読者のことを考えていないタイトルをつけてしまっています。

 

簡単に言うとブログのタイトルにはキーワードをちゃんと入れることでアクセス数が上がるいうことです。

 

ブログのタイトルについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【初心者必見】ブログタイトルで簡単にアクセス数を上げる方法

ブログアクセスは2パターン

ブログのアクセスされる方法は、おもに2パターンに分かれ検索流入とSNS流入です。

検索流入

検索流入は、検索上位を狙うためにSEO対策をしていくことで検索流入が増えていきます。

 

Googleのアルゴリズムが変動するたびに施策を変えなくてはならない。初心者には少し難しいかもしれませんね。

 

メリット

・中長期的にアクセスが稼げる

・知らない人からアクセスされる

・集客率が高い

デメリット

・検索上位に入ることが難しい

・成果がでるまで時間がかかる

・質の良くないユーザーが集まる

 

SNS流入

SNS流入は、TwitterやインスタグラムなどのSNSなどからブログにアクセスさせることで初心者でも今SNSをやっている人はもちろんこれからSNSをはじめる人でも簡単にSNS流入は見込めるので初心者はSNSからアクセスを稼ぐことがおすすめです。

 

メリット

・初心者でも割と簡単にアクセスを集めれる

・効果が可視化しやすい

・信頼度が高まる

デメリット

・短期的アクセスになる

・読者が同じになる

・広告の反応率が低い

 

アクセス数が増える記事とは

寿命が短い記事と寿命が長い記事

アクセス数が伸びる記事にも2種類に分かれます。

寿命が短い記事とは

寿命が短い記事は、旬の記事と呼ばれ流行っていることやトレンドニュースなどの記事のことを言います。

 

しかし、旬の記事を書くなら誰よりもはやく記事を上げることがとても大切なので情報に敏感でなければなりません。

 

なので、ブログを書きなれていない初心者の人には中々難しいのでお勧めしません

 

寿命が長い記事とは

寿命が長い記事は、「肉の焼き方」や「一人暮らしに必要なもの」など旬などに関係なく常に読まれ続ける記事のことを言います。

 

しかし、寿命が長い記事を書いても旬の記事ではないので中々アクセスされにくいです。

 

そこで、大切なのがSEO対策をしていく必要があり初心者には難しいと思うかもしれませんがタイトルや見出しにキーワードをいれ込むだけでも検索の上位に入りやすくなるのでお勧めですよ。

 

まとめ

最近は、ブログを始めてもすぐやめてしまう人が多いのが現実です。

 

しかし、ブログはちゃんとしたノウハウで運営していくとしっかりと成果が出て副業としても成り立っている人もいます。

 

ブログは、1か月くらい頑張っただけでは成果は出ません。30記事を超えたあたりから徐々に成果が出てくるものです。

 

最初の数記事でブログを諦めてしまうのはとてももったいないことなので最低でも30記事を書くようにしていくと少しずつ成果が出てくるはずです。

 

ガチでおすすめしたWebライティング攻略本

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

 

 

ブログのライティングを学ぶための教科書として使っている有名ブロガーが多く、ブログで成功している人はこの本を読んでいるといっていいほどWebライティングの本ではNo.1の本です。

 

自己流でブログを書いていて伸び悩んでいる人も、自分の書き方を見直すためにもおすすめです。

 

✓おすすめのポイント 

ライティングに特化していて、実際にブログを書くときに超参考になり、WEBライティングを始めたばかりの人は、常に手元に置いておきたい1冊ですよ。

 

こちらの記事でブログ初心者におすすめしたいブログ本を紹介しています。

【BEST5】ガチでブログ初心者におすすめしたい本|ブログの成功の秘訣は自己流ではなくノウハウ

 

はてなブックマークで応援お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました