【大学生必見】男子大学生ブロガー1位が教える知識なくてもわかるブログのノウハウ

BLOG
スポンサーリンク

大学生ブロガーとして浸透してきた「タイキの大学生活」(@Taiki_blog)です。

この度、ブログ村で男子大学生部門で1位になることができました。

本記事では、「ブログの知識がない大学生や主婦の人にわかりやすくブログのノウハウ」について男子大学生1位ブロガーの私が大学生や主婦の方に詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

知識がない初心者や大学生でもブログで稼げることできるのか?

まず初めに、皆さんが気になるのは「知識がないブログ初心者でも稼ぐことが可能なのか?」ということです。

結論をいうと、可能です。

なぜなら、実際に稼いでいる人がいるからです。

このようにフルタイムで働きながら子育てもしつつブログで稼いでいる主婦を紹介します。

このように忙しい人でもブログで稼げてしまうんです。

また、大学に通いながらブログをやっている大学生ブロガーやサラリーマンのかたわら副業としてブログを投稿している人もたくさんいますよ。

ブログはオワコンなのか?

最近は、ブログはオワコンとささやかれていますがこれは誤りです。

少なくとも4,5年ほどはオワコンになることは無いでしょう。

下の図を見るとわかるように、アフィリエイト市場が急速に拡大しています。

国内アフィリエイト市場規模推移と予測
国内アフィリエイト市場規模推移と予測

このような背景から、今後アフィリエイトでほぼ確実に稼ぎやすくなるといえるでしょう。

よって、今からブログを始めてもまったく遅くなくブロガーが少なくなっている今だからこそブログで稼ぎやすく始めやすいのです。

しかし、何から始めればいいかわからない人も多いと思います。

そんな人のためにブログを書くサイトを選ぶところから説明していきましょう。

初心者なら無料ブログがおすすめ

これからブログを始める人の場合、ブログのこともよくわからない状態だと思います。

そのような人はWordPressなど有料ブログはおすすめしません。

しかし、無料ブログを選ぶにしてもseesaaブログやはてなブログ、amebaブログなどの山ほどありどれにすべき悩むと思います。

なので、特別に有名ブロガーも認めるおすすめの無料ブログを教えます。

それは、無料ブログで力をつけ有料ブログに移行していける「はてなブログ」です。

次の項では、「なぜ、はてなブログがおすすめなのか?」を丁寧に説明していきます。

これからブログを始める人は「はてなブログ」がおすすめ

「はてなブログ」がこれからブログを始める人におすすめの理由を簡単に3つのポイントにまとめました。

難しいことはナシです。

 1.とにかく簡単!!

わたしが、もっともおすすめするポイントです。

ブログ開設 ⇒ 記事を書く 以上です。

たった2つの工程だけなんです。むっちゃ簡単!!

なので、ブログの知識のない人でも簡単にすぐに始められます。

「はてなブログを開設してブログを始めたい」という方は、はてなブログの始め方のわからない人向けにどこよりもわかりやすく解説をご覧ください!

2.無料 ⇒ 有料に移行できる

はてなブログは、無料 ⇒ 有料に移行することができます。

ブログを始めたばかりでブログに不慣れな時は、無料で記事を書く練習をして、ブログの知識がついたり、ブログが人気なったりしてからはてなブログPro(月額1000円)という有料に切り替えることができます。

無料で始めれるのは、ブログ初心者にとってはうれしいですよね。

3.アクセスがされやすい

有料ブログサイトや他のブログサイトなどは初心者が1記事書いてもがんばっても5アクセスくらいしかされません。

しかし、はてなブログは、はてなブックマークやはてなグループなどのサービスが充実しており横のつながりがとても強いです。

なので、「はてなブログ」をやっている人とつながり、交流しやすいのでアクセスされやすいというメリットがあり、初心者でも読んでもらえやすいのでモチベーションが上がります。

ブログの書き方(初心者用)

ブログを書く前に知っておくべきことを簡単に説明していきたいと思います。

覚えておきたい用語

「キーワード」

→書いた記事がGoogleで検索されるときの単語

「タイトル」

→記事の名前で一番読まれる場所、記事の顔ともいわれてる

「見出し」

→小さなタイトルともいわれている、中見出しや小見出しがある

「目次」

→記事の内容がわかる、本の見出しと同じ意味を持つ

「SEO対策」

→GoogleやYahooなどの検索で上位に表示させるための対策

書く順番

1.キーワードを決める

2.見出しを決める(キーワードを入れる)

3.導入文を書いていく(キーワードを入れる)

4.内容を埋めていく

意識すること

ブログでは、自分の書きたいことを書いているだけでは収益はおろかアクセス数すら増やすことが出来ません。

まずは、読者が好きそうなネタを考え、自分なら途中で飽きずに読める記事を意識して書くことが重要です。

以下の記事では、ブログの書き方をまとめてあるので、アクセス数などに悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。

「記事の書き方について詳しく知りたい」という方は、ブログの書き方を最低限抑えて目指せ月1万PV【初心者向け】をご覧ください!! 

ブログ初心者におすすめの記事を書く練習法

①同ブログプラットフォームの有名ブロガーを1人だけ目標にする

「はてなブログ」なら「はてなブログ」、「WordPress」なら「WordPress」を使っている有名ブロガー1人だけ目標にしましょう。

1人目標だけにする理由は、人によって方向性や言っていることが違うのでブログを運営するときに辻褄が合わなくなってしまうからです。

自分が書きたいことや書こうと思っていることと同じようなジャンルの人を目標にするとなおいいですよ。

②目標にしたブロガーの一番読まれている記事を丸パクリする

目標にする人を決めた後は、読まれている記事や人気そうな記事を写真からリンクの位置、見出し、フォントの色まで丸々パクってください。

すると、どこにリンクや関連記事、目次、広告を張っているのか、文章の構成がどのようになっているか学ぶことができます。

※丸パクリした記事は絶対に投稿しない

※コピペせず、どのように書かれているのか理解することが大事

③真似した記事を軸に100本投稿を頑張る

有名ブロガーの記事を真似たことで、ブログの書き方を理解することができれば、記事を100本以上書くことを目指しましょう。

100本も記事を書いているとブログのノウハウは、確実に身に付き、アクセス数も伸びているでしょう。

100記事を書き終えたら、自分の好きなフォントや改行の仕方などを試行錯誤し、記事を自分の色に染めていきましょう。

ブログ初心者におすすめのブログ攻略本

沈黙のWebライティング

「沈黙のWebライティング」は、Webで成果を上げるための文章の書き方を、ストーリー形式で学ぶことができるWebライティングの教科書です。

✓おすすめのポイント 

ライティングに特化していて、実際にブログを書くときに超参考になり、WEBライティングを始めたばかりの人は、常に手元に置いておきたい1冊ですよ。

ブログのライティングを学ぶための教科書として使っている有名ブロガーが多く、ブログで成功している人はこの本を読んでいるといっていいほどWebライティングの本ではNo.1の本です。

自己流でブログを書いていて伸び悩んでいる人も、自分の書き方を見直すためにもおすすめです。

 ブログ歴2年の男子大学生ブロガーが厳選したブログ本について知りたい方は、ガチでブログ初心者におすすめしたいブログ本をご覧ください!!

大学生でブログを始める人におすすめ記事

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

はてなブックマークで応援お願いします。

コメント

  1. […] タイキの大学生活 […]

タイトルとURLをコピーしました