タイキの大学生活

19歳理系の大学生ブロガーです!大学生のための記事を書いています! 読者130人、アクセス数 約25000PV 大学に行きながら投稿

【大学生資格】簿記3級を独学でチャレンジ日記経過報告~2週間目

f:id:COUNT:20200517011316p:plain
簿記の勉強を始めてから1週間が経ちました。

先週は、資格試験の勉強自体が初めてだったので何から始めていいのか手探り状態でした。

しかし、今週は先週よりもうちょっとペースを上げて学習しようと思います。

先週の記事を読んでいない方は下の記事からお読みください。

今回の簿記の勉強もオンライン授業などを使わず完全独学で勉強していこうと思います。

と前置きはこの辺にしておき、簿記3級の勉強の経過報告をしていこうと思います。

簿記3級の独学で使用しているもの

教科書テキスト

スッキリわかる 日商簿記3級 

無料学習サイト

studyboki3.com

簿記3級 独学8日目

日にち

2020年5月4日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(約2時間)

感想

 今日は、仕入れた商品を返品するときの仕訳方法を勉強した。

返品するときの仕訳方法は、仕入れたときの逆に仕分けする「逆仕訳」をするだけだったので意外と簡単だった。

簿記3級 独学9日目

日にち

2020年5月5日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(約2時間)

感想

 今日は、「諸借り」について学んだ。

諸借りは、商品とは、別に費用が掛かることを指す。

当社負担なのか先方負担なのかで仕訳の仕方が違ってくるので難しい。

まだ、完全に理解しきれていないので復習する必要がある。

簿記3級 独学10日目

日にち

2020年5月6日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(約3時間)

感想

 今日は、「手形」について学んだ。

「支払い手形」と「受け取り手形」によって仕訳が違ってくるが、負債なのか資産なのかを考えながら仕訳すると理解しやすかった。

しかし、「当社振出の約束手形○○円受け取った」受け取ったで惑わされず当社振出なので支払い手形になることを覚えておく。

簿記3級 独学11日目

日にち

2020年5月7日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(約1時間)

感想

今日は、「固定資産」について学んだ。

固定資産は、イメージしやすかったので理解しやすかった。

土地などの固定資産を仕分けするときに発生する付随費用(手数料など)は、購入代価に足し合わせて仕訳することを覚えておこうと思った。

簿記3級 独学12日目

日にち

2020年5月8日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(2時間)

感想

今日は、簿記のホームページで試験の中止が決まった。

次の試験が11月に延期されたのでモチベーションが保てるかが不安。

今回の中止は前向きにとらえて簿記3級の勉強が終わったら、簿記2級の勉強をしようと思う。

簿記3級 独学13日目

日にち

2020年5月9日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(1時間)

感想

 今日は、「お金を貸し、借りしたときの仕訳の仕方」を理解することができた。

この章は、今までの総復習的な部分だったので少し難しかった。

利息の計算法など忘れないようにしようと思います。

簿記3級 独学14日目

日にち

2020年5月10日

やったこと

・【簿記3級独学】無料学習サイト(2時間)

感想

 明日から大学でオンライン授業が始めるので、慣れない間は簿記の勉強時間が減ると思います。

また、簿記の試験が延長されたのもあってモチベーションを保つのも大変ですが、頑張ります。

簿記の勉強を始めて1週間たって

友達から簿記は簡単って聞いていたけど思ったよりも難しかったので、休みの間に頑張って進めてみようと思いました。

また、資格試験の勉強を通してスキルアップできているように感じて楽しかったです。

まだ、簿記独学を始めて1週間しかたっていないのであきらめずに毎日少しずつでもコツコツ進めていこうと思います。

感想やおすすめの勉強法などがあったらコメントよろしくお願いします。

次回の簿記3級日記は、再来週(5月25日)辺りに2週間分を投稿しようと思います。

あわせて読みたい

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

www.taikimedia.com

お題「#おうち時間